« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月28日 (水曜日)

迷子犬のお知らせ

無事、飼い主さんが見つかりましたっ♪ご協力ありがとうございました(*・・*)

以下、迷子犬のお知らせです。お心当たりの方は↓に写真、詳細がございます。http://ameblo.jp/kaitaiteto-3dogs/entry-10014087048.html

迷子犬の特徴 犬種 ワイヤーフォックステリア ♂  推定年齢 五才前後 体重 8.5kg  

6月25日 広島市佐伯区の三和中学バス停付近、幹線道路を歩いているところを発見し 三和橋を渡った辺りで保護。 赤の太めの首輪(テリアの金属柄)に、ベージュの迷子札を装着しているものの表示はナシ 立ち耳で黒のタン部分がやや多い 尻尾が背中に向けて湾曲 先端はプードルのように丸くカット 性格は犬種の割にはおとなしく 無駄吠えは全くないが、 だっこをすると 低く唸る。やや神経質。 ワンコ食は一切口にせず、人間の食事をねだる。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火曜日)

犬じゃらしパート1

 そろそろこの本題?我家のディスクドッグへの未知へついて書こうと思いま~す♪

って、言ってもほんとに当たり前すぎて大したこと無いんですが(*・_・*)。

ディスクはボール遊びの好きなU・Θ・Uちゃんならだれでもできます♪実際びっきが始めたのが3歳、さんごが2歳の時ですから♪

ボール遊びと違うのは空中キャッチとおもちゃの形だけ♪

ボール遊びと同じように投げてるんだけど.....ディスクの空中キャッチができないのよ~って?うんうん♪びっきやさんごもそうでした!しかもボールからいきなりディスク投げてもこれはおもちゃなのかい?ってとまどうわんちゃんもいますよね♪実際びっきがそうでした。

私もディスクを触るの初めてだったしもちろん投げ方~グリップなんてあるのも知らなかったくらい。それでもわんこは賢いので必ずキャッチ出来るようになります♪距離が短ければ♪

ではまず空中キャッチについて~

1.まず、わんこを正面に待たせてディスクに興味を持たせてあげる。(これは新しいおもちゃだよ~☆ホレ♪ホレ♪と投げる振りをして見せてあげたらきっと興味を持つはず~?)

2.ホレ♪ホレ♪の合間にポイっと投げてみる。この時「GO!」って合図をしてあげたら次のステップに進みやすいです♪そしてキャッチできたら「しゅごいですね~~♪」と誉めてやり、できなかったらわんこより先にディスクを拾う。で、ここで大切なのはわんこがキャッチできなくても絶対「だめじゃん」とか言わない。楽しそうに先に拾ってあげること。空中でキャッチしないと新しいおもちゃが先に取られちゃうよ~ってわんちゃんに思わせることです♪そして距離!わんちゃんとの距離は1mもあれば十分♪(それ以上長いと先に拾えないから)

3.正面でのキャッチができるようになったらわんちゃんがちょっと動かないとキャッチできないよ~の距離に投げてあげます♪その時投げる前に必ず合図です。キャッチできたらポイっの距離を少しずつ長くしていきましょう♪すると自然に「GO」の合図でボール遊びの時のよに走り出し、空中でキャッチしようとします♪そしてレトリーブ。ここからはキャッチしてもしなくてもわんちゃんに「持ってきて~」と合図して自分の手元までディスクを持ってきてもらいましょう♪持ってこれたら誉めてあげるのもお忘れなく♪

ここまでの近道はキャッチできたら必ずすぐ誉める。レトリーブできたらまたまた誉める。だからキャッチしてレトリーブだと2回誉めることになります♪レトリーブだけでもいいこちゃんなので誉めてあげてください♪

ここまで来ればもうディスクドッグ♪

最後に....ディスクはあくまで遊びです♪これは近くの公園で遊ぼうが、大会に出るようになろうがなるまいが同じ♪なのでキャッチできないからって叱ったり(ボールだと叱らないよね♪)、何度も何度もムキになってやってしまうと飼い主にとっては遊びでもわんこにとっては遊びじゃなくなってしまうし飽きちゃいま~す。そうなっちゃったらこの遊びはおしまい....。ボール遊び第2弾!くらいの気持ちでもう少しやりたいよ~~んってところでおしまいにしてあげる♪

いつまでもディスクを持つと「わ~~い♪」って尻尾を振るような楽しいひとときが大事なんです♪

私がディスクをいつまでもわんこと一緒に楽しむために一番大事だなって思ってることでした~~(*・・*)

パート2では......取りに行くけど戻ってこないのよ~ん!レトリーブ(ディスクの受け渡し)についてです♪のんびりなのでいつか更新!

ってか、参考になるんだろうか~(笑??)

06628

| コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月曜日)

我が家の運び屋

 SANGOちゃん、今日もいい仕事をしたようです。リビングのズムズムのおもちゃや、お散歩用のボールを毎日こっそり2階に運びます。運ぶタイミングはベッドにあがる時♪いつまでもおもちゃを噛み噛みしながらでないと眠れないお子ちゃまSANGOです♪

そしてずず~っと下がって撮ると.....にゃんもいた~!最近なぜか、SANGOが2階へ上がるとぱおもついて上がります。ズムズムが来て更に仲睦まじく....。でも距離は必要なのだ。SANGOが寝相が悪いから。夜中に1度は仰向けになってどったんんばったん背中をスリスリしてるからね....。

06626a_1

06626b_1

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日曜日)

 雨なので.........

雨の日は芸を磨く♪お家の中で3匹と戯れる日曜日~♪

数秒しかもたないスリーショット♪

BICKY大好きなズムズム...BICKYは優しいからね.....。(噛まれっぱなし~)

「ちょうだいちょうだい」が特訓してもず~っと補助がないとできなかったBICKYねいさん。

最近なぜか出来るようになった(*・。・*)

06625_1

06625a_1

06625c_1

| コメント (2) | トラックバック (0)

寿司ネタ

 梅雨の合間の微妙に良いお天気だったのに.....大将、大阪に出張でした♪(←なぜにルン?)

なので私はお家でチクチクしてはどったんばったん3匹と遊ぶ1日。夕方にでも川原へ行ってみようかなぁと思ったけど負傷者1(ズム)、河童1(サンゴ)、さすらいの放浪者(ビッキ)を1人でね....勇気がありませんでした。河童と放浪者はいいとして....負傷者が(>_<)

19時過ぎ大将を迎えに行ったついでに御寿司を食べて帰ることにしました♪

が....。すでに新幹線の中で1杯引っかけてた大将.....やられた~☆寿司屋で飲めないのと焼肉屋で飲めないのって........(>_<)。しょうがないから今日は食べる専門で頑張りました。060624_1945060624_1948060624_2014

まずは私の好物。ホタルイカの沖漬けと鱧の湯引き、そしてあわびのすて~き。

飲めないのになんでおつまみ注文しちゃうんだろ?ビール飲みたい~~。

んで、一口活アワビのにぎりを張り切って注文したんですが♪.........活きてたよ~!生きてた!

060624_2000

ちっちゃくなったりおっきくなったりして動いてるし!じ~っと凝視して「動いてるよ!ねぇ~うごいとるって!食べれんよ!」って言う私に大将...。

「死んだやつくださいって頼んでみたら」

結局私、食べれませんでした(>_<)。(大将がお口の中で殺しました....)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金曜日)

本日のメニュー

 本日のBICKYとSANGOのメニューは大将が買い付けた馬肉・かぼちゃ・レタス・しいたけ・サプリ(コラーゲンとグルコサミン)。リズムはフードに病院でもらったタブレットとサプリ、そしてちょっと馬肉。なぜかSANGOが一番に食べ始めたのにBICKYのほうが食べ終わるのが速かったりして。

 ちなみに昨日は鶏手羽先。その前がラム肉。我が家の人間の食事、完全にわんずに押されてます。大将が「おまえら、うまそうに....幸せじゃのぅ~~。」としみじみ。

 馬肉、食べる?

 最近、と、いうか、リズムが来てからなぜか、わんずの食事に関心を持ちだした大将。馬肉以外にもなんやかんや、自分でお買い物シートなんかを作成したりして買い付けるようになった。これは何の影響なんでしょ?

06623b

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火曜日)

おろおろ

 先週中盤辺りからなんとも言いようのない1週間でした。

 鳥羽の前あたりにSANGOの後ろ足内側にタコのようなものを発見。その時は寝ダコ?くらいにしか思ってなかったけど段々大きくなる寝ダコ?。。。で、検査。。。

 検査は機関に出すためそこから1週間~、寝ても覚めてもSANGOのことばかり考えて。。。。

 こうなると、困った飼い主、ただ部屋の中が暑いだけなんだが、そんなことももう、分からなくなっている(爆)。

 玄関の石の上で横たわり、ハァハァ舌を出すSANGOに「大丈夫?しんどいの?」と、ずっと水で絞ったタオルを当ててやりなでなで(笑)。

 散歩もまぁ、中途半端。もし、この先....と考えると遊べるうちにいっぱい遊んでやろうと玄関を出つつ...や、待てよ、無理させちゃいかんのじゃ?疲れさせちゃいかんのじゃ?と、結局普段よりちょっぴり毛を生やしたようなルートで公園へ。んで、ボール遊びもなんとも微妙な回数と距離(笑)

 そんな1週間の間にお友達や知り合いのわんこが虹の橋を渡ってしまった。

 私の人生普通にいけばまだ何十年...。

 先に行っちゃうのは頭の中では理解できてる。だけど......。出来る限り側にいてよ.......。

06620b

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金曜日)

オフシーズンにつき

 なんてことはない毎日。今日、久々にディスクで遊んだ♪久々だとやはりかなり嬉しいようでSANGOはもちろん、BICKYも足、はや。特に戻ってくるスピードがすごいのでびっくり。キャッチは相変わらず2匹とも上手。なので2匹はもっとやりたそうだったけど5投ずつでおしまい。

 最近、妙にはまっているのがボールでかくれんぼ。2匹がボールを取りに行っている間に私は茂みに隠れるという単純な遊びだ♪SANGOとびっき、必死にボールを追っかけて振り向いた時に私がいない→公園の中をすんごいスピードで探し回る→私、見つかる。この私を見つけたときの嬉しそうな顔と尻尾がたまらなく、たまらなくかわいいのだ♪この遊び、2匹もかなり気に入ってるようで普通のボール遊びより大興奮!「もっと投げて~」って顔がすんごい笑ってるし。

 とまぁ、誰もいない夜の公園で2匹とはこんなことして遊んでいます。もちろん、スカッとしたい時は1人でディスク、ぶん投げてます。蚊がいる季節だからすんごい投げたい時は1人で公園です。傍から見ればただの変な人~。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水曜日)

麻薬のようなもの?

 JAPAN CUPが終わって少し休憩だ~っと思っていたけど........。2日投げないとなんだかだめみたいで。今日は投げないぞ~っとディスクを置いてお散歩に行っても結局後から一人で投げにいってしまう......。で、毎日新しい発見があるから楽しくてついつい一人でも時間を忘れて投げてしまう。ディスクがシュパッと自分の手のひらから出ていく、あの感触がたまらない。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月曜日)

鳥羽でパラダイス2!

 次の日、朝食を済ませみんなでプール♪お?もしかして今年初泳ぎじゃないか~♪しかもそれがプールだなんて贅沢な♪

み~んな嬉しそうにバシャバシャ泳いでました♪んで、人の近くに来てぶるぶるするのでもう、Gパンはビシャビシャ(笑)

鳥羽での思い出、最高のものになりました!!!来年も来たい!もちろんここへ♪0666b1

0666b2

「じぇなっち~、お土産どれにするぅ~?」「わたち、あの伊勢海老ラーメン!」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日曜日)

JAPAN CUP in 鳥羽2006 2日目

 鳥羽遠征、一夜明けて.....。なんだか早く目が覚めてしまった。まだ朝の5時なのにディスクを投げる音がする!と、思ったらビンパパだ~(笑)一度起き上がるとどうにも眠れなくなってしまい私も投げてみることにした。さすが、朝だ。体が寝てる(笑)うまく投げれない!と、投げ続けていると九州陣登場~。しかし、みんな....普段もこんな朝から練習してるのかな?

と、ここで眠くなってきたので詳しくはまた後日、結果だけご報告。なんとSANGOとレディースで準優勝してしまいました。すごいよSANGO!君はスーパーフラットだ!!!!

0665b

| コメント (2) | トラックバック (0)

鳥羽でパラダイス!

実は.....私、ゲームよりこの日を楽しみにしていたという噂が(笑)JAPANCUPが終わったその日、せ~っかく来たんだから楽しもうじゃないか~♪ってことでみんなでわんわんパラダイスへ行ってきました♪そこでバコラム母さんと私の戦利品のサザエとあさりを調理してもらい~。普段は控えめなビールもこんばんはな~んにも気にせず飲めるわけだ♪そりゃ最高な晩餐でした☆。

お風呂に入ってみんなでみゆなの部屋へ~♪もううっきっき~!狭いお部屋にわんこが何頭?あ、でも我が家でも人間二人しかいないしレトリバー7頭、いけないことはないか?と、思ってしまった(笑)

0666b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土曜日)

JAPAN CUP in 鳥羽2006 1日目

 お天気も良く、風も弱め。レディース1Rが始まる頃には暑くなりそう。

黒子にとってこの季節のお日様は最大の敵だ!しかし今回は色んなグッズをそろえ暑さ対策も万全!徐々にギャラリーが増えてきた。思えば昨シーズン、舞い上がりすぎてしまいSANGOとの1Rはまさかの0ポイント。土曜の夜がとても長く感じたんだっけ。今シーズンはあんな思いはしたくない。SANGOと最高のプレーがしたい。

1Rは6番目。インで待つ間、色んなことを考えた。ちょっと不安になった。けど競走馬のように前チームのプレーをじっと勇ましく見ているSANGOに気づき不安が吹き飛んだ。SANGOは分かっているように思えた。このフィールドは特別なんだということを.......。

私達の出番、SANGOはいつものようにはしゃいでコートへ出て行った。1投キャッチするたびに歓声が上がる。とても気持ちがよくてSANGOと一緒に走り飛び跳ねた。

今シーズンの鳥羽の目標、最高のプレーをし、SANGOとの1R、0ポイント以上....目標が果たせた。

SANGO、最高の1分間をありがとう!!

そして大興奮のままBICKYとの1R。ちょっと反省。SANGOとのリズムから切り替えることが出来なかった。しかも1投エッジアウト。でもBICKYも楽しそうに走ってくれたからいっか!

0664b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金曜日)

JAPAN CUP in 鳥羽2006 前日

ついにやってきました~♪鳥羽へ!今シーズンもここに来れた!

これだけで幸せ~♪

2日間、どんな感動が待っているんだろう?テントたてながら、もうワクワクです。

が、...........そんな浮かれポンチがいけなかった。ズムズム負傷........。一気に凹んでしまった。凹んで凹んで色々考えて浮上した!(さすがB型・いて座の女!しかも左利き!)

今から帰ってもすぐ良くなるわけじゃなし!

びっきとさんごとこの日を楽しみにしてたんだもの。

3日間、思いきり楽しむ!そう決めた!ゲージでいい子にしてるリズムのためにも!

しかし....ごめんよ.....。

0663b

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »