« 我が家の運び屋 | トップページ | 迷子犬のお知らせ »

2006年6月27日 (火曜日)

犬じゃらしパート1

 そろそろこの本題?我家のディスクドッグへの未知へついて書こうと思いま~す♪

って、言ってもほんとに当たり前すぎて大したこと無いんですが(*・_・*)。

ディスクはボール遊びの好きなU・Θ・Uちゃんならだれでもできます♪実際びっきが始めたのが3歳、さんごが2歳の時ですから♪

ボール遊びと違うのは空中キャッチとおもちゃの形だけ♪

ボール遊びと同じように投げてるんだけど.....ディスクの空中キャッチができないのよ~って?うんうん♪びっきやさんごもそうでした!しかもボールからいきなりディスク投げてもこれはおもちゃなのかい?ってとまどうわんちゃんもいますよね♪実際びっきがそうでした。

私もディスクを触るの初めてだったしもちろん投げ方~グリップなんてあるのも知らなかったくらい。それでもわんこは賢いので必ずキャッチ出来るようになります♪距離が短ければ♪

ではまず空中キャッチについて~

1.まず、わんこを正面に待たせてディスクに興味を持たせてあげる。(これは新しいおもちゃだよ~☆ホレ♪ホレ♪と投げる振りをして見せてあげたらきっと興味を持つはず~?)

2.ホレ♪ホレ♪の合間にポイっと投げてみる。この時「GO!」って合図をしてあげたら次のステップに進みやすいです♪そしてキャッチできたら「しゅごいですね~~♪」と誉めてやり、できなかったらわんこより先にディスクを拾う。で、ここで大切なのはわんこがキャッチできなくても絶対「だめじゃん」とか言わない。楽しそうに先に拾ってあげること。空中でキャッチしないと新しいおもちゃが先に取られちゃうよ~ってわんちゃんに思わせることです♪そして距離!わんちゃんとの距離は1mもあれば十分♪(それ以上長いと先に拾えないから)

3.正面でのキャッチができるようになったらわんちゃんがちょっと動かないとキャッチできないよ~の距離に投げてあげます♪その時投げる前に必ず合図です。キャッチできたらポイっの距離を少しずつ長くしていきましょう♪すると自然に「GO」の合図でボール遊びの時のよに走り出し、空中でキャッチしようとします♪そしてレトリーブ。ここからはキャッチしてもしなくてもわんちゃんに「持ってきて~」と合図して自分の手元までディスクを持ってきてもらいましょう♪持ってこれたら誉めてあげるのもお忘れなく♪

ここまでの近道はキャッチできたら必ずすぐ誉める。レトリーブできたらまたまた誉める。だからキャッチしてレトリーブだと2回誉めることになります♪レトリーブだけでもいいこちゃんなので誉めてあげてください♪

ここまで来ればもうディスクドッグ♪

最後に....ディスクはあくまで遊びです♪これは近くの公園で遊ぼうが、大会に出るようになろうがなるまいが同じ♪なのでキャッチできないからって叱ったり(ボールだと叱らないよね♪)、何度も何度もムキになってやってしまうと飼い主にとっては遊びでもわんこにとっては遊びじゃなくなってしまうし飽きちゃいま~す。そうなっちゃったらこの遊びはおしまい....。ボール遊び第2弾!くらいの気持ちでもう少しやりたいよ~~んってところでおしまいにしてあげる♪

いつまでもディスクを持つと「わ~~い♪」って尻尾を振るような楽しいひとときが大事なんです♪

私がディスクをいつまでもわんこと一緒に楽しむために一番大事だなって思ってることでした~~(*・・*)

パート2では......取りに行くけど戻ってこないのよ~ん!レトリーブ(ディスクの受け渡し)についてです♪のんびりなのでいつか更新!

ってか、参考になるんだろうか~(笑??)

06628

« 我が家の運び屋 | トップページ | 迷子犬のお知らせ »

コメント

☆miyunanoPさん、いらっさいませ~(^^)/

脱走.....これはこれからの我家にとっても
と~っても重要な課題です~。
どこへ脱走するのでしょか?目的地はどこだ~?
1頭でのお散歩でmiyunanoPとの信頼関係を
築くってのはどうでしょう♪んでまずはロングリード使用で♪
我家も昔はず~っとSANGOがびっきに向いて行ってしまって
たのでロングリード使ってました♪んでちゃんと来れたら
う~~んと誉めてあげてました♪きちんと来れるまでリードは
放さない....でしたよ~♪

投稿: BICKYまま | 2006年6月30日 (金曜日) 10時10分

我家には、いつまでたっても脱走する奴が居ます。
いまだに初級クラスを卒業できません。
なにかいい方法はありませんか~?

投稿: miyunanoP | 2006年6月30日 (金曜日) 08時49分

☆森之介姉さんいらっしゃいませっ♪
SPW~、今年はいこか、いくまいか....。
参加した年以来悩んでるうちに締め切られてるという...(笑)
楽しいHP~今宵も散策させて頂きました(*・。・*)

空中キャッチ、ディスクに限らず色んなおもちゃで
試してみてくださいね♪お外といわずお部屋の中でも♪
んでキャッチできたらめちゃくちゃほめちぎってあげて
ください♪そしたらすんごい嬉そな顔するんですよねっ♪
私はそのときの顔が大好きなんです(^^)

投稿: BICKYまま | 2006年6月30日 (金曜日) 00時44分

☆ほっぺしゃん、いらっしゃい(*・。・*)

そうそう♪うちもほっぺしゃんとこで写真見るたび
SANGOだ~!って思ってしまいます♪
んでディスク大好きなところも泳ぐの好きなところも
そっくりだよね♪さすがご親戚さんだ♪
ゆずちゃん、応援に来てくれたとき、ず~っと
走ってるわんこ見てたもんね。好きなんだなって思ったよ~。

怪我はうちも心配だよ~。だから怪我させないよに筋肉つけて
やらねば~と...でも少しでもさぼるとすぐ落ちちゃうんだよねっ。んん、だから夏は泳ぐのだ♪

んでうちも普段はとってもにわかだよ♪今の時期特に~♪

投稿: BICKYまま | 2006年6月30日 (金曜日) 00時36分

☆りおさん、そう!そっくりでしょ~~♪
お耳の毛もほわほわ立ってきたよねっ♪
あんよもなが~くなってきたし(*・。・*)

むふふ~♪もってこい遊び、うちもズム~と
やってるけど...まだまだたまにしか持ってこないよ。
んで持ってきてもバニラちゃんと同じように離さないし(笑)

ほんっとお互い同時進行だねっ!

投稿: BICKYまま | 2006年6月30日 (金曜日) 00時14分

☆サンクのボスさん~

頑張ってますね~(*・。・*)
そそ、基本が大事よ~って(笑)
SANGOはせっかちだから少し油断するとラインより
かなり前で「ペっ♪」ってディスク出しちゃうんで~す(笑)
なんとかびっきのよに手渡しにしたいんですがっ。
んで、公園で遊んでてキャッチできないといじけて
ガジガジしちゃって戻ってこないことあります~。
だから大会でキャッチさせてあげれないとちょっと
ドキドキです(笑)
サンクちゃんはまだまだこれからだよっ。うちもいまだに
お部屋でも「持ってきて~」「ここにちょうだい♪」って
遊んでま~す♪

投稿: BICKYまま | 2006年6月30日 (金曜日) 00時01分

こんにちは!先日は森之介のブログのSPWの記事に反応いただき、ありがとうございました!
そして、ディスクネタ、ありがとうございます!
まさに、この空中キャッチが課題で・・。
あせらず、ゆっくり、怒ったりしないでがんばります!
(あと、早起きも・・・・・・)
次のネタ、待ってま~す♪

投稿: 森之介姉 | 2006年6月29日 (木曜日) 15時50分

ディスク咥えてるSANGOちゃん、ゆずちゃんとそっくりでしゅ~~♪
かわいい(^m^)
ゆずちゃんもディスク大好きで、広場で遊ぶときはボールよりディスクがいいみたいです。
本格的にやってみたい気持ちはいっぱいいっぱいあるんだけど(ほっぺには・・・)、パパさんがケガを心配してOKサインがでましぇ~~~ん(TT)クスン・・・気持ちはよく分かるんだけどね。。。
でも、これからも時々にわかディスクドッグとして遊び続けるワン!!
次のネタ待ってるね~~。

投稿: ほっぺ | 2006年6月29日 (木曜日) 14時28分

いつかバニラをディスクドッグに。。。と
夢見る私には保存版のディスクネタです(*≧m≦*)

まだ、持って来い遊びでダンベルを離してくれない(泣)
(うちはボールだと歯が当たる事が多いのでダンベルなんです)
いかに私に取られないようにするかと頭使って
頑張ってるバニラです。

ズムズムちゃん、やっぱりバニラと行動がよく似てる~
顔面アタックも、嬉しくても気に入らなくても
びよよ~~~んも、ニャンコのご飯狙うのも、
フリーにしたらお昼寝しないのも そっくりですぅ(笑)

投稿: りお | 2006年6月29日 (木曜日) 00時56分

勉強になることありましたよ!

そして・・・
レトリーブ微妙な犬がジャパンカップに出て2位に
なったりなんてしません!!!!
プンプン!!!(笑)

微妙なんて言葉、サンクのレトリーブ見てから使って~。
もう、スゴイんだから。
しょうがないから、基本にかえり只今持って来い遊びで
盛り上がっているサンクとボスです・・・。
(オモチャを2つ持ってやるという裏技を学びました)

投稿: サンクのボス | 2006年6月28日 (水曜日) 23時21分

サンクのボスさんこんにちわ~(*^。^*)

我家のしょ~もないじゃらしネタにコメント
ありがとです♪勉強になるよなことあったでしょか~(笑)♪

パート2ね、レトリーブの基本は持ってきて~の遊びにつきます。
これができたら後はなんも心配ナッシング~。

サンクちゃん、9ヶ月だよね♪
おりこうさんだよね♪
びっきなんかレトリーブ完璧に
なったの2歳くらいだよ~(笑)
さんごなんかいまだに微妙~~~(笑)

投稿: BICKYまま | 2006年6月28日 (水曜日) 19時11分

こんにちは~♪
お!待ってました、ディスクネタ!!!
勉強になりますわ~。
えーと、パート2の方がウチのサンクさんの弱点なので
「いつか更新」と言わずに早めにヨロシクどーぞ(笑)

投稿: サンクのボス | 2006年6月28日 (水曜日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115526/17795096

この記事へのトラックバック一覧です: 犬じゃらしパート1:

« 我が家の運び屋 | トップページ | 迷子犬のお知らせ »