« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月曜日)

犬じゃらしパート2

 犬じゃらしパート2はレトリーブについてです。と、言ってもここに書くことが全てではなく.....その子の性格で色んなパターンがあると思います。なので我家の3匹のレトリーブについて少しずつ書こうと思いま~す♪

まずはBICKY。BICKYは、最初から投げると追っかける。そして一度くわえたおもちゃは離さない。これは性格でしょうか....。なので、「持っておいで」は教えなくても勝手に追っかけて、そのままなんとなく戻ってくることが出来ました。が、興奮しやすいタイプなので誰もいないときはコマンドがきくけど、人影、友達を発見したり嗅ぎたい匂いを発見するとダメ。そんな時はボールを追っかけて行き、くわえるものの、そのまま戻って来ず.......(好奇心旺盛なレトリバーにはありがち~)。

「持って」は聞くけど「おいで」は聞こえないわ~ってとこ(笑?)そんなわけで、「出せ」やら「手渡し」やら他にも課題は色々ありましたが、BICKY編は一番苦労した「おいで」について。

 とにかく、「おいで」.....。徹底的に練習しました。家では「おいで」で誉めてやり、ボール遊び開始。公園ではボール遊びの時に限らず、自分と距離が出来たときお友達を発見して走り出す前匂いを発見してクンクンしそうになったら「おいで」です。コマンドを出すタイミングは、犬が何かをしようとする前。ショックを入れるタイミングは「おいで」と違う行動をとるのと同時に。タイミング良くショックをかけれるようロングリードの場合でも常に一定のたるみ加減で。あと、「おいで」ができたら思いっきり誉めて次のコマンドを出してあげました。これは「おいで」と、呼ばれて行ったけど、何もないじゃん!って思われないように。。。

これで、「おいで」は完璧!と、思いきや......。そうはいきませんでした。

 少し距離が長くなったり、ボール遊びで興奮し走っている途中や、お友達が現れるとダメ......。なので、今度はロングリードを使って「おいで」の練習。これは仲良しのお友達に手伝ってもらいました。ロングリードのまま、横に「待て」をさせ「よし」のコマンドでお友達の所へ走って行く途中で「おいで」のコマンド。ロングリードなので少し吹っ飛ばされそうなショックですが........。戻ってきたら誉める。そして、お友達と遊ばせている途中でも「おいで」のコマンドをかける。戻ってきたら誉める。「待て」をさせ、ボールを投げ追っかけて行く途中で「おいで」。戻ってきたらまた「よし、持ってきて」と追いかけさせたり途中で「おいで」と言ってみたり。ロングリードで出来る様になったらさりげなくノーリードにしてみたり....。こうして、他に興味をそそられても「おいで」のコマンドに反応してくれるようになりました。これはもうすぐ6才になる今でもほぼ毎日やってます。

 に、しても、思い出しながら書いているうちに色々あったなぁとつくづく。

次回はSANGO。これまた....。

追っかけて行き、捕らえるものの、ボールはそのまま置き去りにして戻ってくる。おもちゃを持ち続けることが出来なかったのです。「持っておいで」の、「持って」は嫌だよ、「おいで」は尻尾ブンブン♪のSANGO編です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日曜日)

(河童)クラブ活動

暑いので、なかなか昼間地上で遊べません。なので今日もお友達と川へ放流に行きました♪が、さすが日曜日、どこもファミリーでいっぱい。やっとこさ人が少ない川原へ降りれそうなスポットを見つけ出しました。
いつもは後部座席でパワー充電まったりSANGOですが....フローティングベストが荷物の中にあるのがばれてしまい、ウヒャウヒャでした。ウヒャウヒャSANGO、小さい頃は泳いで毛が逆立つことはなかったのですが、大人になってから頭の毛が写真のように立つようになりました。フラットはみんなそうなのかなー?
06730b3_1
  ズムーはまだまだ泳ぐ楽しさが分かってない様子。それでも今日は少しだけおもちゃのレトリーブができました。バシャバシャ水しぶきもだいぶおさまりました。結構流れがきつくて私もなかなか流れに逆らっては進めないのにさすが、犬の犬かきーww。泳ぐたび上手になっていきます。ただ、顔は必死なままですがっww

06730b4 06730b5

06730b6 06730b7

 この顔、決してヤラセではございません~。私にズム、変な顔だけ載せてる疑惑がございますが、普段はもとより、泳いでる時なんてほとんど、こんな感じのかブレたやつしか撮れまへん(笑)なんとまぁ、表情豊かな子に育ってくれたもんだっ♪

うらうらと、特訓しているとき、ふと川原に目をやると...ゴルの.ミニーちゃん、石を枕に休憩してました♪

06730b2_1

 みんなだいぶ泳いで疲れてきたのでお開き。リキママがもう終わりよーっておもちゃを洗い出した途端~。このやりとりにSANGO、若干ビビっております(笑)

06730b8_1 

 に、しても黒軍団、川の中では疲れ知らず.........。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土曜日)

暑いぜ広島

 今日はとても忙しい日になる予定でしたが...。
昨晩、大将が散髪に行くと言い出し急遽昼間はまったりに変更となった我が家。
我家のまったりなブランチはパスタとバタートーストと決まっています。
まだお昼にもなっていないのにと~っても暑かったので今回は冷製パスタにしてみました♪
味付けはさっぱりイタドレ系に柚子胡椒をたっぷり。結構イケましたっ。
06729b1jpg

食べた後はちょっとお昼寝。寒い時期は写真のように必ず私の上でへそ天になって寝るSANGO。
SANGOの重みが恋しくてクーラーでヒエヒエにして試みましたが....私のナデナデの手が止まると待ってましたとばかりに降りて行かれました(サミチ....)。
06729b2jpg


 夜は仲間十数人で野球観戦♪カープ、勝ちました♪私も罰ゲームのような暑さに勝ちましたっ!

んで.....こちらは暑さにヤラレタお方.....(笑)ナイターに「H○」...どう考えても合わないよ?
も少しマシな仮装はなかったんだろか....。
06729hg


ナイターの後、いつもレディース、いいなぁ!と、つぶやいておられた男性陣、夜の川へ「今晩は、メンズだぜ!!」と、意気揚揚消えて行かれましたっ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金曜日)

夏はやっぱり

 夏はやっぱり泳ぐに限ります。wandayにも書きましたが今日は温井の方へ泳ぎに行ってきました♪
06727b2


 ちょっとアクティブな感じの私ですが、実は車の運転大嫌いだったりします。なので高速道路はもちろん知らない道なんてもっと嫌い。おまけにいつものショッピングカーはスイスイ「軽」なので大将の車を運転した日には手に汗握りっぱなしです。

 なのでちょっとやそっとでは1人で未知の道は通りませんが.......なぜかワンコと遊ぶとなると母は強し。。。
と、いうか私も泳ぐのが大好きなので余計にこの時期は強し。
 そんなわけで河童クラブ、超活発に活動中です。
06727b3


 ちなみにこれはもう一人の母強し(笑)ズム、水泳特訓してもらいましたっ
06727b1jpg

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月曜日)

ハッピバスデ!

 今日は大将のお誕生日でした。いつもは焼肉など食べに行ったりしてましたが只今、私、主婦ですので頑張って作りました。大将いわく「俺が3匹より豪華な手料理が作ってもらえるのは1年に一度だネ。」だって。
そんな、大将、先ほども、私がせっせと作ってるわんこご飯を見て「お!さすが俺の誕生日!頑張ってるネ」
なんだかこんな私でもちょっと心痛み....「これ、3匹の....。」とは返せず(笑)

 食べる前に一生懸命携帯で写真撮ってました♪どこに送ったんだろ?そんな感動しなくてもいつものご飯となんら変わりないじゃん?って、思いながら私も写真を....(笑)
06724b1

 別バナですが、例のSANGOの足のブツ、化膿してしまい昨晩、「SANGOの足が腐る~~~!」と、かなり大将が凹み、心配してましたので今日SANGO、病院へ行ってまいりました。私としては消毒はしてるし1日に何回も靴下を変えてやったり、ブツもへこんできてたので治ってるんだなぁと思ってたんですがネ....。
結局先生と相談した結果、切るとしてもまた縫い目をナメナメして化膿するのは分かってるしブツも小さくなってきてて、一応、組織検査するとリンパが入ってきてるのでやはり消毒をしてやりながら自然になくなるのを待つことにしました。頑張れSANGO!ではなく、頑張れ大将!と、言いたい(笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土曜日)

模様替え

 今日は暑い中午前中クッションフロアを買いに行きました。
元々フローリングで滑りやすいからとパネルカーペットを廊下と玄関とリビングに
敷き詰めていたのですが....3匹ともなるとお毛毛の掃除も大変だし、にほいます~(><)
しかもズムは未だ、かまってもらえなかったりすると「じょ~っ」としちゃいますので
洗いの方が間に合わない~。んで、足も滑らずじょってされても拭くだけ簡単なクッションフロアにしました♪
私、途中、昼寝に入ってしまった人を恨みもせず、黙々と汗だくになりながら貼り貼りしました。
んで18:00から飲み会だった人をかいがいしく送っていき、また黙々と....(ちょっと愚痴?ww)
 こう考えると結構私って黙々作業が好きなのかも。と、いうわけで無事、狭いながらも快適なリビングにへんし~んっ!これでソファーから飛び降りてもじょじょってされても大丈夫だい!
写真は、敷物の変化に敏感なさんごとそんなこと気づいてもないズム。びっきは近すぎて写せない~。
06721jpg

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金曜日)

頑固一徹

 長女は厳しく、末っ子は自由奔放........そしてこの二女。すっかり甘やかして育ててしまったよう。
結構、色んな場面で我を見せてくれてそれがなんだかとても人間チックでまたまたかわいかったり。

 実は、先週の川遊びで肉球を少し切ってしまい水曜日までお散歩禁止だったさんご。
他の2匹がそれぞれお外に出て行くたび「フ・フ・フォ~~~ン(涙)」と、なんとも切なく訴えておりました。
昨晩やっと少しお外を歩けてとっても嬉しそうだったけど....ディスクもボール遊びもできない数日間。
どうやらストレスも絶頂を迎えているようです。

 今朝、おトイレに外へ出し、あ、ついでに車のシートカバーを洗っちゃおうとドアを開けた途端車に飛び込みました。
06720b1jpg


「さんごは車が好きだねぇ~♪でもお出かけしないよ。降りておいでっ」っていうと....
06720b2

仕方ないから「降りろ~~っ」ってリードをクイクイ引っ張っても......。
06720b3

この後、玄関のドアを閉める音をさせても、おやつで釣っても降りてきませんでしたっ(笑)
なので前足引っ張って無理やり抱っこして降りて頂きました~。(重かった....)

んで、アホなことに....。夜もやってしまった甘甘な私。
そういえばドライブ行きたがってたよねって車でSANGOと近所の酒屋へビールを買いに♪
公園にも寄らずびゅ~~んと帰ってきたら....。
「チョットチョットゥ~!ドライブ短すぎでしょ!」だって....。
またまたなかなか降りてくれませんでした。なので結局公園まで歩いて行ったとさ♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

我が家、最近の夜の過ごし方

最近、毎晩、御飯を済ませてからポロロンポロロンとまだ曲も分からずメロディにもなってないであろう音色が響きます。響くといってもほんとに心地よい音色と音量。かなり眠りを誘います~。
06719b1

お散歩から帰ってご飯を済ませてこの音色。今までなら「まだまだ遊ぶんだもん~♪」とうひょうひょだったズムもこのとおり....(笑)早く星空の下で聴きたいよ~~ん!
06719b2

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土曜日)

ドッグランへ♪

大将は仕事だったのですが、3匹連れて東広島のドッグランへお友達に会いに行ってきました♪ティアラママさんに手伝って頂き、前回よりちょっぴりスム~ズな入場ができましたWW。

第一声は...すご~ぉい!フラット密度にウレウレ♪
06715b1_1


リズムはあんよがまだ完全じゃないので完全フリーはできなかったけどたまにノーリードにしてあげるとチャチャぼんに一直線♪チャチャぼんはお写真で拝見するより体高も高くとっても立派なかっちょいい男の子でした(*・O・*)そんなチャチャぼんになぜかひっつきもっつきしてたリズムです♪これってもしや初恋?なんでしょか♪

06715b2_2



私の市内にもこんな場所あったらいいのになぁ~と思いました♪

06715b3_1


夜はお友達と山ごもりだったので少し早く退場した我が家。帰るとまたお楽しみを目の前に嬉嬉の3匹でした☆みなさん、3匹連れてバッタンバッタンしてる我が家に色々暖かい手を差し延べて頂きありがとうございました(^^)/また遊んでくださいね~!
06715b4_1

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »