« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木曜日)

さんご(自宅)

AM7:15 外へ出たがる。そういえば昨晩うんPをしていないのだ。だいじょうかな?と思いながらも近くの公園へ。速攻ウンP。少し最後がやわらかかったが多分お水のせい。行きはよかったが帰りはかなり後ろ足がふらついていたのでかつごうかと思ったが頑張って歩いてくれた。
AM7:45 フード・鶏肉・鶏がらスープ・薬2種。すごいいきおいで食べる。食後、ヨーグルト。
AM11:00頃までぐっすり。
AM11:30~PM16:30 お友達が来てくれた。足元がふらついているがうれしそう。尻尾を振っていた♪たまにおしっこで起きるが帰宅した昨日よりはぐっすり休めた様子。
PM12:00 薬
PM19:00 足元のふらつきがひどい。ふんばれない。昨日よりひどいので気になり先生に電話。ふらつきは薬に睡眠作用のあるものが入っているためとのこと。お水と食欲も薬のせいでお水は出すなら好きなだけ飲ませてもよいとのこと。食べ物は普段どおり。ただ、体力をつけてもらいたくてついついあげちゃう。
PM19:30 レバー・かぼちゃ・レタス・ゆで卵・すりごま・EXBオイル・薬2種。
PM21:00 寝た様子。今の所痙攣無し。
PM23:00 薬(予)
   
ご飯とおやつを持っているときは目がキラキラ。おやつでハウスというと、フラフラなくせにハウスへ勢いよく飛び込む。キッチンに立つとずーっとそわそわするからご飯作れな い。

  たくさん励まして頂いてありがとうございます。とても励みになっています。一人一人お礼が言いたいのですが許してください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水曜日)

さんご(自宅)

AM8:45 病院到着 しばらくして診察室からさんごの声が聞こえてくる。鳴き方がさんご。遠吠えがさんごだ。9時の診療時間開始まで鳴き続けていたのでとりあえず安心。診察室に入る。私達を見た。さんごと呼ぶと反応。じーっと私を見つめる。さんごだ。脳の炎症を抑える点滴が効いているとのこと。MRIの検査結果は想像どおり。痙攣は脳の異物による炎症だ。先生が腫瘍とはっきり言わないのは左鼻奥にも異物がありそこから脳へつながっているかもしれない異物のせい。もしかすると腫瘍ではなく何か鼻から入り(虫・種など)....。どちらにしろ摘出手術しないと余命1ヶ月ももたないと言われたので月曜の夕方から手術をお願いする事にした。手術は簡単なものではないらしくその後の細菌感染もさんごにとっては大きな山になると言われたけど4歳でただただ死を待つなんてできない。さんごの生命力にかける。生きたい。もっと遊びたいという気力にかけることにした。術後、その異物が腫瘍だった場合はまたいくつもの山を越えなければいけないけど今はとにかく手術して....それから考える事にする。処方:脳の炎症を抑える点滴、抗生物質、痙攣を抑える薬等。
            
   AM10:30車に乗り込む。嬉しくてピーピー鳴く。さんごと呼べば目が合う。昨晩我に帰りずっと鳴いていたらしい。その寝不足のせいか後部座席でびよーんと伸びて寝る。家が近づくといつものように運転する大将の左腕に鼻をうずくめて前を見ている。大田川が見えてくると泳ぎたくてピーピー鳴く。さんごだ♪
   AM11:30自宅到着。嬉しくて嬉しくてたまらない様子。水を2リットル以上飲む。飲んでも飲んでも喉が乾いてる様子。低血糖になるとまずいのでポカリを薄めて飲ませてやる。空き缶じかけがしてあるキッチン、恐くて触れない。音にびびる。さんごだ!
   AM12:00落ち着いたので朝ご飯をやる。鶏ムネ肉、かぼちゃ、ヨーグルトを普段の3分の2の量。薬、全部完食。
   AM12:10トイレをしていないので庭へ出すとでっかくて良いうんP2回。<BR>
   PM12:15公園へ行きたがるのでゆっくり3匹と行く。曇っていてよかった。そこでながーいちっち1回
   PM13:301つの桃を3匹で。嬉しそうに食べる。
~PM14:45ぐっすり眠っている。
   PM15:00頃 薬。
   

 たくさんのメール、メッセージありがとうございます。これからさんごにとって一番いい治療を全力でしてやろうと思います。もしかするとさんごが途中力尽きてしまうかもしれないけど私と大将が先に力尽きることはありません。さんごの生命力を信じて今、私達が出来ること全てでさんごを支えてやろうと思っています。
   
   PM18:30頃までよく寝た。
   PM20:00鶏胸肉・かぼちゃ・レタス・薬2種
    とにかく水をよく飲み、よく出す。薬のせいか食欲がすごい。
   PM11:30 薬。<BR>朝までにおしっこ数回。お水もよく飲んでいた。痙攣、発作なし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火曜日)

さんご

 昨晩あれからさんごは再び全身痙攣を起こしました。それから3時間おきの痙攣が続いています。夜間病院と今朝、病院へ行きましたが今のところ原因がわからないため痙攣を抑える薬と注射の処方です。早ければ明日、MRI検査ができます。痙攣がおきると呼吸も荒く、酸素が頭に届かなくなるそうで今は発作と発作の間が長くなる事を祈るばかりです。昨晩、苦しそうなさんごを見てもうだめか....と、思ったけどまだ4歳。頑張ってます。苦しいさんごが頑張ってるので私は側で出来るだけのことを...と、いっても部屋の中で怪我をしないようにしてやることしか出来ないのですが......。と、いうわけでしばらく犬じゃらしはお休みします。新しくコメントを下さっているみなさんには後日必ずお返事しますのでお許しください。

| コメント (25) | トラックバック (0)

さんご・夕方から入院

・AM1:00~  全身痙攣。徘徊
・AM4:00   全身痙攣。徘徊
・AM7:00   全身痙攣。徘徊
・AM8:00出発で病院へ
・AM9:00診察、9:30皮下注射
・AM10:30帰宅
・PM12:10  全身痙攣(それまで寝ていて水を飲みに洗面所へ。その後左回りで回り始めそのまま倒れ込み痙攣)。
・15:00  ゲージの中で全身痙攣。少し落ち着き出たがったので出してやると部屋の中をグルグル徘徊。         
・16:10 再び痙攣。前回から1時間。段々間隔が短くなるのか?それに「さんご」を取り戻すのが遅くなってきた。
・17:30 病院到着 血液検査(貧血気味)胸部のレントゲン(異常無し)。先生に今までの経緯を話した結果入院してMRI検査となる。結果は明日。発作から1時間以上たつが、もう「さんご」の名前に反応しなくなった。目を合わせなくなった。大嫌いな病院にいるのにずっと尻尾を振っている。言葉が全て分からなくなった。奥の部屋へ先生に連れられていっても尻尾を振って私達の方を振り返らなかった。
            
            どんなさんごでもいいからできること全部やって今より楽にしてやりたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月曜日)

SANGO痙攣2日目

・PM10:30~ 突然全身痙攣。少し落ち着くと徘徊?するかのようにふらつきながら部屋と洗面所をグルグル行ったりきたり。名前を呼んでも自分の事と判らない様子。目はうつろ。普段はキッチン進入禁止の空き缶付柵には恐くて近寄らないのにおかまいなしにキッチンへ入ろうとする。しばらくすると落ち着いてきてさんごと呼べば反応。

11:45  病院にて皮下注射
            

| コメント (0) | トラックバック (0)

我家の定休日

 週末営業が多い我家、月曜日は定休日です。よって3匹ともまったり。そしてプラス1人いつもと違うメンバーも定休日でした。どうやら昨日のSANGO事件が気になってお休みにしたらしい。そんな心配をよそにSANGOはいつものSANGOでした。朝食・昼食・おやつの時間・夕食と「何かお手伝いありませんか?」とキラキラビームです。ほんま良かった、良かったよ。

 そんなまったり定休日を満喫していたら....ワルワルには刺激がなさすぎな1日だったのかびっきのトイレに大将が行っていて、私がキッチンに立ってる間に....テーブルへ上がり本日のおつまみ「焼き豚」をやられました...。「コラー!」と、言うとテーブルからジャンピング(T_T)その間3秒....早業でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日曜日)

さんご 痙攣

・10:30~11:30 川遊びの途中。全身痙攣。数分後落ち着く。

| コメント (0) | トラックバック (0)

SANGO、危機一髪

 タイトルはちょっとびっくりしますが山ごもり3日目です。いつものようにのんびりした山奥の朝でした。お天気もいいし、沢登りをしよう♪ってことでみんなで出発!深い深い山の中をマムシやら蜂にちょっとびびりつつ、ぐんぐん歩いて行きます♪

068263

出発前、フローティングベストを着用した時点でSANGOの興奮度は120%.....。

険しいけもの道ではSANGOの操縦は不可能なので大将と.......。

068264

お盆前から大量発生するアブも落ち着いたようで刺される心配もなく安心して沢登り....のはずでした。ところどころに深い場所がありボール遊びなどしながらゆっくり登って行きます。そんな中、事件が起きました。

068265jpg

 ふと、SANGOが川の中に入っていないのに気づき、後を振り返ると砂利の上で横たわっていました。木でもかじっているのかな?や、様子がおかしい...。SANGOを呼ぶ声が悲鳴に変わりました。あわてて駆け寄ってみると痙攣を起こし後ろ足が硬直しています。目も濁り、舌が横からべろーんと出て泡を吹いています。息も荒く苦しそう。大将が「さんご!さんご!」と呼ぶけど意識があるのさえわからない。マムシにやられたか?蜂に刺されたか?頭の中で色んなことがグルグルし私はもうパニック状態でした。ただ、下手に身体を動かすと良くない気がしたので名前を呼んでそっと、そっとさすってやることしか出来ませんでした。大将もずっとSANGOの名前を呼んでいました。とっても長い時間が経ったような気がしたけどほんの数分だったかもしれません。一瞬このままお別れなの?と、思いました。だんだん 呼吸が整ってきて身体の硬直が溶け、息も落ち着いてきました。目も戻ってきました。自分から起き上がろうとしたので大将が支えて起こしてやると歩きました。

 しばらくその場で休憩すると「川に入りたいよ~」とヒャンヒャンリードを引っ張るいつものSANGOに戻っていました。もちろん沢登りはここで中断。テントへ戻る事にしました。帰り道ではほんとに普段のSANGOに戻っていました。けれど、何がなんだか分からなくてかなりパニック状態の私...。熱中症もこんな症状になると聞いたけど....もしかすると興奮状態で急に冷たいお水へ飛び込んだので身体がびっくりしてSANGO自身もパニックになったのかな....。それからも、今も普段のSANGOに戻っているのでもう大丈夫だと思うけど..........。

 1人で泳がせてなくて良かったと思いました。みんなはびっくりしたと思うけどいてくれて良かった。本当にもうだめかと思いました。SANGOは本当に泳ぐのが大好きでいつも泳ぐ予感がしただけで大興奮です。泳ぐとなるともう一直線でお水以外何も見えなくなります。私達の声も聞こえなくなります。お水が冷たくてもへっちゃらで飛び込みます。もっと私が気をつけてやらなきゃいけないんだと深く反省しました。今度から泳ぐ前はそっと水をかけてやって準備させてから泳がせようと思いました。楽しい川遊びが悲しい三途の川になるところでした。SANGO、ほんとにごめん。。。戻ってきてくれてありがとう....。そしてお友達...心配掛けてごめんなさい。

 キャンプ場に戻るとみんちゃんファミリー発見!まったりキャンプに遊びに来てくれました♪ズムは一番年の近いもなかねぃちゃんにガウガウ遊びをしてもらってご機嫌さんでした♪ボール遊びではボールよりもなちゃん追っかけてました。

068266jpg

 今回の山ごもり、楽しいやらドキドキやら.............てんこもりな山ごもりでした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土曜日)

山奥の演奏会

 山ごもり2日目。お天気は晴れたり曇ったりですがとっても涼しい山奥です。今日は夏休み最後の週末だけあって目が覚めるとすでにテントがちらほら。どうやらこじんまりとしたキャンプ場がにぎやかになるようです。東屋を確保している我々はこんな中でもあくまでのんびり。まったりキャンプの始まりです。

068251

 これから昼夜続くであろう暴飲暴食のために朝は軽めに.....。と、思いつつ秋を感じるシチュエーションにお腹もすでに秋モード。昨日の昼間仕込んでおいた簡易ベーコンもスモークして夜の演奏会に備えます。

068252

その間、3匹はというと.....川へ勝手にお散歩に行くSANGOとまだまだ呼び戻しの効かないリズムはしっかり係留。まったりエリアから離れないBICKYとしょこらは自由の身です(笑)。特にBICKYはお料理を始めるとじーっと待ってるので安心なのですが違う意味で緊張します。

068253

 まったりお昼を過ぎた頃、ボンゴ家が到着しました♪みんなで川で一泳ぎしてのんびり宴会のの下ごしらえ。

068261

お料理も出来てビール片手に演奏会が始まりました。

068254

今晩は新たな楽器が登場~。毎度ながらボンゴ家には驚かされます。ポロンポロンもよいですが、コンガが来ると本当に演奏会のようです。とっても涼しい森の中、美味しい料理を食べながらこんなに近くで生演奏が聴けるなんて夢心地.........。

Image1 

 昨晩も3時近くまで起きていたのですが今宵の森もいつまでもいつでも優しい音楽が響くのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金曜日)

山奥のウクレレ教室

 ボンゴ家が遊びに来るということで一緒に山へこもることになりました♪ボンゴ家の到着は明日なんですが....しょこら家とまったりするんなら今晩からじゃろう~♪ってことでいつものように夜出発!実は不思議な事にこの金曜日の夜が一番盛り上がったりします。お仕事終えて街の川へ繰り出すのも楽しいですが山奥で川のせせらぎを聞きながら時間を気にせず、ビール片手にキャンプグッズをのんびりセッティングするのもなかなか楽しいものです。

06824

 もともと夜のお散歩がメインな3匹。夜の移動にも慣れたもんで、しかも夜だと病院じゃないのは分かってて、遊び1本なので眠たいながらもウレウレです。

 セッティングを終えて明日の宴会のためにお料理(燻製)とウクレレ教室が始まりました。大将がお家で練習しているのを見て、い~な~♪私も弾いて見たいなぁと思ってたんだけど....しょこら父が私のために(?)なんと2本、持ってきてくれてました♪楽器には縁のない私だけどとってもとっても楽しかったのでちょっと練習して今晩の課題曲「エーデルワイス」は弾けるようになりたいなぁと思いました♪誰もいない静かな森の中、ポロンポロンと透き通った音色がいつまでも優しく響いた夜でした。

068242jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

病院へ

 リズムも6ヶ月を過ぎたのでそろそろ避妊手術をしてもらう病院を新たに探すことにしました。今かかっている病院は1泊入院。BICKYもSANGOもここで手術したのですが......。入院後、帰って来た2匹を見て納得がいかないことがあったので.......。

 で、結局引越し前にぱおと通ってた市外の病院へ行くことになりました。ここはお友達も通っているところで以前、手術後の傷口をみせてもらったらとても小さくきれいだったので.....。そしてこの病院の先生はフラットと暮らしてるのでちょっと親近感。数日前からハゲが悪化していたSANGOも一緒に診ていただく事にしました。触診もなんだか丁寧だしいつもはドキンチョウなSANGOもリラックスしていました。で、結局SANGOはアレルギー検査を本格的に受けてみる事になりました。リズムの方は手術を待つばかり。日帰りなので寂しい夜はなしです。術日は今週木曜日。うちの子はみんな術済みですがどの子も悩んだ結果。心配度は4匹目でも小さくなるどころか増すばかり。大切な我が子を先生に預けますのでよろしくお願いします....。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火曜日)

眠りを邪魔するズム

 リズムが来てなんとなく多頭飼いの難しさを考える今日この頃です。

 BICKYもSANGOもリズムのパワーに押されつつもなんとなく認めてきたかなぁ?とは思っています。ただ、ここに来てサンゴが落ち着いて休む場所がないのに困っています。普段、洗面所を自分のハウスにし、そこから出て来ないSANGO。ズムが来てからはますます出てこなくなりました。

06821b1_1

 どこでも眠れるBICKYも眠くなるとズムに邪魔されたくないらしく、結局ハウスへ。でも入り口を閉めてやらないとズムの襲撃に遭うので困った顔で私を見つめます。ズムは誰かにピトっとくっついて何かカミカミしないと眠れないらしく、よく近くにある物体を咥えたまま眠っています。BICKYはお耳がよくターゲットにされてます。

06821b

 んで、BICKYがハウスして、とっても暇になると、決まってSANGOのいる洗面所へ襲撃。遊んでもらえるまでSANGOにワンワン。仕方なくSANGOがリビングのバリケンに入るとその入り口でワンワン。最初のうちはSANGOも「うるさい~!わわん!」と怒っていたのだけど最近それもなくなりました。どうやらしつこいズムに怒るのをやめたみたい....。じゃれついてきてもほぼ、無抵抗。ここで手を出してはいけないと思いつつも毎日なのでストレス感じてるだろうなぁとズムのお昼寝はやはりハウスでしてもらうことにしました。しかし、ズムをハウスさせるとそれはそれで気になるらしい.......。特に夜はとっても気になるようでなぜかズムのハウスの前で寝るSANGOです。

06822jpg

 昼間、SANGOが涼しい玄関でスヤスヤし始めるとズムを出してやります。そして私と一緒にお昼寝。私をターゲットにしようとお耳を噛みますが叱られるのでクッションのはじっこを噛んでしのいでます。おとなしく眠ってるねと思っても油断できません。起きるとお部屋がティッシュだらけになってたり、洗面所のタンスのタオルが全部出てることがあります。そして問題は脱走。

あれ?いない....。と、思ってコッソリ玄関に行くと....一緒に眠ってました。

06822

これを見ると結局、あまり色々心配しなくてよいのかな?とも思うのでした。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

朝風呂

 とっても暑いので朝風呂に入ることにしました。したらズムーがちょこちょこついて来て風呂に入ってきたので君もシャンプーだっ♪と、お風呂につき合ってもらいました。最近大将とお風呂が多かった3匹。うちは私以外肛門腺を絞れる人がいないので久々に絞ってみますと.....○×?▽(><)。よって、サンゴもびっきも引き続きお風呂に入れることにしました。特にサンゴは腺が溜まると耳が汚くなる傾向にあるので注意しています。うんPの時、自分で絞り出すから~っていう方もいますがびっきもさんごもうんPの後出してます。それでも絞ればピゥーって結構出るんですよ。絞った後は本犬も体の中のきちゃないものなくなったもんね!と、なんだかスッキリしたような顔します♪ちなみに我家のシャンプーはシャボン玉石鹸の液体シャンプーのみ。以前はリンスなんかも使ってましたが、このシャンプーを使い出してからフワフワだしサンゴの毛も絡まなくなりました。私自身、かなり頑丈で添加物、防腐剤バリバリでも長生きしそうなのであまりこだわりはないのですがやはり3匹への想いは特別です。

ところでズム、嫌われながらもどうしてもパオに認められたいようです。今のところパオが認めているのはサンゴだけ。実家に帰ったときもサンゴとパオ、一緒にお布団の上で仲良く寝ていました。サンゴはわんこにでもあまり自分からアピールしない子なのでそのクールさが自由気ままなパオの性格に合っているのかも。ズムは「フ~!!」って怒ってるパオにも「わんわんトリャー!」と、戦いを挑んだりピョンピョン遊んでアピールをするので仲良くしてもらうのは無理かもね....。

06820

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金曜日)

ただいまー!

 台風も気になったので午前中お家へ帰って来ました。

帰り道、しょこら家の新しい家族、ボーパピの「django」に会いに行って来ました♪まだ毛もほわほわでお目目もとろ~ん♪肉球もきれいなピンク色でとってもかわゆかったです!抱っこされてもナデナデされてもち~んとされるがままのおりこうさんでした。私のカメラのカバーにじゃれて遊ぶところがまたたまりません。そして、「じゃんごー♪」って呼ぶとしょこら兄ちゃんが「ボクでしょ?ボクでしょ?」と一生懸命私の前に来てペロペロアピール♪なんだかとっても幸せでした☆

068181jpg_1

帰宅して早速昨日買ったアキレスを仕込みました♪3匹とも部屋中漂うよい香りに期待しつつ夢の中です。

068182

068183 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木曜日)

夏休み3 銀山へ

 久しぶりに銀山へ行ってみました。ヘトヘトズムとピーピーBICKYはお留守番。「私を置いて行くきでしゅか!」と玄関でジタバタしているSANGOだけ連れて行くことになりました。

 まずは龍源寺間部です。この穴の側に来ただけでヒンヤリした風が。受付の方にお願いしてSANGOも一緒に見学させて頂きました♪

068171

いたるところにずっと奥まで続く間部がありました。昔の人はここで一生懸命銀を採っていたんだなぁと...。しかし、夏はよいけど冬は寒いね....。

068172jpg

068173

間部を出てすぐの所に香木のお店がありました♪なんでも、山陰地方の山中に自生するクロモジという香木らしいです。とっても良い香りだったので香り袋を1つ買ってもらいました♪道中には他にもとても趣のあるお店やお家がいっぱい並んでいました。こういう町並み大好きです。バス停は上に木で作ったバスが乗っかってます。

068175jpg

帰り道、まだパワーの余ってるちびっこギャングのために風のある公園へ。ここは風力発電のプロペラがブンブン回っていました。芝生があったのでちょっとディスクが投げたくなりました。

068176jpg

そしてまたまた道中「和牛直売」なる看板を発見したので3匹のために「牛アキレス」を2K買って頂きました♪他のお肉もおいしそーでテールなんかも欲しかったのですが残念ながらお盆後だったので売り切れてました。市場より安かったのでまた購入しに帰ろうと思います☆人間はハンバーグ♪とってもジューシーで美味しかったです!

 普段は帰省してもあまりウロウロしませんがなかなか魅力的なところがまだまだあるようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

夏休み2

 昨日は海水ガブノミBICKYのため海はお休みしました。が、今日も暑いので泳ぎに行ってしまいました。台風の影響か波もちょっと高く海の色もいつもよりダーク!この波の中でもズムは準備体操(顔だけ潜る)のよな儀式をして波に飲まれていました。

 おとといここでアサリが少し採れ、お味噌汁にしてもらったらとってもおいしかったので今日はもっと採るド!と、水中メガネとシュノーケルを持って準備万端だった私ですが大陸からの漂流物で濁った海には太刀打ちできませんでした。

068161

今日はお祭りでお家の前が歩行者天国になるので早めに帰宅。夕方、暗くなる前にパレードがあり、夜は花火♪波が高い中泳いだせいかさんごはいくら呼んでもお祭りにつき合ってくれませんでした。結局パレードにつき合ってくれたのはBICKY。疲れもあったせいか通りすがりの人にナデナデされても、なすびや生ビールが通ってもじーっとしてました(笑)

068162

068163jpg

068164jpg

パレードが終わる頃SANGOがおなかすいたよ~って起きてきたので少しだけ一緒に見る事ができました♪そしたら小さい女の子が寄ってきて「うちにもフラットが2頭いて1匹は病気で死んじゃったの」と、言ってさんごをいっぱいナデナデしてお写真まで撮ってくれました♪

パレードが終わり花火があがるまでにご飯を済ませたら.....朝でした。歩いてすぐの所で上がっているのですごい音なのに爆睡でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月曜日)

夏休み

 お墓参りに大将の実家へ帰省しました♪と、言ってもお墓参り30分。後はうみー!な毎日だったのですが(笑)

 高速に乗るとさんごは後部座席でずっとじたばた。どうやらすでにどこに向かっているか分かっている様子。

068141

本日はお姉さん親子、ちびっこギャングも一緒♪

2人ともワンコ大好きで一緒に遊んでくれました♪

068142jpg

 特にM~ちゃんはさんごが大好きでずっとひっつきもっつき☆

068143jpg

リズムもM~ちゃんが大好き...M~ちゃんが食べてたカステラを横取りしてしまいました(T_T)そしてそれからず~っとM~ちゃんのお手手ばかり見てました。

夏休み1日目でみんなとっても真っ黒になりました♪

068144

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日曜日)

パオさんお久しぶりのシャンプー!

 犬じゃらしですが、たまにはパオちゃんのことも書きたいです。パオちゃんは1998年に生まれたのでもう8才のにゃんこです。ズムーが大嫌いで最近まで昼間は2階から降りてこなかったけど最近慣れたのか朝もお昼もちょくちょく出没しズムーに吠えられてます。早くSANGOのように好きになってくれればいいなぁと思ってます。

 今日は久々、1年ぶりにパオちゃん、シャンプーしました♪と、言っても1年シャンプーしなくっても全然臭くないんです。パオちゃんは箱入り娘なのでお外には出ないし、いつもトイレの後、朝、寝る前と自分でキレイキレイに毛づくろいしているので♪

そんな臭くないパオちゃんですが、暑いしスッキリ洗ったら少しは涼しく感じるかナーとシャンプーしました♪パオちゃん、猫のクセにお水が恐くありません。夏なので湯船にお湯を溜めてなくて一緒に入らなかったけど冬は一緒に入っても平気です♪猫かきもします。お昼、たまにこっそりお風呂のドアを開けて進入しています。

いつも大型3匹を「ガー!ゴシゴシ!ザーっ!」っと、洗ってるからパオは小さくて軽くてあまりゴシゴシすると壊れそう。丁寧に優しく洗って優しくシャワーです♪

068131

068132

明日から実家へ連れて帰るので爪もキレイキレイにカットしました♪

 こちらは昼下がりのSANGOです。またズムにお昼寝の邪魔されたのかい?ズムが来るまでリビングにSANGO用のバリケンは置いてなかったけどハウスしてスヤスヤ眠ってるBICKYをうらめしそうに見ていたので車用のバリケンをリビングに置くことにしました。

068133

 夜、ズムはおとなしく眠ったらフリーでいたづらを始めたらハウスです。眠いときのいたづらはしんどいのでとっととハウスに入って頂きます。ズムーも寝ぼけながらいたづらしてるよで、そのままコテっと寝ます(笑)。昨晩は2匹がお尻だけピトっとくっつけて眠っていました♪私がその間に割り込んだらズムーはどかっとリビングのど真ん中。SANGOはピトーって私にくっついて寝てます♪たまにズムーも私の首にあご乗っけて寝ますのでキュウキュウです♪BICKYは私が寝返り打つたびにびっくりして立ち上がるのですぐ頭上のハウスで寝ています♪ってか、ベッドで寝ろって?

068134_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土曜日)

かわいいお便り

 今日、まったりしているとバコラムかーさんからとってもかわゆいお便りが届きました♪

イエローラブの『バジル』ちゃんで、今日からココアちゃん・ラムちゃん(黒ラブ)の妹になりまちた♪ちたー♪ちたー♪ってこの写真見たら言いたくなります♪パピーってやっぱりかわいいです。ただ、寝てるだけでかわいいです。何度も携帯開いてはジーっと見つめてしまいます。早く抱っこしたいよん!

068121

 ただいま、寝くじ中~ってメッセージだったけど....もう何でも許しちゃいますー。

ほんとにポストカードになりそうな1枚(*・o・*)

ズムもこんな写真撮りたかったのにナーーーー!

 今日は大将お休みでしたが、明日は休出のようなので『まったり』につきあってあげました。でもあまりに暇だったのでお昼からテールスープを煮込みましたっ。でも煮込むの簡単で物足りなかったのでそういえば!と、思い立ちお買い物~♪

7月のオフ会でティアラママさんからお土産を頂き、balmamaさんが手作りにはまっている『ご豆腐』に挑戦ーーー。レシピに火を止めるタイミングが書いてなかったのでいつ止めればいいんだい?いつまでコネコネするんだい?と思いながらも.....最後はテキトーにやめて容器に移し冷蔵庫へ。の、割りにとってもとっても上手に出来ました♪大将も「うめぇ!」と大絶賛!(←ちょっとオオゲサ)このご豆腐、実家に帰り、広めてこようと思います(笑)

そんなわけで今日の我が家の晩ご飯はテールスープと石焼ビビンバ、ご豆腐でした☆

06812

とっても美味しかったのにデジカメで撮ろうとしたら壊れてました。来週からお盆帰省なのにちょっとショックだぞっ!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木曜日)

ひたすら泳ぐ!

 この夏はひたすら泳ぐことを誓った我が家(ワタシ)。ヒリヒリ冷めやらぬ本日は川へ。

ピーカンだけどお山の中なので少しはマシだった♪お水は冷たくて気持ちいい。

さすがに3匹だとお目目は2つしかないので行き届かないことがある↓。。。。

BICKYすまぬ.....。

068101

この3匹は私の持ってきた100円おもちゃで半日ご満悦♪とっても安上がりで親思いの3匹だっ。

068102

ふっと、気を許すと次の被害者はSANGO.....。どうやらSANGOとBICKYに引っ付きもっつきしたいけど追いつけないのでヤキモキしてるらしい。んで、SANGOの尻尾に噛み付いてるし....。

068103

 休憩時間。オジョーとたっくんにスイカをもらう2匹♪BICKYは私以外のコマンドをあまり聞かないのだけどおやつをもらう時は別らしい。ズムーもお座りさせてもらった♪我が家はおやつタイムには必ず一芸(?)してもらわないといけないルールです。

068104

ここは足場も良く、お水もとってもきれいなのに今日も貸切でした♪

りきまま、スイカありがとー!また誘ってネ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月曜日)

強化合宿3日目(河童クラブ)

 いよいよ合宿最終日です。お昼頃まで3匹ともウトウトゴロンゴロンしてたのでさすがに今日はやめようか?と大将が言いました。だけど私が泳ぎたいー。なので12時から行きました♪今日のビーチは実家から車で5分かからない所。ここも、海水浴場じゃないのでだれもいません。月曜だからなおさら。沖のほうにテトラポットが積んであるので流れはあまりないけど急に深くなります。しかし、強化合宿、今日も泳ぎまくりました。そして誰もいない砂浜を爆走しました♪

06871

 実は我が家、この時期はわんことあまりディスクで遊びません。どちらかといえばボール。暑い中、ディスクでしんどく思って欲しくないので。大会は9月から始まるから暑いんですけどね....。けど、普段は暑い中何度も練習して、暑さに慣れる前に、手を抜くことを覚えたり、しんどいよーってほんとに思って欲しくないんです。これは私の考え過ぎかもしれないですけどネ。きっと、暑くてもやる人はガンガンやるんだろうけど私はディスクはあくまでいつまでも楽しいだけの遊びと思って欲しいし、大会も何歳になっても元気な限り参加して、ずーっと楽しく走ってくれる2匹を見るのが目標なので♪

06873

 けれど、海ならガンガン投げます。砂浜に投げたり海へ向かって♪もちろん、川遊びの時も川へ向かって♪海へ投げるとディスクをうまくくわえないと沈んじゃうので(沈んでも浮きます)立ち泳ぎで一生懸命ディスクを探します♪足で蹴っちゃってなかなか浮かんでこないディスクを延々と探してます。2匹ともこの遊び方はとてもお気に入りのようです。ズムも、この3日間でなんだかレトリーブができるようになって来ました。特に外ではディスクに興味なしだったんですが、2匹が楽しそうに追っかけてるのを見て追っかけていき、何度も奪ってレトリーブしてくれました♪

06872

 泳いだのは15:30くらいまでだったけど3日目なのできちんと休憩も取りました。

SANGOは相変わらずの海猿です。みんなテントで休んで、いくら呼んでも海から少し上がった所、一人で休憩。来るお家間違ったのかな?少し沖に出てSANGOに手を振れば、必ず迎えに来てくれるし、フローティングベストの裾をつかめばグイグイ引っ張って岸へ連れて帰ってくれるし、水難救助犬が向いてたかもねっ。

06874

帰るよー!って言ってもびくともしません。

06875

いっぱい、いっぱい泳いだ3日間でした。嘘のようだけど3日間泳いだら3匹の腿に触ってって分かるくらい、筋肉がつきました。そしてなんだか体全体が硬くなってます。お盆の滞在は1週間。何度泳ぎにに来れるかなー!

実は、実家には豆柴のあいちゃん、ハナちゃん親子が居ます♪いつも帰省して1日目は「何入ってきてんのヨー!」って怒られます。特にSANGOはパパさんのお気に入りなので焼きもち妬かれてます。でも、SANGO、優しいので気にしてません。あいちゃんとハナちゃんのお家なのにあいちゃん達もあまり上がらない3人掛けソファーを占領してました。玄関ではハナちゃんがパパさんの帰宅を待ってます。いつもパパさんが帰ってくる18:30くらいになるとここでおりこうさんに待ってるんですって♪うちの3匹は大将が帰ってきたときいつも「目やに」ついてます(笑)。そんなおりこうハナちゃんの横、リビングのドアと玄関の境界線で爆睡するSANGOなのでした。

06876

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日曜日)

強化合宿2日目(河童クラブ)

 強化合宿2日目は広島からリキ&ジェナ家・アヤノエル家・しょこら家も来てくれて朝から夕方までワイワイ泳ぎ倒しました♪日曜なので普段のビーチにもいっぱい人がいましたがそこから岩場を通り過ぎたらプライベートビーチです♪海水浴場じゃないので砂浜に上がった漂流物はありましたが海水はきれい♪3匹もお友達が来てくれてテンション上がりっぱなしでした。そういえば、この奥でなにか映画の撮影があったようであかぬけた感じの出演者さんらしき人たちが砂浜を通って行かれました。んでワンコの数にびっくりしてました。

0686a

↓はアヤノエル家のEコッカーのノエルちゃん?メイプルちゃん?2匹は親子でそっくりさんなので写真じゃどちらか分かりません(笑)私は沈んだけど、この子が乗ると浮くボード(笑)泳いでるとどこからともなくみんなが集まってきて一緒に泳ぐから楽しいです♪

0686b

 何度か半強制的に休憩時間を設けたけど....SANGOさん、上がってきません。たまーに砂浜に上がってきてもゴロンゴロン、鼻から砂にもぐり砂浴びしますので何度、海で洗っても体中砂だらけです。水場では常に何かにまみれてるSANGOで、こうなると誰もナデナデしてくれませんが今日はみんな砂まみれなので平気です。

 この方、多分、放っておけば24時間テレビに出れるくらい泳ぎ続けます。海水は全然飲まないから良いのですがそれにしてもお水も飲みません。なのでスイカで釣りました。それに比べ、ズムは何度も海の家へ戻り、リキままが冷やしてくれてるトマトを狙っていました。

んで、お友達もBICKYもSANGOも良い子なので油断していた私....1匹例外ズムがいたんだった(涙)。ついに私達のご飯、「ローストビーフ」をGET(涙・涙)。ええ、玉ねぎスライスも食べました。んで、仕上げに坦々麺もお召し上がりになられました(怒)。写真↓は怒られた後...へこたれませんので懲りずに何か狙ってます(T_T)。んで、狙ってるうちに眠くなって寝ちゃいました。ちょっとパピーらしくてかわいいです(正真正銘まだ6ヶ月です。)

 1日中といっても楽しい時間はあっという間でした♪また、みんなで遊ぼうぜぃ!

↓はジェナっち。飛び込む姿に感動すらおぼえました。

06861

ちなみに数日後、ズムは玉ねぎパワーで血尿が1回出ましたが元気です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

強化合宿1日目(河童クラブ)

 ほんま暑い日でした。砂浜、ジリジリ。さすがに自分からダー!っと水へ突っ込まなかったズムも狂ったように入水。BICKYとSANGOはそのまま、素直に泳ぐんだけどズムは泳ぐ前に必ず↓のように頭を突っ込む。川へ行ってもやっているからこれってズムの準備体操?

今日のプライベートビーチは他のビーチより波が少し高めで流れもあるのでよく溺死者が出ちゃうらしい。新米ズムよりなぜかのんべ大将の方が心配でした。

06852

 ところで....わんこと遊ぶと浮き輪使えないんだよね...(プシューしちゃうから)。と、思っていた今日この頃。ニューアイテム発見!これだとくわえられても端から欠けてく程度なのでいいんじゃないかー♪プカプカ浮きながらBICKYとSANGOに引っ張ってもらうのを楽しみにしてたけどなぜかズムの救命用具になりました。

0685a

 ここは、結構遠浅なので遠くまで行くことができます。

0685b

 BICKYは適当に休んでくれますが海へ来るとほとんど岸へ戻って来ないSANGO。もう帰るよ~って言うとますます海から戻ってきません......。BICKYもBICKYで何度泳ぎに来ても海水をガブ飲みして今日も上から下から何度も放水......。そして問題児ズムは......たまにポチャっと浸かっては岸に上がり隙あらば、砂をジャリジャリ食べちゃって....。SANGOの足も食べてるよ.....。なのにその日の夕方ズムのうんPだけとっても良いのでした。(ワルはツオイ!)

0685c

 そして夕暮れ.......。

06851

SANGOによってニューアイテムは早々と欠けました。

ズムはザボーンっとねいちゃんたちを追っかけて自分から泳ぎにいけるようになりました。

BICKYは海水たらふく飲んでおなかいっぱい。情けない顔をしてたから写真を撮ると、なぜか笑ってるし意味不明。

068512

私は...今日こそ今年の夏の色白をあきらめたのでした。

2日目は後ほど..。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

2年ぶりの........

 今日はSANGO、2年ぶりにドッグスクール・フラップに行きました♪ここはただいま、リズムもお世話になってます♪ボーダーコリーのクランちゃんと一緒でした。

 なんせ、2年ぶりなので憶えてるかな~?と、ちょっと不安だったのですが、トンネルもハードルも平均台みたいなやつ(ドッグウォーク?)もちゃんと憶えてました♪しかし、スラロームがね(笑)。そういえば、2年前、ここらへんで通えなくなっちゃったんだ~と思い出しました。SANGOもとっても楽しそうだったし、今度こそ、少し頑張って通ってみようと思います♪

 先日の雨でトンネル内にたまった水溜り~。SANGO、発見してしまいました。トンネルに入ったものの出てこない。。。名前呼んでも出てこないので覗いて見ると....。中の水溜りでゴロンゴロンしてました(><)。みんなのために自分の身体でお水を吸い取ってあげたんだね...(T_T)

 次の時間帯のクラスで以前、何度かご一緒した元気な女の子、レバフラのティナちゃんが来るというので待ち伏せしました♪ティナちゃん、おっきくなってとってもおりこうさんになってました♪ズムもティナちゃんみたいにおりこうさんになるかなー?

068

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水曜日)

服従訓練

 リズム、夕方から2回目の服従訓練でした。バリケンを大将の車に積みっ放しだったので仕方なく後部座席へ係留。暴れるか?と思ったけど運転中はず~っと伏せして着く頃には寝てました♪1番乗りに着き、「みんなまだかなー」って待ってるときはなんだかとってもうれしそうにしてました♪

0682b 0682b1

少ししてじーっと1点の方向を見て行きたそうにするのでリードを放してやると....。

0682b2

トンネルめがけて突進~。勝手にくぐりました。1回めの時は最初恐くて入れなかったのにくぐられるようになった途端お気に入りのようです♪くぐると出口でご褒美がもらえると憶えていたようで出口で待ってます(笑)

ハードルも今回はしっかりと跳ぶことができました。携帯カメラなのでシャッターが遅れておやつをケチって何度も跳んでもらってると嫌になったのか、私めがけて突進してきましたっ

0682b3

そんな風に遊んでいると黒ラブマグちゃん、先生、パピヨンの姫ちゃんが来ました。

最初に少し、「おいで」や「後へ」「待て」「伏せ」等を練習してその後先生に教えてもらいながら私も一緒にアジリティーの道具を使って遊びました♪リズムもそのうちお友達のように跳んだりくぐったり出来るようになるんだよねって思うとワクワクしました♪

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火曜日)

おやつは順番に

 夜、3匹に1つのヒズメをあげました。まず、おねいちゃんのBICKY。BICKYはSANGOやズムに取られまいとすぐハウスに入るのであせって飲み込まないよう入り口を閉めてあげます。30分ほどカミカミしたら疲れて放置。

 次はSANGO。SANGOはなぜかクッションがないとカミカミおやつを食べれないのでズムの攻撃にあいながらもソファーの上で。最初はズムが大接近すると「ウっ!」と怒ってたのだけどしつこいズムに根気負け。結局最後は仲良く2匹でちっさいヒズメをカミカミしてました♪

0681b3 0681b2 0681b1

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »