« SANGO術後10日目 | トップページ | SANGO術後12日目(病院 アレルギー検査結果) »

2006年9月15日 (金曜日)

SANGO術後11日目(病院 組織検査結果)

 今日は昨日の心配事を病院へ電話したら連れてきてくださいと言われたので連れて行った。
  そしたら思いがけず、手術で摘出した腫瘤の検査結果も出ていた。あの、歯みたいなやつ、骨でした。
            
  【組織所見】
   前頭洞の腫瘤:広範囲にわたる壊死巣を多巣状性に認め、血管周囲や多巣状~び慢性に形質細胞やリンパ球が集簇・浸潤し、一部で好酸球の集簇がみられる。一部では骨組織の形成を認める。病原体は確認されない。
    前頭蓋の腫瘤:上記と同様の所見を認める。多数の類上皮細胞と思われる巨細胞浸潤や出血巣を認める。
            
  【病理組織学的診断】
   壊死性肉芽腫性副鼻腔炎および髄膜脳炎、異所性化骨
   左鼻骨内から採取した異物は、化骨で形成された骨組織であると思われる。病原体の検出はなし。基本的には慢性の副鼻腔炎の波及病変と推測される
          
            
   悪性腫瘍ではなかった!つまり、最初のMRI検査でT先生がもしかすると....と、当初言っていたとおりの結果だった。先生に言わせてみれば悪性腫瘍よりかなり珍しいケースだそう。でも、やはりあのまま放っておくと今ごろさんごは虹の橋を渡っていたと....。とりあえず完治の可能性が見えてきた!今後は来週19日の抜糸、そのまた2週間後くらいにMRI検査で脳、鼻を診て炎症がこれまでの薬でどうなっているかだ。気分的にほっとしつつも昼前に帰宅してからずっとネットで色々検索。まず、「異所性化骨」ってのが小動物ではなかなかヒットしない。が、「形質細胞」や「リンパ球」「好酸球」「類上皮細胞」「壊死性肉芽腫」等、拾って調べていくが.......難しくて解らない。ってか、なんだかとっても恐くなってきた。が、先生が完治の可能性も見えてきました。と、おっしゃってくれたのでそれを信じる!....以前から疑っていたアレルギーも関係しているのか?と思うところもいくつかありました。帰宅してすぐ、今までかかりつけだった動物病院へ連絡しさんごの今の状態を簡単に説明しこれまでの病理検査のコピーと血液検査のコピーを頂けるようお願いし夕方大将に取りに行ってもらいました。痙攣発作発生前に受けたアレルギー検査の結果も多分もう出てて早く知りたいのだけどこの病院は市外なのでさんごを置いていくのはまだ少し不安です。
         
「肉芽腫性髄膜脳炎」
http://www.agr.miyazaki-u.ac.jp/~vet/Vet_path/neurosmall.htm<BR>
          
「形質細胞」についてはなんだか読んでもさっぱり↓。
http://www.fujita-hu.ac.jp/~kimigaai/essay/keisitsusaibou.html<BR>
            
「リンパ球」「好酸球」については↓が解りやすかった。http://www2.nsknet.or.jp/~ntabuch/immuno/lymphoid.htm<BR>
          
 なんだか悪性腫瘍ではなかったこと、帰って調べすぎた事でどっと疲れが....。かなり支離滅裂な文章になってます。今日はこのへんですみません。と、メモは病院での説明に役に立ってるので記します。
            
  AM6:30 車で公園へ ちっちとよいうんP
  AM6:45 フード 鶏レバー 鶏がらスープ 缶詰 かぼちゃ ウコン粉末 薬2種
  AM7:00 びっきとズム公園へお散歩
  AM9:30 病院へ電話(あばら骨・息が荒い・熱がありそうなことを伝える)→出発
  AM10:30 到着 熱を測る(39・4) 体重(22.2だっけ?水曜から+0.6くらいか) 歩行はわざわざ外へ出て診て頂いた(右前後脚が少し麻痺?これはやはり髄膜脳炎の後遺症だそう)。あばら骨(気のせいじゃないの?って感じでした)検査結果は上記の通り。なんだかんだ大丈夫と思いながらも最悪のことも考えていた。なので嬉しかった。
  AM11:30 帰宅 庭でちっち 調子よさそう
  AM12:30 フード 缶詰 
   ~17:00 たまに起きてお水を飲んだりしつつも寝る 庭でちっち
      19:00 フード 鶏レバー 鶏がらスープ かぼちゃ 大根おろし 薬3種
     20:30 雨の止んだ間に庭でちっち
      23:00 爆睡中 そろそろちっちかな。
         
   毎日、みなさんから色んな形で応援して頂き、勇気をもらいました。落ち込んでるときも励まして頂きました。そして色んな情報を教えてくださりありがとうございます。お見舞いにも来て頂き、嬉しい!さんごが尻尾を振るのをまた見る事が出来るなんて!感謝の気持ちでいっぱいです。私達夫婦がどんな時でもさんごの看病にへこたれず前向きに専念できているのもそんなお友達のおかげです。メールやメッセージで、なかなかお返事が出来なくて申し訳なく思っています。ごめんなさい。その代わり、さんごは必ず元気になってまたみなさんに会いに行きますので許してくださいね!

« SANGO術後10日目 | トップページ | SANGO術後12日目(病院 アレルギー検査結果) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115526/17795148

この記事へのトラックバック一覧です: SANGO術後11日目(病院 組織検査結果):

« SANGO術後10日目 | トップページ | SANGO術後12日目(病院 アレルギー検査結果) »