« さんご術後14日目(2週間です) | トップページ | 最近のびっきとリズムとにゃー »

2006年9月19日 (火曜日)

さんご術後15日目(病院ー抜糸

AM6:15 起床 庭でちっち
AM7:00 ラム肉 かぼちゃ 雑炊(米・人参・大根・押し麦)大根 キャベツ 大麦若葉 薬2種
  さんごがご飯を食べてる間にズムとびっきと公園へ。少しだけディスクで遊ぶ。BICKY絶好調!ズムは一度だけキャッチ成功♪
AM8:00 さんごと公園へ。良いうんP(量少なめ)。
AM10:00 病院へ到着。車が大好きなさんご。私がキーを持つとスチャッと後部ドアの前にお座りです♪運転中はいつものよに真ん中の小物入れに顔を乗っけてうっとりうたた寝。もう、どこへ行くのか分かっている様子。病院へ着くとリードを引っ張って中へ入り、看護士さんに「さんちゃん、久しぶりだね。元気になったネ。」って言われると嬉しそうに尻尾ぶんぶんしてました♪病院は嫌いなさんごなのに診察室のドアが開くと名前が呼ばれる前に入ろうとするのが不思議!先生は順調そうなさんごを見て少しニコッって笑いました。抜糸はあっと言う間に終了。体重は21.6キロと前の診察より少し落ちてしまった。例のしこりも診て頂いた。もう少し様子を見ましょうとのことだった。実は術前、右後脚の腱の部分にもビーズくらいのしこりを発見していたのでそれも診て頂いた。これは発見した時から大きさが変わっていない。同じく様子を見ましょうとのことだった。体重21.6キロ(前回より0.7減少)
             
【処方薬】
・フェバノール 1日2回(各1.5錠)・・・・1日1錠分減った。
・プレドニゾロン1日1錠・・・・1錠減った。
          
  病院の前にお肉屋さんがあって、気になっていたのだけど、今日は抜糸祝いということで勇気を出してのぞいてみた♪牛レバー(300g)と牛テールを買った(もちろんさんご用)。レバーは100g300円、テールは多分500gはあるだろう、1900円くらいだった。私は牛レバーが苦手なので相場が分からないがやや高い?全部で4000円弱だった。これじゃ、大将に俺よりいい物食ってる!っていじけられても仕方ないかっ。
       
     12:00 牛レバー・馬肉入りクッキー
     19:00 牛肉 牛レバー かぼちゃのニョッキ キャベツ 乾椎茸 大麦若葉 薬2種
     20:00 歩きたがったので術後初めて公園までゆっくり歩いて行く。と、行っても公園まで150Mくらい。それでも心配でずっと車で行っていた。少し散策してうんP(良い)とちっち。
     帰りは休み休み。少ししんどそうだったので途中から抱っこして歩く。軽くなったなぁとしみじみ思う。全盛期24.5キロから今は21.6キロだもんネ...。ゆっくり元に戻ろうね....。
          
   何度も言うようですが、術後のさんごはただただ痛々しくつらそうで目にも輝きがありませんでした。が、今は頭に縫い目がありながらもイキイキとして「わたし、生きてるネ!」って顔してます。名前を呼ぶとキラキラビームで応えてくれます♪車中ではかなりリラックスモードなのでとろーんとしたお目目ですが。以前、雑誌で「わんこはまだまだ生きようとしてても、飼い主があきらめた時点で潔くそっと身を引く」と書いてありました。本当に切なくなるほど従順で健気で....。さんご、側にいて、生きててくれてありがとう。

06819

« さんご術後14日目(2週間です) | トップページ | 最近のびっきとリズムとにゃー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115526/17795152

この記事へのトラックバック一覧です: さんご術後15日目(病院ー抜糸:

« さんご術後14日目(2週間です) | トップページ | 最近のびっきとリズムとにゃー »