« さんご(自宅→入院[手術]) | トップページ | さんごの術後2日目・順調 »

2006年9月 5日 (火曜日)

さんご無事手術終了(病院)

先ほど2:50、先生より電話連絡アリ。手術は無事終わったとのこと。鼻の奥にあった異物は「刃物」のようなものだったと。これは鼻の骨に穴を開けて摘出。そして脳の方の異物は出来るだけ採りました。とのこと。こちらは悪性か良性か検査にだしてみないと判らないがひとまず一つ目の山は越えました。ここから細菌感染等まだまだ油断はできないのですが。
            
   とりあえず、明日、朝、まだ麻酔が効いてるさんごに会いに行ってきます!さんごにMRI検査ができるよう手配してくれ、我が病院の診療時間を終え駆けつけてくださり一緒に手術に立ち会って頂いたW先生、そしてMRIから手術まで手厚い診察、深夜でも何かあればすぐ来てくださいと言ってくださり、今回、この手術をしてくださったT先生、本当に、本当にありがとうございました。
            
   AM9:30病院到着。先生から手術とその後さんごの状態を聞く。実際さんごの鼻奥、脳から摘出した物を見せて頂く。電話で刃物と聞いた物は刃ではなく、「歯のような物」だった。大きさは大型犬の犬歯以外の歯くらいのサイズ。ただ、見た感じ歯そのものなんだが...正体は検査に出すまで分からない。脳の方の物もできるだけ多く採るよう最善を尽くして頂いた。後は検査の結果を待ちこれからの治療も何度も命を救って頂いた先生と相談しながらさんごにとって一番の方法を選んでいこうと思います。
            
   これらの説明を受けているとどこからかかぼそい「きゅーん」と鳴く声が。それがどんなに小さくてもすぐさんごだと分かった。きっと私達の声もさんごに聞こえてしまったんだね。
  5:30頃覚醒が遅く薬投与。
  6:00意識が戻り始める。
  6:30意識が戻り「クーン」と鳴く。と、ホワイトボードに書いてあった。
         
  あまり興奮させてはいけないのだけど心配そうな私達に先生が気を使ってくださり少しだけ会わせて頂いた。術後は、聞くのと、想像とその姿を見るのは大違い。顔の毛は手術のため剃っており、鼻筋からおでこまで縦に縫い目。すごく痛いね。さんご、ほんまにえらかったね。頑張ったね。すごいねさんちゃん。生きててくれてほんとにありがとう。目に涙がたまっている。「クーン」って何度も鳴き、私達の顔を見る。「帰りたいよ」と、言っているのか「まま、痛いよ、助けて」と、言っているのか....。とってもいいこなのにこんなつらい目に合わせてしまうなんて胸がはりさけそう。このままずっと退院まで側にいてやりたい。ずっとなでてやりたい。「クーン」て鳴けば一緒に泣いて痛みが和らぐまで眠りにつくまでなぐさめてやりたい...。
   あまり興奮させても良くないので早く良くなれ!痛いの消えろって念じながらナデナデして帰ってきました。
    手術をするまでにも何度も消えてしまいそうになったさんごです。正直、静かに虫の息になった日曜にはこのまま安らかに逝けるのなら痛かろう手術なんてせず、逝かせてやった方がいいのか....と迷いました。とにかく今より楽にしてやりたい。良くなる可能性が少しでもあるなら何でもやってやりたい。逝ってしまうにしてももっと今より楽に....と、思いながらもさんごの苦しそうな姿に私達のガンバレに応えようと必死なさんごにただただ....。大切な家族なのにさんごは頑張ってるのに一番いいと言い切れる答えが今も分からず。<BR>
    泣いてばかりの私達に色々説明してくださり対応してくださりさんごがこれからも生きていくというのを前提に一番いいであろう処置をしてくださった先生方に感謝するばかりです。
            
    ただ、さんごの姿に泣いてる時間は無い!さんごのその姿、一生忘れないから。今も痛みやら色んな悪い物と戦ってくれて私達の側にいようとしてくれてます。なのでがんばる!さんごの命を思うとまだまだこれからも頑張れます。
            
     「応援してくれてるみなさんほんとにありがとう。」
            
   16:00 今、さんごはどうしてるのか...会いに行きたいのを我慢。夕方会いにいき夜泣いて何かあったら困るから我慢。先生から何かあれば連絡すると言われている。連絡が無いから順調なのだ。だけど気になり電話してしまった。話では少し前、自分でヨロヨロ立ち上がってうんPをしたらしい。たまにクンクン鳴き、さっきは20分ほど鳴いていたらしいけど看護士さんがずっとナデナデしてやると安心して眠ったらしい。本当に手厚い看護ありがとうございます。さんごも私達も本当に幸せ者です。

« さんご(自宅→入院[手術]) | トップページ | さんごの術後2日目・順調 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115526/17795138

この記事へのトラックバック一覧です: さんご無事手術終了(病院):

« さんご(自宅→入院[手術]) | トップページ | さんごの術後2日目・順調 »