« 勇気を出して・・・ | トップページ | フラップへ »

2006年10月26日 (木曜日)

まだまだお子ちゃま

 昨日のお話。

 たまにはよいかなーっとゴールデンさんで3匹のガムを買って帰りました。夕方16:00、これをズムに与えてその間にさんごとびっきとお散歩だーっ!っって....。でもこの計画、あっさり倒れたり...。ガムを見た時点でさんごは「私もちょーだい!」の一点張り。びっきもヨダヨダ与太郎。さんごはまだ固いものを食べる時は注意してやらないといけないので結局、3匹が食べ終わるまで待つことになりました。細い棒ガムなんだけど長さは普通の2倍とちょっと長め。それでもびっきとさんごは30分も経たないうちに完食。ズムはお子ちゃまなのでまだ半分もいってないや。半分もいってないや....半分も......。

ええっと、夕方17:00のドラマも終わって、18:00のニュースも終わって結局19:00でございます(笑)。いつになったら食べ終わるんかね?と、思っているとハウスから出て、ガムをおちょぼ口からちょこっとのぞかせてあっちいったりこっちいったりしだした。ありゃりゃ、ズムには早かったかね、飽きたんかな~....と、しばらく見ていた。部屋をあっちいったりこっちいったり、ちょこちょこちょこちょこ....。「もー、ゆっくり落ち着いてた食べんさいやーっ」と、口の真ん中からちょっとだけのぞいてるガムを持って引っ張るとズズーっとまだ、全く噛み切れてない柔らかくなった長いままのガムが出てきた!

061026

噛み切れないのに長いまま飲み込んでどうすることもできなくってウロウロしていたようです(笑)結局、最後まで食べずに取り上げてしまうと次から飲み込むようになってはいけないのではさみでジョキジョキ切って少しずつあげました(ガムの意味ないじゃん?)。に、しても良かった~置いてきぼりにしなくって............。

こうして昨晩、ズムちゃんのおやつリストからガムが消えました。

 そして今日、お肉12キロ宅急便で届きました。その中に「子牛あばら骨」ってのもあったのでおやつ代わりにあげてみました。なるべく柔らかそうで噛みやすそうなのにしたのに....。見てるととても危なっかしくてこれもまた結局私が手で持ってよく噛んで少しずつ飲み込むようにしてやりました。食べ物でお留守番....ズムには使えない作戦でした。

« 勇気を出して・・・ | トップページ | フラップへ »

コメント

☆バコラムかーさん
ククっ。バジちゃんだけでなくラムちもガム系食べるの下手なんですね~。うちはズムで初めて「こんな子もいるんだね」だったのでちょっとびっくらでした~。びっきは特にガム系はプロですわっ。なんか、顎の強さが違う気がする...(ヨダレもね)。バジちゃん、今からしっかりかーさんの監視下の元でおやつ上手に食べられるようになるんだヨーっ!牛タンスライス...人間は当分お目にかかってないですー(涙)

☆りおさん
ダハ!バニラちゃんも?ほんま、クリソツだっ(笑)うちもりおさんと同じくあれから持って噛みやすいようにクルクル回しながら与えているよー。まだまだパピだし(?)おっきいまま、飲み込んで食道傷ついたら大変だもんね。最初はやはり持って与えたほうがよいみたいだよ。そこから徐々に上手に食べられるようになるみたい。びっきとさんごは自然に上手に食べられるようになったのにね。わんこも人間とおなじように器用な子と不器用な子がいるんだねー(笑)

絵はデスネ、お写真がなかったので書いてみました。もちろんマウスで(笑)なのでガタガタですー。スキャナーほっすぃ!

投稿: BICKYまま | 2006年10月29日 (日曜日) 01時09分

ズムズムちゃん 可愛い~~∵ゞ(≧ε≦o)
って、無事に回収できたから 笑えるんですよね~
バニラは小さくなったら丸呑みします(汗)
なので、バニラも目が離せません~~
おとなしくしててほしい時にあげるんだけど
私も手で持ってないといけないから、あんまり意味なし?(笑)

ね、ね、 ズムちゃんの絵またマウスで描いたのぉ?
とっても上手だよね~&とっても可愛いですぅ(*≧∀≦)(≧∀≦*)

投稿: りお | 2006年10月27日 (金曜日) 21時31分

またまたまた登場~(爆)
ズムっち~ガムの食べ方までバジ子とおんなじ~あ!ラムちも・・・
うちも細いのはダメだ~~柔らかくして丸呑みしちゃうから危なっかしいんよね(; ̄ー ̄川
今日は○ちのくファームの「牛タンスライス」長いから半分に切ってあげてみた☆
幅があるから何とかガジガジして食べてくれたケド、最後は飲み込んだ・・

留守番には使えな~い(;_ _;)

投稿: バコラムかーさん | 2006年10月27日 (金曜日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115526/17795176

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだお子ちゃま:

« 勇気を出して・・・ | トップページ | フラップへ »