« ふかふかクッション | トップページ | 6歳のBICKY »

2006年10月14日 (土曜日)

食欲の秋ですから・・・・

 さんごのアレルゲンが明確になってからおやつもなかなか購入できない我家です。なのでお散歩&ご褒美用のクッキーも1週間に1度くらいクッキーポットの中身がなくなる前に作っています。これが最近なんだかとっても楽しくなってきました。作りながら、次回はあれで作ってみよーって頭の中に次のクッキーがどんどん焼けていきます。

 出来上がりの固さなんかも、生地の固さ、焼き上げる温度と時間によって違ってくるんだなぁと最近わかって来ました。私は3匹の顎の強化のため、なるべく固く焼くよう心がけていますが...たまにソフトクッキーになります。

 そんなわけで今日は渦巻風に2種類の生地を巻いて切って焼いてみました。小麦粉はなるべく最小限ですむようオートミールを使います。そのオートミール、玄米・白米と栄養成分を比較してる表がパッケージにありました。

0610142

糖質が他より少なく、エネルギーが多いし、鉄分も多い。少し貧血気味なさんごにはもってこいの穀物デス。

そして.....最近、コネコネを始めた時点で和室でどったんばったん興奮してしまうさんごです。

061014b

 おいしそーに食べる3匹を見るとついついあげすぎちゃいます。原材料が分かってるとあげすぎ→ぽっちゃりするくらいか?と、ユルユル飼い主。

そんなわけで食欲の秋、真っ盛りの我家のおやつ事情でした。

« ふかふかクッション | トップページ | 6歳のBICKY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115526/17795168

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋ですから・・・・:

« ふかふかクッション | トップページ | 6歳のBICKY »