« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土曜日)

餅つき

 毎年、私の実家で恒例となっている餅つきへ行ってきました。前日、「寝坊しんさんな~~。あんたらいっつも遅いんじゃけんっ。」と、言われ、「ま~遅くても8時には行くよ~。」なんて言ってた私。起きると8時半でした...(汗)。そんなこんなでバタバタ準備して実家に着いたのは10時....半分...いえ、それ以上終わってました。ちょっと母、ご機嫌ナナメ(ごめんなさい....)。昨日忙しくって....とか、びっきに、一芸させて(笑)なんとか許してもらいました。って、いうか、餅つきは朝一番って誰が決めたんだ~~っ(←ちょっと逆切れもしました)

 そして餅つきも終盤にかかった頃に、七輪に炭が入れられ殻つき牡蠣が登場します。これもなぜか毎年恒例でさっむい中、少々(かなり)年配な叔父、叔母、そしてヤングな私達はウレ気にビール片手に牡蠣が焼けるのをじっと待ちます。

Pa0_0068

 これは私の父のお気に入り、殻が開くとその中に卵を割りいれる。父の遺伝子=私の遺伝子 なので私もお気に入りの食べ方です。味付けなんかしなくても天然の塩味きいてうまいのダっ!

Pa0_0062

 そんなこんなで今年もなんとか餅つき終了!皆様、この1年大変お世話になりました。

Pa0_0060

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »