« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土曜日)

G.W突入

 我が家はG.W突入です。と、言っても私は年中お休みなんですが....。

 昨シーズンは御前崎まで飛んで、その前は長野・三木とNDAツアーな我が家でしたが今回はのんびりになりそうです。と、言っても明日から週末はPEACE大会だから楽しみです。大将はぽちぽちとお仕事が入ってて微妙な連休のよう。ま、お家のことは任せといて!

 手作りに拍車がかかって、今日はズムの外食用フードを作りました。材料は馬肉・かぼちゃ・にんじん・青野菜・タピオカ粉・卵等といたってシンプル。ま、これを1週間も食べれば問題ありかもしれませんが2日くらいならサプリと合わせていけるんじゃないかと....。こんなの作ってるといつも思います。肉、多いとハンバーグみたいになる.....。市販のフードってよほど穀類多いんか?それとも特殊な機械で焼いてるからか?

 自分が作ったフード味見したらやはりハンバーグみたいな味でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金曜日)

新作発表

 最近わんこおやつは自作な我が家。定期的に何か作っています。

 数日前初めて食べたタピオカがパンの味に似てるな~と思ってたら、「タピオカ粉」なるものがあるということをお友達に教えてもらって早速購入しました。

んで、早速今日は作ってみた!

まずその1...........

材料は「にんじん・カッテージチーズ・ビート糖・全卵1/2・タピオカ粉」

焼いていくうちにぷく~~っと膨らんでいきました。食べてみると中に空洞が出来てでもサクッとしてておいしかった!

074261

んで、その2....

材料は「さつまいも(生で)・蜂蜜・スキムミルク・全卵1/2・タピオカ粉・小麦胚芽」

さつまいもと蜂蜜の甘みがあってこれはカリッと固めに仕上がりました。

すんごいうまかった!!!

074272

 粉をボールに出してごそごそしてる時からず~~っと見張ってるのに「うまっ!うまいよこれ♪」とか言いながら1人でつまみ食いしてる私にじっと我慢してる2匹です(笑)。

074263

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水曜日)

ズムネタ

 今日はズムちゃん、フラップの日でした♪最近、やっと走るの楽しくなってきたのかヤル気満々で、他の子がトンネルやらAフレームやらやってるの見るとワンコラ吠えまくり。我慢できません。先生が他の子にご褒美をあげてるの見るとも~大変。

 前回から左回りでのコース(と、言ってもハードル・トンネルだが・笑)を練習してます。これまた、私もズムもいつもと反対の立ち位置だからか思うように行かず。回る方向が違うだけでこんなに難しいとは.....。しばらくの間、お散歩時、ズムちゃんは右にヒールで行ってみようと思います。

074251

 午後からはちょっと御用でズム、びっきはお留守番。半日開けてたけどお利口に寝てくれてたようです。前はゲージに入れただけで吠えてたのにね。少しは成長したのかな?

ここからほんまのズムネタです。お食事中の方ごめんなさい。

夜、ご飯の準備をしながらいつもはカウンターにアゴ乗せたりバタバタしてるのにふと、見えなくなったので「ズムちゃん!」と、呼んだら.....しまった!!!!うんP中だったよ....。普段は呼んでも来ないけどキッチンから呼んだせいで何かもらえると思ったのか用の途中で走ってきた(笑)。「ごめんよ、ズムちゃん、続きをど~ぞ」って言うとリビングで暴走~。

んで.....くるくる回って.....ズムちゃんから何か飛んでいきました。

074252

 すんごいおかしくって大笑い。「ねぇねぇ、ズムちゃん、これなんだろね?」とか言いながら写真撮ってるとズム、いじけたのか、わん!って、吠えて私の服の袖くわえて引っ張り始めました。くく、ズムちゃんはずかし~~~~!!!!

074253

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火曜日)

よっしゃ!祝

074241   

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土曜日)

製作中!

 来週末にあるPEACE大会のエントリーも締め切り過ぎまして、私もやっとあせっています。イメージはあれやこれや、湧いてるんですが....なんせ、PCで描くアイテムが揃ってないのでね....。んで、困ったことにわんこがどうしてもSANGOに似ちゃうのだ。ってか、レトリバーチックなのしか描けんってことが判明(笑)。もっと言うと、同じようなのしか描けん.....。

 そんなわけで、大会まで悪戦苦闘中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日曜日)

あちらでは

 おやつ食べ放題なんですって!んで、泳ぎ放題の走り放題。みんな若返って一番元気な時の体に戻ってるんよ。

 きっとさんごはバニちゃんがおじいちゃんにおやつもらってるの発見してバニちゃんと仲良くなって一緒におじいちゃんにおねだりしてます。

07415

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金曜日)

抜け毛の季節?

 突然ですが、ラブは只今、抜け毛の季節なんでしょうか?びっき、茶色い毛があちこちに出てきて手でつまんだだけでぽっぽと取れます。毎日ブラッシングしても茶色い毛、ひょっこり現れます。

 なので、今日は掃除機さん登場~~。右手にブラシ、左手に掃除機持ってブラッシ~のガーガー吸い~の。途中から面倒になって直接掃除機で吸ったった(笑)

 途中から、なんでびっちゃんばっかりかまっとんねっ!と、ズムが乱入~。びっきの横にドテっと転がって掃除機やブラシにじゃれついて邪魔してきました。

074134

 ズムちゃんは吸うほど毛、ないじゃぁないの!と、言いながらも背中あたりをヘッドでなでなでするとくねくね喜んでました。

074135

【補足】

びっきもズムも掃除機得意です。特にBICKYは掃除機登場すると尻尾振ります....。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水曜日)

4回連続キャッチ

 ズムちゃん、今日、初めて4回連続キャッチ出来ました♪んでも、レディースPのエリアでいうと1,2Pエリアくらいの距離。でもでも、連続キャッチはなかなか出来なかったのですごいぞ!何より集中力が切れなかったのが一番すごいぞ。

 高く投げてしまうとまだジャンプしても届かんだろ~な位置から跳ぶので要注意です。

074131

 「すごい~~っズムちゃんすごいよ~~」と、めちゃくちゃ褒めちぎったのでなんだかご満悦でちょっとかわいい顔で写真撮らせてくれました♪

074133 

 お散歩から帰ると嬉しい宅急便。楽しみにしてた「フラットの輪Tシャツ」届きました♪もちろんSangoも仲間に入れてもらって、近所にタイガ君、テトち、グレち、お?ティアラちゃん、フィオちゃんもご近所さんだ♪

074121

もったいないけど早く着たいです。

シャツと一緒にかわいいポストカードもくっついてきました♪ほんま、かわいいのぅ~~!

074122_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火曜日)

最近のお散歩事情

 我が家の最近のお散歩事情。びっきとズムは別行動です。おかげで私はいい運動させてもらって夜は腹ぺこりんのビールも進みます。

BICKYは公園をのんびりクンクンしながら散策してのんびり歩いて帰ってきます。ほんまは、2匹同時に行ったほうが楽しそうなんだけどズムがボール遊びするとびっきも張り切っちゃうもんね....。少しの間、我慢です。

 ズムは足のリハビリも兼ねて走ったり歩いたりしてちょっと長めの距離。んで、誰もいない公園を見つけては少しボールで遊んだり、私が遊具でちょっとズムをからかったり(笑)。今日はあれ、なんだっけ?ぶらぶら手でぶら下がっていくやつ....。あれに登ったら下でズムがかなりあせってました。

074101

074103

この後、懲りない飼い主、ジャングルジムの中をくぐったら頭打っちゃった....(笑)

ちなみにズムちゃん、私がブランコに乗ると一生懸命膝の上に上がろうとします。今度一緒にブラブラしてみよっかな♪

 5年前、ここに引っ越してきた時は、あっちの公園もこっちの公園も木がまだちっこかったけど、段々段々、見事な桜になってきました。ズム、1才2ヶ月で体重19キロ。フラットにしてはおチビちゃんに育ってしまったけどまだまだぐんぐん成長するんだぞっ!

074102jpg 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月曜日)

昼下がり

 今日はあったかい1日でした。お昼誰もいないだろ~なな、時間を見計らってズムと公園へ。

ぽかぽか陽気で頭がボ~~~?テクテク追っかけてたので取る気ないね....と、思い。んじゃ、私勝手に投げるわ~とズムを無視して思いっきり遠くへぶっ飛ばしました。

そしたらやっとスィッチ入ったんか半分やけくそでディスク拾いに行って不機嫌な顔で帰ってきた(笑)

07491jpg

んじゃ、今度はキャッチしてよとズムな距離へ。

んで、キャッチできて微妙に得意げ~~な顔?

不機嫌な顔とあまり変わり無いけど飼い主には判るちょっと得意なズムちゃんでした。

07492

ま、ぼちぼちね......。

 それはそうと、先週、土日のNDA九州大会、みゆなのぱぱ&なのがスーパークラスで見事優勝~~☆しかも、10ポイント×4っ!携帯速報、その頃運転中だった私は大興奮しました。ああ、生で見たかったなぁ~~~!かっちょよかっただろな~~~!やっぱりディスク界でレトリバーが活躍するのはめちゃくちゃ嬉しいです。しかもお友達ともあれば最高です。

なのちゃん、ほんま、君は『スーパーゴールデンレトリバー』だっ!!

話変わって、先週「テールスープ」作りました。

今回仕入れたテールは結構おっきくて2塊で1500円くらい。安いでしょ。これを下処理(~血抜きと脂肪を取り除く)してひたすらゆっくり弱火でぐつぐつ、お水を足しながらアクを丁寧に取りながら煮込みます。蓋をして煮込むと少し時間は短縮出きるけど、白く濁ったスープになります。蓋をしないでゆっくり煮込むと透明のスープになるので今回は頑張ってゆっくりのんびりと。

途中、わんこ用と人間用にお鍋を分けて人間用はお酒、ネギ、セロリ等を、わんこ用には生姜を入れました。

一晩冷ますと上に油が固まっているのでそれを取り除いて......。

2匹はこれに野菜を加えてまたトロトロになるまで煮込みました。

人間は1日目「クッパ」、2日目「ビーフストロガノフ」と、2度美味しく頂きました。

07493

07494

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日曜日)

お山の集会

 今日は大将はお仕事。ちゃちゃっと車で市内まで送って行き、いったん帰宅。んで、また車で2匹とお山へGO!しました。や、GO~したのはいんですが....迷っちゃったよアハハノハ~~♪決して初めて行くとこじゃありません。実際私の運転で2回は行ったことある所。んじゃが、いつものルートを少し変えてバイパス使ったら.....迷ったよ。バイパス、降りて、また乗って....あぅ~~~何し飛んじゃ!しかも、ナビついとんのに迷ったぜっ!

 そんなこんなで迷いつつもなんとか遅刻して到着しました。実は、今回もBICKYはお留守番....かな?と、思ったのですがいざとなれば避難場所もあったので連れて行くことにしました。

そんなびっきねぃさん、最近あまり運動をさせず安静にしてたせいか、弾けまくり...。

到着→入場→ノーリード→とりゃ~~~っ!!!でした。ほんま、どこが悪いん??って感じです。

びっきままは、ピザに釘付け....。焼き上がりの時間に到着なんて.....図々しいわ....。

07481

 って、のほほんと舌鼓ばかりしてられません。私の横に「スペシャルハンター・ズム」が、いますから....。しばらくは放牧しても気づかずにいたのですが...やっぱ、ダメでした。すぐ捕獲。お友達はみんな良い子だから飼い主さんも油断してます。ズムはそんな飼い主さん狙ってますですよ.....。

わんずにもイチゴやらお芋やら手作りおやつやら盛りだくさんでした。うちの子に限って!!!「さぁ~~おやつよ~~」ってな所に出没....。特にBICKY、ノーリードをいいことにハシゴしてました。

07482

「お山=おいしい」 びっきもズムもインプット完了(笑)

特にズム、今日は普段あまり見せない笑顔を写真に撮らせてくれました。(あ、でも目やについてるじゃん....。)

んで、びっきとズムでツーショット。びっきの前足の上にズムの前足♪さんごもこうやってびっきの前足の上に前足だったなぁと思うとなんだか嬉しかったです。

07483

 そんなこんなで久々に会えたお友達もいて楽しい集会でした。わんこは総勢20匹?だったでしょか?大将いたら携帯でももっとお写真撮れたのにな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土曜日)

さんご亭開店!

  大将が何やら「よさこい」の稽古があるとかで朝から出て行ってしまったのでとても暇になってしまった私....。

なので、本日は「さんご亭」の開店日です。と、言っても開店日は気まぐれでもしかすると今日だけかも。んで、料理のジャンルは問わず私が食べたいものしか作りません(笑)。

07471

後は焼くだけ、茹でるだけのグッドタイミングに腹ペコ大将帰って来ました。

 パスタマシーン、説明書あるんだけど、あまりよく見てなくていつも食べたい太さになりませぬ。ちなみに今回はちょっと太かったか.....。私としては昔バイトしてたパスタ屋のサイズをイメージしてクルクルしたのだけど......。でも、コネコネ頑張ったのでもっちり美味しいパスタに仕上がりました♪

 ピザの方は....クリスピータイプです。私、いつも分量を量らない人ですがいまんとこ失敗なし。今回はバターを少し練りこんだからかパリっというよりサクって感じの生地でした。具もいっぱい乗せてこれ、宅配だと\\\\はするよねぇ~~と思うとお得な気分♪

 明日は野外でピザ♪楽しみで~~す!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金曜日)

「1」がない・・・・

 なんででしょうね?なんでそんなに好きなのさっ!

とうとう、「1」がなくなりました。ザーザー砂嵐のチャンネルでよかった....。

07461

犯人はもちろん..........。

074622

はい...ずっとあなたのことだけ監視してますから....。

タンスから次から次へと色んなモノ運んでこないでちょーだいね。

話し変わって

週末の夜だというのに不覚にもビール買い忘れた!なので、ワイン1本あけました。

07463

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木曜日)

徐々に

数日前からPCの調子が悪いのだ!そんなわけで日記が滞っています。が、徐々に頑張ってUPしていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火曜日)

スィッチ入った

 びっき、あれから吐く気配もなく歩きしっこもあれっきり。落ち着いてます。

 なので、ズムちゃんと午後からbalmamaんちへお邪魔しました。ちゃちゃぼん、もこすてぃ~、ラクちんに囲まれてちょっくらびっくらしたズムちん。おしっこ出ちゃいました(笑)ズムちん、結構小心者でフラップでちっこい子に吠えられても怖いみたい。

 お庭でご挨拶終わってお家へ入ると当たり前のよにキッチンへ侵入してbalmamaのお手伝い邪魔してました。お前だけだよ....リビングよりキッチンにいる方が長いの......。

 そんなズムですが、やけにモコス君と気があったようです。部屋中ぴょんこら飛び跳ねて駆け回ってとても楽しそうでした♪

 しばらくしてテトちゃん、グレちゃんが来ると.....「また会ったね!」って言ったのかなぁ?2匹とかわるがわる鼻ツンしてました。写真はグレちゃんとズム。携帯じゃやっぱはっちゃけたお写真はムリでした。

07431

 6匹わんこと4人の人間が居ても窮屈に感じないbalmamaんち。たらふくスィーツ食べておしゃべりして至福の一時を過ごしました♪みなさん、ありがとでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月曜日)

お花見2

 ズムちゃんと近くの公園へてくてくお花見に行ってきました。そしたら斜面で何やら採ってる人発見!山菜かな?私も斜面に上がってじ~~っと地面をにらめっこしながら歩きました。

07424

 ここは多分隠れたお花見スポットでシーズンの週末はBBQで賑わう人たちでいっぱい。シーズン去ると残るはゴミの山....。いっぱいきれいな桜見せてくれたその場所に忘れ物して帰るなんてね....。(ズムちゃんが間違って食べたらどーしてくれるっ!)

07421

 話は変わりまして..............。

 いつもお風呂に入っているとズムちゃん、ドアを開けて侵入してきます。今日は入浴剤を入れていたのでこりゃいかんと風呂蓋をかぶせ、首だけ出して入ってました。するとズムちゃん、蓋の上にどかっと上がり、私の顔をペロペロ舐め続けます。しつこいのでどかそうと思ったら蓋がずれてズムちゃん湯船に落ちました。あわてて出るかな~~と思ってたら思いのほか気持ちよかったようでそのまま湯船に入っていたので.....シャンプーしました。

シャワーは苦手で固まるけど湯船はお気に召されたようです。

07422

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日曜日)

留守番組

 今日はPEACEの講習会でした。けど、びっきと私はお留守番。

2人でいいこにお昼寝しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »