« よさこい | トップページ | 早いもので »

2007年5月 7日 (月曜日)

栄養の基本

今日、本屋さんで 「栄養の基本が解る図解事典」って本を買いました。

 と、言うのも昨日鍋でぐつぐつ2匹のご飯作ってて野菜から出てくるアクを見つめながら思ったのでした。

「アク」ってなんだ?ネットで色々調べてると食材によってその種類も違うよう。我が家は小松菜やらほうれん草等、緑の野菜は農薬が恐いので一旦ゆでてから流水でジャージャー洗ってから与えたり、再度他の野菜と煮込んだりしてたけど....あながち不正解ではなかったみたいです。

 こんなのを調べているとなんだかミネラルってなんだ?ビタミンってなんだ?ってなってその中でもいっぱいいっぱい種類があるので色々知りたくなってきた。

ま、読破してそれをまたおぼえてられるかは別として....今んとこ私にとってちょっと楽しい本です。

 話し変わって、ズムちゃん今日公園でお目目の横を蚊に刺されました。プックリ膨らんでます。びっきは蚊に刺されることが無いから不思議!

« よさこい | トップページ | 早いもので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115526/17795262

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養の基本:

« よさこい | トップページ | 早いもので »