« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火曜日)

マロンちゃんいらっしゃい♪

 午前中、ピンポ~ンとなったので出てみると玄関にsawaさんが立ってました(笑)。まだ、掃除もしてなくてお化粧もしてなかったけどどーぞどーぞと犬小屋へ上がって頂きました。

077311jpg

1年半ぶりのマロンちゃん、もう9歳になってました。で、ちょっと白くなってました。大丈夫私も同じように白くなったから(by BICKYとその飼主....)。あの頃はパピだったシーズーのカンタ君も3歳。すっかり男の子になってました。んでね、なぜかズムと意気投合してず~~っと2人でいちゃいちゃ(笑)

ドーゾドーゾ私をにおってくださいのズムとおぅ!おぅ!のカンタ君、ほんま見てるほうが恥ずかしいほどのラブラブぶり(笑)。

077312

 レイアははじめましてのマロンちゃんとカンタ君にたまにわんわん言ってたけどだめよと怒るとそのうちほえなくなりました。

 色んな思い出話してたらあっという間に夕方になりました。

SANGOが大好きだったsawaさんの作ったハンプティーダンプティー♪ほんまに大好きでピーピー笛が壊れるたびに何回も作ってもらいました。夜寝るときはベッドの上でこれハミハミしながら寝たんだよね♪

077313

SANGO、sawaさんとマロンちゃんが会いにきてくれたよ♪よかったネ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月曜日)

鼻乗せできたよ

 今日は週末いっぱい遊んだのでまったりな1日。が、レイアは朝から元気いっぱいでした。ただただ、自由に動き回れるのが楽しいみたい。(動けるときに動いてないと損だわぐらいに思ってるのか?)そんなわけで、ハウスにいれないとず~~っとばたばたしてるのでちょっとハウスに入っていただき休んでもらいました。案の定、ハウスした途端死んだように寝てました。

 夕方1匹ずつ自転車引きと自由運動~。ズムは....体が重いんか?すぐ息切れしておりました。びっきは元気元気!こちらがとめないとず~~っと遊ぼうと催促します。

 続いてレイア....こちらも元気!自転車引きでは馬に引かれてる気分....上り坂もぐいぐい引っ張るのでちょっと楽。公園は幸い誰もいなかったので少し遊びがてらディスクを使って呼び戻しの練習をしました。数日前大将がディスクを投げる前のお座りを教えたのを覚えていたのかディスクを見せるとピシっとお座りしました♪ほんま、ズムよりおりこうさんだわ(笑)。教えたわけでもないのにGOで走っていくしキャッチも上手。んで、ちゃんと戻ってくるようになりました。なかなか出さなかったのも最後のほうはここよと指差したところに置いてくれるようになりました。ズムで苦労してるのにな(笑)。なんだ、このセンスの良さは~と思ってしまいました(笑)。

 そんなレイアちゃん、今晩も軽々と一芸身に付けました。ちなみにズムはこれ、できません(笑)。同じように教えてるんだけどね....頼むよズムさん....。

077302jpg

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日曜日)

レイア、初泳ぎ

 今日は大将、お休み。絶対どこかいっちゃる~~!って思ってました。んで、お友達に誘って頂き、午後から川で泳いできた!

 レイアは多分初泳ぎ。初泳ぎのレイアと家の子2匹を私だけで連れて行くのはめちゃ不安だったので大将いてよかったよ。でも、そんな不安もなんのその....もしかして泳いだことあるのかなぁ?っていうくらい普通にお水へ入っていき...しかも速い!なんと、元祖河童なBICKYより速かった!多分この子は泳げるだろうとは思っていたけどここまでとは!

077291jpg

 最初のころ、お友達がくわえてるおもちゃを何が何でも取ろうとしていたレイアですが、時間が経つにつれ、少しずつ、ルールがわかってきたようです。やはりわんこ同士のルールはわんこにまみれて学ぶのが一番!と、思いました。

077292

 レイアちゃん、私が捕獲しないと休憩しないほど泳ぎ続ける河童な子でした。泳げることわかったし、お別れの日までにまた行けるといいね!

077293

 ちなみに一番の問題点!レイアちゃん、車のドア開けるだけで泡ふきます...。んで、到着してバリケン開けると酔ったんだね~~~!って感じです....。びっきも昔はこんなだった。でも、いっぱい楽しいところへお出かけしてたらいつのまにか酔わなくなったんだよ♪レイアもいっぱい遊びに連れて行ってもらって克服するんだぞ~~~!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土曜日)

お山へ

 今日も大将お仕事でした。そんなわけで最近週末も退屈な3匹をつれてお友達とお山で遊びました♪

弾けるわんず♪ってか、私が一番弾けてたりして(笑)楽しそうにしてるの見てるだけで癒されます。レイアはまだ呼び戻しがきかないので普段のお散歩ではなかなかノーリードで思いっきり走れなかったけどここなら大丈夫!お友達とも仲良くおもちゃを取り合いして楽しそうにしてました。ズムとびっきも元気元気!特にBICKYは道中でここへ来るとわかった様子。ずっとピーピーいってました。たる舟にお水を入れるとみんなでかわるがわるバシャバシャしては走り回って.....あっという間にお水はコーヒー色に(笑)。

077271

 おやつはでっかいスイカ!甘くておいしくっていっぱい食べました!(特にわたしが....)。ズムは先輩と一緒にまだ切ってる側から張り付いてました。

077272jpg

 暑かったけど、なんだかすっごく楽しい1日でした。レイアと一緒にいれるのもあと少し...とてもいい思い出ができました。みなさんありがとう!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金曜日)

水遊び

 あまりに暑いので午後からたる舟出してお庭で水遊びしました。(写真はないのですがね)

 レイアは初めてのたる舟、BICKYがホリホリしてるのを不思議そうに見てるだけ。ズムは例のごとく、水の中に頭だけ沈めてあそんどりました。ディスクを沈めてやるとうれしそうに取るんだけどすぐにレイアに取られてしまいます。なんだか思ったよりつまんない!ってか、後の2匹はたる舟の周りをハアハア言いながらうろつくだけでBICKYしか楽しんでないぜっ。

 1匹ずつフキフキしてお部屋に戻り、BICKYをブラッシングしていると.....レイアが初めてBICKYにマウンティングしました。ご飯もBICKYからだし、何かとBICKYは自由だしいつか、こうなるとは思ってたけれどもズムものったことないのにっ。BICKYにのるなんて6年早いぜっ(笑)。日に日にズムとの戦いもヒートアップしてて今日は、初めて危険を感じ仲裁に入りました。多分足腰はズムの方が強いので同じように飛んだりはねたりすると怪我をするのはレイアと感じたから....。そんなわけで暑さに関係なく今日も元気な3匹です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木曜日)

病院→実家

 今日はズムとびっきメインで病院へ。んで、帰りに実家に寄ること考えてレイアにもお供してもらいました。

 びっきのほうは血液検査、今年初め、肝臓の数値がめちゃくちゃ高くてそこから2ヶ月に1回ペースで病院へ通っていましたが.....だいぶ、落ちついてきました。ALP/SAPは正常値内におさまり、ALT/GPTもあともう少しで正常値内。これからも食事共々気をつけて特にストレスにも気をつけてやろうと思ってます。一時はほんまどうなるかと思ったけどちょっとほっとしました。

 ズムのほうは尿pHも元に戻り一安心。血液検査も問題ありませんでした。んで、レイアの食べ残しを毎日狙ってるおかげか体重が増えてきました。

 んで、せっかくレイアも連れてきてたので体重測定だけして頂きました。18.8キロ...減ってるよ....。ま、ご飯を抜いていたこともあるかもで、運動量が増えたこともあるかもなので心配はしてないですが、好きな缶詰の量をちょっとずつ増やしてやろうと思ってます。尿のほうはまだ、石は溶けてないと思うけど薬と療養食のおかげでおしっこの量も増えてきました。がんばっていらないもんは全部出して健康になるのだ!

 病院終わって実家。今回の目的も、お米やら野菜の調達。あと、母が以前、お出かけ用の少しおしゃれな帽子がほしいと言っていたのを思いだしてデパートで買ったやつを届にいったのでした。普段、帰った時は田舎のおばちゃんのよなスタイルしか見ることがないのでどんなのが趣味なのかわかりませんでした。なので、母と同じよな年齢の店員さんを巻き添えにして1時間近く迷った(笑)。んで、結局違うタイプを2つ購入。そして、結局南極(古っ!)1つは私には似合わん、あんたのほうが似合ってるって戻ってきました(笑)。母の趣味もわからんなんて、ちょっと娘失格かも。

 そんなこんなでいっぱい野菜を持って無事帰宅。ズムとびっきは慣れたもんだったけどレイアは車でかなり酔ったみたいです。ゆっくり慣れて新しいお家でもいっぱい色んな所に連れて行ってもらわなきゃね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水曜日)

いらっさいませ♪

 今日はROKOさんファミリーが遊びにきてくれました♪(半分強要という噂....)

 わちゃわちゃレイア、いつものごとく、弾けておりました。んで、調子に乗りすぎてたまにテトちゃんに喝入れられても凹みません。公園でスタンプーの女の子にやられた時はめちゃ凹んで尻尾まいとったくせに。やっぱ、レトリバーってやさしいのかな?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火曜日)

わーい!

 今日は大将のお誕生日。そんなわけでプレゼントとご飯の材料とケーキを買いにいきました。

 その帰り道、最近....と、いっても数ヶ月前、近くにできたかわいいお店があってず~~っと気になっていたので今日初めて寄ってみました。

 そしたら....私は入り口で固まってしまったヨ。マロンちゃんのママがいました♪1年程前、お店を閉められて以来の再会!とっても感動しました!その閉められたお店へはよく、SANGOと病院の帰りに遊びに寄らせてもらっていたのでした。んで、ゴルのマロンちゃんのおもちゃをぜ~~んぶ出したり、バックヤードのソファーでくつろいだり♪SANGOはこのお店が大好きでした♪お店を閉められることになってその前にと思っていたのに結局仕事で行けず....もう会えないのかなぁととても気になっていたのでとても嬉しかったです!マロンちゃんのママも気にされてて家を発見しようとここら辺までマロンちゃんと歩いてこられたそうで♪ほんまにめちゃくちゃ嬉しかったです!

 SANGOが亡くなったこと、新しくズムが来たこと、マロンちゃん、カンタ君のこと、お話はつきませんでしたが、もう、このお店にいるとわかったので安心だ~♪SANGOが大好きだった、ハンプティ・ダンプティのおもちゃを注文して帰ってきました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月曜日)

梅雨明け

 やっと梅雨があけたみたいで。同時に子供たちも夏休みに入りましたね。今朝、6時半過ぎにてくてく公園へ行くとラジオ体操を終えた子供たちに会いました。普段のお散歩はもう少し遅い時間だけどこの時間だとまだ、風も気持ちよくって空気も透き通ってるんですね。朝はお散歩わんこに会うことが多くて危険なため1匹ずつ自転車引き。ズムも引っ張るもののずいぶん上手に走れるようになりました。レイアはまだまだ足がしっかりしてないので公園までの道と、公園内を2周程度で終わらせてあとは、すわれ、ふせ、まて、おいでの練習です。おやつよりボールで誘導したほうが反応がいいみたい。公園へ行った時点で勝手にテンションをあげてくれるので何を教えるにも楽かも。

 レイアは毎日朝晩の2回、きっちりお散歩するようになったこと、他の2匹の近くでご飯を食べることでだんだん食欲も出てきたようです。最近は療養食の缶詰とドライフードを半々にしてきっちり完食するようになりました。りんごとか果物もズムと競い合うように食べるようになりました。食欲は元気の源。これだけがちょっと心配だったので安心しました。もちろんお薬も毎回しっかり飲んでます。

 写真は、夜、大将のアイスクリームをめぐってお手でアピールしまくりのレイアとズム。最近、歳が近いせいか、日中もライバル心メラメラな時があり、ちと怖いわたしです(笑)

07723jpg

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土曜日)

BICKYはおふろがすき

 今日はBICKYと一緒にお風呂に入りました。っていってもシャワーのみなんですが。

 BICKYは湯船につかるのが好きなので洗ってる間もふきふきしてる間もずっと空っぽのバスタブをのぞいていました。

 正直、ズムとのお風呂はやっつけ仕事に近い感じですがBICKYとのお風呂はなんだか楽しいです。私が体を洗ってる間、打たせ湯気分でシャワーの下でウットリしてる顔がたまらなくかわいいです。んで、満足げにグフグフ鼻を鳴らします。

 んで、文章と関係ないですが....しかも、BICKYでもないのですが、写真を見てたらとってもかわいかったのでぺったんこ。

2002.7.11 ラングゥーで、初めて服を作ってもらったsango

  20020711

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金曜日)

病院→あそんだど!

 チョコちゃんのお薬がなくなったので病院へ行ってきました。実はBICKYも予約を入れていたのですが...昨晩(2時頃)ピーピーハァハァなくので庭に出してみるとゲリP。最近、チョコの食べ残しをズムと食べてたこともありご飯多すぎたかな....。そんなわけで、調子悪い時血検してもどうかなとBICKYはまた、後日に持ち越しました。んで、ここ数日間ちょっと尿の色とにおいが気になってたズムをピンチヒッター(?)で連れて行きました。そしたらやっぱ、ビンゴ。ズムもPhが8とアルカリ性....早めに気づいてよかったよ。そんなわけで、また1週間後、びっきとズムは再来院です。

 肝心のチョコちゃんの方は変化ナシ→良くなってないってことです(涙)。ドライの療養食を食べないのも原因の1つみたい....。食べないからって甘く見ちゃあいかんですね。今回はお薬と缶詰の療養食をいただいてきました。これを食べなきゃあ知らんぜよ!な意気込みです!(悪化しないようしっかり治さないとね)

 んで、ついでに体重測定~。ズム、20.4キロと2キロ近く増量~。チョコ、19・2キロと2キロ近く減量~~。どう見てもズムの方がスリム体系なのですがチョコのほが、痩せておりました。チョコのご飯、2キロ分、ズムヘいったと思われます(笑)

  さてさて、病院でちょっとブルーになったはず(?)の2匹、お楽しみが待っていました。小雨降る中、近くの公園でひとっ走りして、私たちは車のバックドアを屋根代わりにチェアーを出してラパンのパンでのんびりランチ♪そして、その後、ドッグカフェも併設してるチャーコの家へ♪

077211

 公園でちょっと疲れてもらったし、カフェは車でエンジンかけてお留守番ね!と、思っていたけどオーナーさんの「ドッグカフェなんじゃけん、わんこ連れて来ないと!」の言葉にフムフムそうだねーっと納得してなんと、初体験であろうチョコも同席しました♪もちろん、巷で噂の怪盗ズムもです。でもね、ズムちゃん、おりこうさんだったのダ(テーブルに届かんとこに係留できたんでネ....)。ようは、チョコの悪さでズムの悪さがちょっとぼやけておりました。

 んで、ここで、トリミングしたてのレオンベルガーのパピ君に会いました♪この犬種を生で見たのは初めて!!ちょっと興奮してしまいました。もうね、ふわっふわでおっとりさんでめちゃくちゃかわいかったです!

 そんなこんなで、ザーザー雨も降り出したけど楽しい時間過ごせて無事帰還!朝、野菜スープしか飲んでないびっきといいこにお留守番してたさんごにおみやげ!

077214

BICKY、来週は君の出番だぞ!それまでに体調整えるダ♪

077213

 チョコチョコといつものように呼んでしまいましたが、つい先日、彼女は「レイア」と、いう素敵な名前をもらいました♪なので、チョコクロ改め、レイア姫でございます。名前負けせんよう、おしとやかにするんだぞ~~~!!(笑)んで、そんな願い込めて私からもプレゼントだ♪おニューのカラー&リードだぜぃ!特にリードは980円と、食いちぎってしまう今の君にはナイスなチョイスだぜ!(ル~風でおちてみた!)

077212jpg

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木曜日)

じゃじゃ馬

 チョコちゃんのこともちょっと一段落してぼーっとしてます。んが、じゃじゃ馬2匹にそんな私の気持ちは通用せず。朝昼晩、ちょっと暇になればバトルを繰り広げとります。これがパピーとの違いなのか?バジちゃんお預かりはもっと楽チンだった(笑)。

 天気もいいことだし、じゃじゃ馬2匹には朝から自転車引きと自由運動でたっぷり疲れていただいた!でも、帰ってご飯食べ終わるとまたまた暴れ出す2匹....。このパワーなんか役に立てれればいいのに(笑)。

こんな2匹がいるとBICKYも落ち着いたもんだなぁ~(年取ったね.....)って思います。んで、バトルを繰り広げてる、ど真ん中にデーーーーン!と、気にせず伏せてるのを見るとなんだかおばさん感じます(笑)。

 チョコちゃん、ちょっと前から家にくるお友達にほえ続けるようになりました。遊んで~って要求してるのか?ここはあたいの縄張りよ!なのかはわかりませんが....ちょっとそのときのお顔もかわいくないのでがんばってやめてもらおうと思います。と、いうわけで夜のお散歩はBICKY・ズムぺあ、その後チョコ1匹でみっちりお散歩に行きました(フフ)。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火曜日)

本日のチョコクロちゃん

 チョコちゃん、シャンプー(と、いっても石鹸だが)しました。家に来た時、いい香りであおいぱぱさんがきれいにしてくれたのがすぐわかった。しばらくしてとっても艶が良いけど何度ブラッシングしてもあっちこっち自由になってる毛並みとしつこくついてる首輪の跡が気になり始めた。けど、やっぱり、慣れてないうちはドライヤーで乾かせないだろうしブラッシングのみ(あおいぱぱさん、シャンプー、大変だったでしょう!ありがとう!)。

 んで、昨晩我が家にも慣れてきたところでシャンプーしたのです。ナデナデ大好きでシャワーも大好きなよう。固まってしまうズムより楽チンでした。んで、恐る恐る、肛門腺も絞ってみた!かいだことのないよな臭いとすごいやつ出てきた!チョコちゃんはとてもスッキリしたらしくかなり気持ちよさ気でした♪で、問題の首輪の跡ですが.....丁寧にブラッシングしたけど今朝起きてみたらまだしつこく残ってた!くっしょ~~~!家にいる間に消したる~~~!ちなみに、シャンプーあまり好きじゃないズムもライバルチョコが入ってるとなると気になるらしく....ついでに入れてやった!

 写真は本日公園でブラッシング中のチョコ♪なかなかご飯食べないのにず~~っと動き回ってるのでスリムになってきたどーーーー!

077171

んで、夕方かわいい色白宅急便より真っ赤なルビー!これでトマトソース作ったのだ!

077172

| コメント (6) | トラックバック (0)

チョコクロちゃん

 里親候補が決定しましたので募集を一旦中止します。

(この記事はTOPに固定してあります。チョコクロちゃんの様子は随時↓UPしております。)

 ☆チョコクロちゃん、めでたく新しい家族の元へ出発することができそうです。

 これも、みなさんの暖かいエールのおかげです。本当にありがとうございました!!

Tyokokuro_2

フラットコーテッドレトリーバーのチョコクロちゃん(♀ 1歳 未避妊 ) 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

週末~今日までのチョコクロちゃん

 やっと3匹での生活に慣れてきた今日この頃です。チョコちゃんもだんだん我が家のペースに慣れてきたようで昼間ほうっておくと適当に遊んで適当にマッタリできるようになりました(それまではず~~っとうれしいばかりでチョコチョコしとった。)。もちろん、おしっこはペットシーツで完璧にうんPはお外で完璧です!

 先週からいっぱいお友達がチョコに会いに来てくれて梅雨でなかなかお散歩に行けないにもかかわらず暇を持て余すことがなかったようです(もちろんうちの2匹も!)みなさん、チョコに会いにきてくれて遊んでくれてありがとう!

077161

 日に日に我が家色に染まっていくチョコを見てるとお預かりと割り切っていながらもかわいくてかわいくて仕方ないです。ソファーで横になっていると乗ってきて、なでてと鼻ツンして催促するようになりました。私の股の間でヘソ天してゴロンゴロンもだえるようになりました(笑)。人間のご飯のときはお座りしてキラキラビームを発射。

 こんなチョコちゃんだから、素敵な家族の元へ出発する日も夢じゃなく現実となってきました。これもみなさんの広いネットワークとフットワークの軽さのおかげです♪出発するその日までは引き続き、3頭のレトリバーライフを満喫したいと思っています♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木曜日)

チョコクロちゃん1週間

 今日はROKOさんがチョコちゃんの様子を見に来てくれました。もちろんテトグレちゃんも一緒に♪動き早すぎてぼけぼけです。ガサ子さんとチョコチョコとムズムズ、3匹合わせて....合わせて.....合わせると大変なので考えるのや~めたっ。

077121jpg

家に来てからというものい~~っぱい遊んでおなかもすいてるはずなのにチョコちゃんレトリバーらしからぬ食の細さです。バナナ嫌いです。スイカも最初は恐る恐る...小さくしてやると食べるけどでっかすぎるとポトっといったん落とすのでズムに食べられてます。療養食は缶詰と混ぜ混ぜしてその日は食べたけど今日は鼻で食器押してイヤイヤしました。なんちゅーやっちゃ!そんなわけでチョコちゃんやせたかも。ま、2,3日食べなくてもその体なら大丈夫!......かな。

 ところで、チョコちゃん、レバーの向きを変えているにもかかわらず、早くもドアを開けるようになってしまった....。ズムめ、いつそんなこと教えたんだっ。

077122jpg

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

チョコクロちゃん6日目

 今日は夕方、チョコクロ&ズムペアで少し長いお散歩をしました。あれ?びっきねぃさんは?はい、先日の3頭引きででっかい青あざ作って無理はしちゃいかんと思った次第です。パワーあり余る2匹と、何があろうとぴったり私の横についてるおりこうさんのびっきーねぃさんとではあまりにギャップがありすぎて.....つまずいたり、こけそうになったり、またつまずいたり....生きた心地がせんかったですよ....(笑)。4つの公園をはしごしながらなが~いお散歩になりました。今日は、さすがのチョコも疲れただろうと思ったら扇風機にあたりパワー復活。ズムや私に遊ぼうとしつこくアピールしておりました。

07711

 さてこんな感じで、今日も元気ハツラツなチョコクロちゃん、里親希望の方ですが数件寄せられています。私個人の希望でいえば、できれば、レトリバーと暮らされたことがある方に....んで、もっと、贅沢言えば、フラットと暮らされたことがある方に.....と、思ってるのですが。

 今回のチョコクロちゃんで改めて色々考えさせられます。特にこんなかわいい子でも飼育放棄、里親に出されてしまうこと.....。そんな人たちへ簡単に命を売ってしまう日本であること.....。犬と暮らすのはとっても素敵で楽しいことだけど、家族だから....じーちゃん、ばーちゃん、両親、子供と暮らすように楽しいことばかりじゃなくってつらいこと、しんどいこと、どーしてこうなるの?ってこともある。けれど、大切な家族。1人も1匹も欠けてはならない家族ですよネ。チョコクロちゃんをペットとしてじゃなく、家族として迎えてくれるお家を探しています。たとえ、転勤になっても置いてきぼりにせず、我が子と同じように連れて行ってくださるお家、一家団欒の輪に入れてもらえるお家です。

 そのために希望の方にはかなり厳しい質問なんかもさせていただいてます。でもそれはチョコクロちゃんが二度と家に戻ってきてはいけない、家族をなくしてはいけないと思ってのことですのでご了承くださいネ。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火曜日)

チョコクロちゃんお泊り5日目

 今日のチョコクロちゃん、お友達が来てくれて大喜びでした。今まで、あまりお友達と遊んだことないと思われますがとても元気いっぱいで、上手に遊びます。

 さてさて、昨晩あたりからお薬が効き始めたのか?我が家に慣れてきたからか?おしっこの量が増えました。んで、ボロい方の布製ソファーに2度ほど(笑)。きっとおしっこの調子が良くなってきてて自分でもタイミングがわからないのでしょね♪捨てるきっかけを失っていたソファーだったのでこれで心置きなく捨てれるワ♪んで、このままその位置に置いておこうかとも思いましたが新しいお家でくせになっちゃいけないのと、お掃除が面倒なので(←これ大事よネ)、リビングから撤去。お気に入りソファーも被害にあう前に隣の和室へ避難。元々、ペットシーツでするよりお外でする方が好きみたいなので治るまではちょこちょこ連れて行ってあげようと思います。

 んで、だんだん慣れて、お部屋の様子をマジマジと見るようになってきたのでいたづらしそうなものも全て避難させました~。タオルがお気に入りで見つけると片っ端から運びます(笑)。んで、たまにペットシーツも運んできてビリビリに(笑)。ほんま、子犬の頃にやることやっとります(笑)。ビリビリにしてる時、目が合うと尻尾振って期待したお目目になるしダメってとりあげるとうれしそうにするのだ♪......かわいいけどそんな時は知らん振りしちゃうぞ!(知らん振りしてるとやめるみたい)。とにかくかまってもらいたくて、遊んでもらいたくて仕方がないようです。

 それから夕方、食べ物に欲のないチョコちゃん、鶏軟骨が好きだということがわかったので釣ってみるとハウスできました~。んで、夜、寝る時、初めて自分でハウスに入りました。しかも、大将の「ハウス」の声であっさりすんなりと(笑)。なので、ご褒美に鶏軟骨。その後、朝までいい子に寝んね。少しずつハウスは安心して休める場所と解ってきているようです。

 さてさて、こんなにかわいいチョコちゃんで、ズムともびっきとも仲良くしてるなら家の子にすればいいじゃん!ってお声もいただいておりますが.......ご存知のとおり今の我が家は甘えたズムでいっぱいいっぱい。そしてシニア期に入ったBICKYについてもちょこっと心配事もあり...今の我が家には一番甘えたい盛りのチョコちゃんにはかわいそうだし無理です。と、いうことなので、家の子になるってことは全く考えていません。でもでも、家に助けを求めて来たのも何かの縁。幸せになってもらいたいのでROKOさんと一緒にあせらず、新しい家族の元へ送り出してあげるつもりでいます。

077101jpg_1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月曜日)

チョコクロちゃん健康診断

 なんとか、里親希望の方が来られるまでに一度チョコクロちゃんの健康診断をしておきたくて今日、病院へ行ってきました。レスキューの子だということをお話して気になるところ見ていただき、かなりおまけして頂きました♪(先生、どうもありがとうございました!)

 チョコクロちゃん、ほんまにいい子でズムとびっきにつめの垢煎じて飲ませたい.....。

0779jpg

 血液検査はほぼ問題なくて、お耳も匂いはないものの、かなり汚れていたので掃除してもらいました。体のあちこちにあった湿疹(特に首の周り)は最初に発見したよりすでに枯れて少なくなっているので一過性のものかも....と(お外にずっといたのでかなり汚れていたようです)、いうことで様子見です。ま、本人が痒がってる様子もないので清潔にきちんとケアしてあげれば問題ないと思います。

 んで、家でお泊りを始めて、すぐに気になったお水をよく飲むこと、それにしてはおしっこの量が少なくて濃いこと。尿検査をしてみたらやはりストラバイトでした。なので、お薬としばらくは処方食です。 そんなこんなで尿はこれからのお薬治療と療養食で良くなるでしょう♪ほんま、ほっとしました。

 あ、フィラリアに関してですが前のお家からお薬は引きついだものの先生に今までの環境をお話すると気遣ってくださり一応検査、もちろん(-)でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

チョコクロちゃん里親希望について

 取り急ぎ、チョコクロちゃんの里親希望の方へ迅速な対応ができるようにと、こちらからいくつかの質問にお答え頂くことになりましたのでよろしくお願いいたします♪また、当然ですが繁殖目的の方、ブリーダーさんはお断りです。

下記のファイルを開いて頂きコピペをお願い致します。

chokokuro.

念のためBICKYまま宛のメールはこちら

UPが遅くなりましたが、ここから、日曜日のチョコクロちゃんの様子です。

遊ぶの大好き、おもちゃ大好きです。ズムとも相変わらず仲良く遊びます。さすが、若くて年も1ヶ月しか違わない2頭が一緒にいるだけあって、少し休憩してはまたどたばたと(笑)。うちにいる間は存分にあそべっ♪びっきねぃさんはたま~に2匹の間に入っては弾き飛ばされております(笑)。ま、これはさんごがいた頃と似たような光景です。

07781

 

 んで夕方、どこまでもチャレンジャーな私は1人で3頭まとめてお散歩に行きました。キャンプより色んな筋肉使ったかも......。びっきがきちんとヒールしてくれるのがこんなにありがたいなんて!チョコはパピちゃんを散歩させてるような感じです。ズムはまっすぐ歩けるけど引っ張る引っ張る。これからい~~っぱいお散歩してもらって、いっぱい遊んでもらったらきっと体力も筋肉もつくでしょう♪何より、カラーとリードをつけるととっても喜んで、お家へ帰ってくるとまた、嬉しそうに玄関に入ってくる笑顔がかわいいです。

 07782

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土曜日)

チョコクロちゃん3

 チョコクロちゃん、木曜から我が家に来てだいぶん慣れてきたようです。ズムと年が近いせいかよく遊びます。色々アピールもするようになってきました。まず、構わず家事をしていると遊んでほしいのか、洗面所から雑巾加えて持ってきます。ダメよと取り上げるとうれしそう♪って....いかんいかん...これじゃズムになってしまう(笑)。あと、ゲージ、バリケン、大嫌いなようです。昨日、ご飯を奥に置いて誘導して扉を閉めてみたら食べるのやめてピーピー泣きました。1日目はフリーで寝たけど寝返り打つたび起きるので寝不足になっちゃあいかんと2日目は入れて寝かせてみました。これがまた....入れるの大変。.....想像ですがちょっと入れっぱなしにされてたのかなぁ?って感じです。と、いうのも入るとき嫌がる割には入れられたらあきらめた感たっぷり.....。んで、今日、初めて公園で走ったのだけどスタミナないです。ぽっちゃりだけど足も細いです。ってか、元のお家でお散歩してなかったかな?家から3分ほどの公園、帰り道に何度も休もうとしておりました.....。明日からちょこっと時間をかけて周りをのんびり歩くコースに変えようと思ってます。そんなわけで体力、筋肉に関してはこれからつけてあげればよいとして.......。

 ハウスに関しては嫌いだけどとりあえず入れるといい子にできるのは解ったのでほんまに寝にゃあいかん時とお留守番の時だけにして徐々にハウス=退屈で嫌、じゃなくて、ハウス=安心して休めるになってくれるんじゃないかなと思っています。

 あと、お腹の調子ですが来た日の夜は少しゲリPだったのですが今は1日2回良いうんPです。ご飯はドライフードを食べていたようなので我が家がストックしてるフード(NHかFRR)に手作りを混ぜて与えています。んが、レトリバーなのに食に関して欲がない子で遊びながら食べます。子犬みたい。なので、今日は朝晩の量を減らしお昼にスキムミルクとフードを....。なんとか食べてくれました。味が薄いのは嫌みたい。ちなみにバナナはお気に召しませんでした....。

 写真はご飯を作っていると嬉しそうにカウンターからのぞくチョコちゃん♪それまで遊び疲れて寝てたのにね♪私が動くたびチョコチョコついてきてかわいいです。早く愛情たっぷりの家族の元へ!みなさん、よろしくお願いします♪

0777jpg

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金曜日)

今日のチョコクロちゃん

ここから本日午後のチョコクロちゃん。

07761jpg 

 午後からお友達が会いに来てくれました。わんこにも慣れてきたようで初対面のお友達でも上手にワラワラ一緒に遊んでました。んで、誰にでもナデナデして~って甘えてました♪とってもかわいい子です。全体の大きさはズムと同じくらいだからフラットにしては小ぶりかもです。なので、ちょっとぽっちゃりさんかも。って言ってもまだまだ1歳、もう少し成長するのかも。

  んで、今日解ったのがチョコクロちゃん、ズムより1ヶ月だけ若い1歳4ヶ月の女の子でした。そしてみんなで色々お話しました。お問い合わせの際に様子などすぐお知らせできる方がいいねって。

 と、言うわけで犬じゃらしにもメールを設置しました。もちろん、ROKOさんと綿密に情報を共有しているのでROKOさんちでもOKです。チョコクロちゃんについて聞きたいこと等ございましたらお気軽にメールをください。 (左の「メールはこちら」からよろしくお願いします。)

 早く良いご縁に巡り会えますように.....。

...................................................下は、7/6(金)お昼前に書いたものです。................................................

  引き続き、チョコクロちゃんの新しい家族になっていただける方を募集しています。また、チョコクロちゃんについてHP~ブログにて告知して頂けるとありがたいです。

 昨晩あれからフリーのまま大将の上に乗っかったり私にくっついたり、はたまたズムとさり気なくくっついてみたりしながら眠ったようです。ただ、私が寝返り打つたびに反応するもんだから、明け方ゲージに入ってもらいました。最初はピーピー言ってましたが放っておくと寝始めました。ただ....ゲージに入る時、結構嫌がります。もしかしたらBICKYのだからかも。

 んで、今日のこと。さっき、フリーのまま1時間ほどご近所さんへ用があり留守にしましたが眠っていたようです。お部屋の中な~んも変わってません。朝もちょっとはしゃいでましたが無視して用事をしているとあきらめておとなしく寝始めました。おトイレも相変わらず失敗なしでいたづらもなしです。

 昨日、来てすぐは音に敏感に反応したリズムやびっきにもびびってましたがさすが、まだ1歳。慣れてきたようです。今朝は宅急便の車が来ても落ち着いてたし、ズムとおもちゃをひっぱりっこして仲良く遊ぶようになりました。

 人懐っこくて陽気なチョコクロちゃん、早くずっと落ち着いて過ごせる場所を見つけてあげたいです。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

チョコクロちゃんお預かり1日目

 今日、午後から我が家へ来ました。正直、突然のことでまだ考えも固まらないまま......。なのでお預かりという形で我が家にお泊りしています。そして、いい家族にめぐり会うことができればと思っています。とても人懐っこくってかわいい子です。チャカチャカしてるのは1歳だし、初めての環境だし、びっきもズムもいるので当然でしょう。私が動けばぴったりついてきて、ソファーに座ればべったりひっついてきます。夜になり少し落ち着いてきたのかおもちゃを投げてやるとうれしそうに走ってレトリーブできました。トイレの躾は微妙とのことでしたが我が家では今のところ失敗はなし。トイレまで連れて行けばシーツからは微妙にずれますがここら辺でするんだな~ってのは分かっているようです。

07751_1

 スワレはできるようです。その他の伏せ等、できるかどうかはもう少し落ち着いて慣れてから確認してみようと思います。が、どちらにしても今日見た感じでは人が大好きなタイプの子なのでコマンドは入りやすいと思います。そして、人に遊んでもらうのも大好きなようです。慣れてないからか?今のところフリーでもいたづらはなし。今、大将の足元でくっついて寝ているようです。ズムが吠えてもチョコは吠えません。

 とにかく人が大好きでずっとくっついていたい、なでてもらいたい....典型的なフラットの性格のよう。かわいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火曜日)

暑いけど元気ハツラツ

 朝から張り切りすぎて.....。

 ズムはまだひょろっこの子鹿みたい。それでも最近自転車引きでちょっとずつ体力ついてきてきれいに歩けるようになってきた。ゆっくりゆっくりでいいからいつかジャージー牛のようにたくましい体になるのダ!

 夜はご機嫌が良かったらしく3~4エリアどん深まで走って4投連続キャッチできた。しかも、GOの合図できれいにダッシュ!考えてみるとびっきや、Sangoとディスクを始めた頃は私も3~4エリアしか投げれなかった。んで、びっきなんか、テクテク戻ってきてたもんだ(笑)。そこから私の飛距離と共に徐々に徐々にお互いが上達していったのだった。こうやって考えてみるとズムはキャッチも以外と上手だし順調なのかな?追い足より戻り足の方が速いので嬉しいかも。今晩は特にご機嫌だったみたいで暗い中、尻尾ブンブンで戻ってくる姿がSangoに見えた。

0773jpg

 1週間前に撒いたブロッコリーの芽。生えて来ました。

07732 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

町内清掃

 今日は町内清掃の日でした。ココに住んでもうすぐ7年。自治会が出来たのは3~4年くらい前かな?恥ずかしながらこの時期、なんだかんだ日曜は出かけていることが多かった我が家、初めて参加しました。って言っても洗濯物干してたら近所の方がほうき持って歩いてて思い出し、慌てて公園へ行ったのでありました。

 引っ越して来た頃は前も空き地で隣の建て売りも無人でもしかして人気のない団地に引っ越してきてしまったか?と、思ったけど最近空き地にもバンバン家が建ち始めて.....。公園にも子どもが多くなりました。もしかしたら、いずれ、公園もわんこ禁止になったり....?いえいえ、そうならんよう、ポテフン見っけたら持って帰ってがんばろーと思います♪

 そんなわけで、公園掃除したら、家の庭も気になり......庭のお手入れに専念しました。抜いても抜いても生えてくる雑草とぼーぼーになった木と格闘。曇りという天気も手伝ってちょっとスッキリ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »