« ある日のご飯 | トップページ | いらっちゃい »

2007年10月 1日 (月曜日)

稲刈り

 今日は朝から2匹を連れて私の実家の稲刈りを手伝ってきました。家はおじいちゃんが亡くなってからは規模を縮小して干すのをやめて刈ったらすぐ、乾燥です。

んで、コンバイン初運転!おもしろかったです!子供の頃、父が乗ってるの見てちょっとあこがれてました。少しおっきくなって弟が乗ってるの見てあれは男しか乗れないもんなのか?と、思ってました。なので、妙に嬉しかった!

ちなみに稲刈りって長袖を着てないとチクチクします。私は脱穀(?)した後のわらの匂いが大好き。んで、この匂いを嗅ぐとなぜか、アルプスの少女ハイジになった気分。(わらのベット....)

071011

 そしてついでに芋ほりも頑張ってきました♪

さんごのことがありあれから2匹も手作り食にして野菜もいっぱいいるって母に言うと今シーズンはサツマイモも普段よりいっぱい植えてくれました。

071012

帰りにちょこっと寄り道してみみちゃんちへ♪父さんが釣った新鮮めばるを頂きに!ああ、めばるさん、何年ぶりだろう!会いたかったわん!早速帰って下ごしらえしました。めばるづくしは明日のお楽しみに!(ちなみに今晩は疲れたので簡単鍋~M家のみなさん!我が家も鍋鍋な毎日、早くも始まろうとしております....。

071013

« ある日のご飯 | トップページ | いらっちゃい »

コメント

☆ミントママさん
子供の頃は畑や田んぼのお手伝いで遊べなかったりと大嫌いな我が家のイベントでしたが、大人になってなぜかこのイベントが楽しみになりました♪何より空気がいいのを感じます。
メバル、とっても美味しかったです!そちらは海がきれいだし、また、お魚もいっぱい釣れそうですね♪
そそ、人間もワンも安全な食事が一番~~♪

投稿: BICKYまま | 2007年10月 3日 (水曜日) 21時51分

自家製の米と野菜!
安全で新鮮で羨ましいです~。

釣りたてのメバル!!
美味しいよね♪
私も誰かが釣ってくれるの 毎年待ってます(^^ゞ
人間もワンズも体に良い物食べて 元気でいなくちゃね!

投稿: ミントママ | 2007年10月 3日 (水曜日) 16時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« ある日のご飯 | トップページ | いらっちゃい »