« どうだ!! | トップページ | 元気でした。 »

2008年1月10日 (木曜日)

なんだか

ズムちゃんの胴、長くないですか?

0801091

今日はポカポカだったけどお家のご用を済ませました。

晩御飯終わってワンご飯の仕込み。冬場はもつので3日おきです。

年末に買った牛アキレスをさっと下茹でしたスープで野菜を煮込みました。昨日買い物に行ったばかりなので色も鮮やか。(赤カブ・カブ葉・カリフラワー・里芋・人参・えのき)

あまりに美味しそうなのでいつもつまみ食い。お砂糖も使ってないのに甘いです。前は圧力鍋でがーっと煮てましたが最近は普通の鍋で最初は強火でしっかり灰汁を取り、その後弱火でコトコト煮るようにしています。舌の上でくずれるくらい柔らかく煮ています。ちなみに青野菜は全て一度下茹でしてます。食べるとき、ほんの少し温めてあげると香りがするからとってもおいしそうに食べます。びっきはずーーーっと空になったお皿を舐め続けます。

0801092

« どうだ!! | トップページ | 元気でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115526/17795445

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか:

« どうだ!! | トップページ | 元気でした。 »