« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火曜日)

ドッグマッサージ初体験

今回、関東アジ遠征での目的がもう1つ♪

日曜日、Tままのアジ友さんの紹介で、ズムちゃん、今アジ界で評判のドッグマッサージを初体験!

日本、特に地方ではまだあまり浸透してないドッグマッサージ。

海外ではスポーツしている犬にマッサージを行うのは当たり前だそうです。

ズムはどっちかというと、おやつも持ってない(←ここ大事)知らない人に触られるのは苦手。

案の定、「何なんだここはー?この人私に何する気だ~?」と、逃げ惑ってましたが、途中からはちょっぴりあきらめモード。

↓はマッサージ最後の方です。

気持ちよくて眠い....けど、「知らない人のお膝では寝ません!」と、頑張ってる様子。

201006265img_4666

お次はあーちゃん。

あーちゃんは途中、ぐっすり。とーってもリラックスしてました。

201006266img_4686

ズムのマッサージ1時間の間、気になるところ、心配所も色々質問できました。

思っていた通り前肢よりもそれをかばう右後肢付近が硬いと言われ納得。

全体的には首からお尻まで背骨に近い筋が硬いと言われました。(特に右側)

あと、ズムは遠征でよく便秘になるので胃腸の働きを良くするツボとかも聞くことができました。

帰宅して忘れないうちに持ってる本でズムが念入りにマッサージされていた所をざざっとチェックしてみました。(赤印)

1006266

素人が本格的なマッサージをすると圧加減、筋の流れを知らないのでかえって痛めることもありよくないそうです。

今回、マッサージとともに講習も受けたかったのですが予約が詰まってて無理でした。

犬も人間と同じく普通に生活してても色んな所が凝ってくるそうです。

凝るとリンパの流れや血の巡りも悪くなり...と、なると、筋だけでなく色んな所に影響してくる...なんて、人間と同じだなぁと思いました。

個体差はあるんだろうけど、スポーツしてるとやはりしてない犬より硬くなってるし蓄積されてるらしいです。

年を取っても元気な体で楽しく遊べるようにマッサージケアって必要だなぁと思いました。

実際、ズムちゃん、特に硬いと言われた右側⑳番付近、マッサージ後、明らかに軟らかくなっていました。

簡単なホームケアを聞くことができたのでコツコツやってみようと思います。

また、関東遠征できたら講習も受けてみたいです!

2010年6月28日 (月曜日)

2010.6.26・FCI東日本アジ競技会

アジ競技会で埼玉まで行ってきました♪
曇りで過ごしやすいかと思いきや。
サウナか~ってほどの蒸し暑さ。
まずはワンツーフィニッシュ(どぼんsweat01)、ハウスに吸い込まれたJP3から。
3本目のバー、ほとんどのハンドラーが右を回す中、私は左を....。
しかも、左手でオーバーかけてハウスに押しちゃってる...。
右手でオーバーかけるべきでした。
ズムにわんわんドーンと怒られて退場でしたーっ。
面白いコースだったので完走したかったです。

AG3はポーーーン!horseとAフレ跳んじゃったけどなんとか完走catface

なぜ、そんなに跳んだ?と、ビデオ見たら私が急に止まったから?

惜しかったーーー。

と、いうわけでグラチャンポイントまであと3Pを獲得ならず。

夜は築地で寿司三昧♪とっても美味しかったです。

1006263

日曜は今遠征、2つ目の目的だったドッグマッサージへ。

そのレポはまた次回。

2010年6月20日 (日曜日)

今日も泳いだっ!日曜日

 今日は無理だろなー。曇ってるしrain来るだろなー。

なんて、思いつつも行ってみました。

途中IC降りたとこらへんでザーrainと、来ましたが目的地は降ってなかったよ。

1006201img_4020

1006202img_4062

1006203img_4099

1006204img_4131

1006205img_4141

1ラウンド終えて休憩してたらりきとじぇっちゃん登場~。

1006206img_4166

1006207img_4167

1006208img_4217

1006209img_4236

りきはなかなかいい顔が撮れてました♪

じぇっちゃんは動きが速すぎてボケボケがいっぱいでした。

2010年6月19日 (土曜日)

泳いだっ!な、土曜日②

川で遊んだ後は乾かしがてら陸を爆走。

↓はてぃーちゃん、リズム、どっちでしょう?

10061911img_3913

びっき、楽しそう~だ。

10061912img_3930

ズムも楽しそう。

10061913img_3936

あーちゃんも。

10061914img_3953

だいぶん、あーちゃんの動きが読めてきた結果↓。

10061915img_3959

  10061916

夜は犬達はお留守番でフラップの飲み会@焼肉やさんへ。

帰宅したらみぃんな爆睡してたようで寝ぼけ眼で迎えてくれました。

泳いだっ!な、土曜日①

曇ってたけど蒸し暑かったので泳いできた!

1006191img_3745

ズムビーるんるん!特にびっきはIC降りたとこから鼻ピー炸裂。

1006192img_3750

こんな顔もしてるんだねぇ~な、ズム。

写真って思ってもみない表情とか撮れてたりするから面白いです。

1006193img_3756

ズムのブルブルを撮ったらこんなになって写ってました。

1006194img_3767

川は気持ちい~よ!と、連絡したらあーちゃん達も登場♪

1006195img_3806

テンション高くて結構粘るズム。

1006196img_3810

水の上を走る忍者ズム!

1006197img_3814

1006198img_3815

てぃーちゃん。棒切れ持って爆走中。

1006199img_3854

途中晴れてきて絶好の河童日和になりました。

10061910img_3859

犬たちはバシャバシャ泳いで私はカメラをバシャバシャ。

4GBを数時間で使い切った。

なので、写真がいっぱい。

つづく。          

2010年6月18日 (金曜日)

Tranquilloに会いに♪

 今日はROKOさんちの新入りTranquillo、通称トランちゃんに会いに行きました♪

1006181

かわいいーー!かわいいーーー!を炸裂しつつバシャバシャ。

1006182

パピーは動きが速くって、しかも、雨降り@室内撮り。

難易度高かったけど数打ちゃ当たった?

1006183

1006184

1006185

眠くてぐずる時はTETOねぇちゃんの尻尾が餌食に(爆)。

1006186

天使の寝顔。としか、表現できません。

1006187

この上目遣いで見上げられた日にゃあイチコロですね。

1006189

あっ!イチコロになった飼い主見っけ(爆)

10061810 

早くお外で遊びたいねぇ~!トラン!

本日、RAW画像も保存したのでTETORANだけで、4GB使い切った(笑)。

2010年6月17日 (木曜日)

Bキャンプに入隊したら....。

 今日はズムがゲリピ治ってから久しぶりのフラップでした。

蒸し暑かったーーっ!

ところで、梅雨はどうしても運動不足になりがち....な、自分とズム。

(びっきは梅雨時くらい休んどけ!な、くらい部屋でも動いております。)

そんなわけで、昨日から懐かしのキャンプに入隊しましてっ!

今日はもう、太股あたりチョー筋肉痛でがに股にさらに磨きがかかりました。

1006171

に、しても、気づけばFCI東日本@埼玉まで後1週間しかないじゃんか。

筋肉痛なんてなってる場合じゃないじゃんか。(あれ?もう脱退?)

1006172

これが終われば当分競技会がないので気持ちよく走りたいな~~~!

1006173   

2010年6月16日 (水曜日)

びっきーは。

山登りでは常に私の左へ....な、びっきー。

広い草原ではヘタしたら果てしなく遠くまで行っちゃいそうなびっきーです。

いつもは一人でボールやディスク投げて、シャッター押してとバタバタして大変。

だけど、この日はお友達がい~っぱい、びっきーの相手をしてくれたのでバシャバシャ心置きなく撮れました。

1006161

このカメラ、びっきーの走ってる姿が上手に撮りたくて買ったのだけど、なんとまぁー。

撮れど、撮れど、いい1枚が撮れません。

今回もここぞとばかりに走ってるびっきを色んな角度からいっぱい撮ったのになーー!

なっかなか、ピントが合わせられないよぅ。

1006165

いつもはボケてるか怪獣みたいな顔で撮ってしまうけど↓は、なかなかいい顔が撮れた。

1006162

この↓写真見たときには『らっこ』かと思ったcatface

びっきー頭でかっ!私よりたくさん脳みそ詰まってそうだっ!

1006163

写真見ながらまた、爆走させてやりたくなってきた!

1006164

    

2010年6月14日 (月曜日)

爆走日和②

10061313

10061315

10061311

10061316

10061312

10061317   

10061314   

2010年6月13日 (日曜日)

爆走日和①

 梅雨入りしたけど走ってきた!

1006131

雨降って汚れるの覚悟だったけど来そうで来ない♪

しかも、山は涼しいというより寒かった!

1006132

ズムちゃん完全復活しました~。

1006133

ぶっ飛びあーちゃん。

1006134

ごろんごろんばかりしてた、てぃーちゃん。

1006135

黄色いタンポポ?みたいなやつがいっぱい咲いてました。

1006136

ズムはジャージー牛と化していました。

1006137

走っても走っても走り足りないあーちゃん。

1006138

てぃーちゃんとまっぴ君。

1006139

いっぱい走ったらみんな仲良くオヤツタイム。

10061310

やっぱ、山はいいねっ!         

2010年6月11日 (金曜日)

やっと出ました

 火曜日に病院へ行ってお薬飲み始めて早3日。

水曜も、木曜も出ないうんころーさん。

さすがに今朝のお散歩で出なかった時にはあせってきました。

6時半にお散歩、7時からご飯食べて、9時にもう一度公園へ行って遊んだのに出さないなんて!

1006113

夜こそは!と、19時前から公園で遊んで、その後、ぶらぶらうんころーの旅へ。

1006111

出すまで帰らんぜヨっ!な、私の気迫に負けたのか?

いつもは絶対しないような道端でめでたく○△◇catface

1006112

↓は朝の散歩で。

そういえば、DNA登録に写真がいるんだったー!と、思って撮ったけど.....。

遊ぶ前に撮るべきでした、なが~いベロンチョ&ぼっさぼさ。

1006114

そんなズムちゃん、せっかくCDⅡも取ったことだしアジチャン登録することにしました。   

2010年6月10日 (木曜日)

回復してきたみたい②

 今朝のご飯も念のため1/3に毛が生えた(?)くらいの量でお薬もin。

天気いいのに遊びに行けないねぇ~!と、気分転換に暑い公園へ。

昨日もチョロ散だけだったのでズムビー弾ける!

1006101

ってか、ズム、調子に乗りすぎじゃいっ♪

1006102

しつこすぎー!と、怒られて転がる....ふりして下から攻めるズム。

1006103

今週ゆっくり休んだら元気になるかなーーーっ!

でも、梅雨入りかもかも(;ω;)   

2010年6月 9日 (水曜日)

回復してきたみたい

 火曜日にゆっくりじっくり点滴したもらったおかげでそっから嘔吐&下痢なし。

 昨晩は下痢止めと胃腸薬にご飯を一口、お水も少しだけ。

今日は朝夕、いつもの1/3程のご飯を食べた。

馬アキレスはびっきだけで、ズムちゃんおあずけ。

夜は元気になって「腹減ったーーーっ!」と、アピール。

薬のせいで夜になってもうんP出ないのだー。

写真は訓練試験にて

ろっきゅん組

1006081

ひーちゃん組

1006082

そらちゃん組

1006083   

2010年6月 8日 (火曜日)

待ち時間で読破したら

 ズムちゃん、訓練試験の翌日から下痢っぴ。

絶食し、薬を与えるが、夕方には水も嘔吐。

今朝は血便も出てしまい、病院へ行ってきました。

一通りの血液検査と尿検査をしてもらい、念のため、バベシアも検査してもらったけど大丈夫。

拾い食いはしてないはずだからやっぱりストレス性のものだろうと....。

注射2本とゆっくり5時間ほどかけて点滴もしてもらい、ちょっと復帰したかな?

点滴の間、半日入院で預かりますよと言って下さったけど、なんせ、あわてて家を出たので携帯忘れたし(ばこらむかーさん、会いたかったよん!)....。

家に帰るには微妙な空き時間だし。

ズムも「もう、帰るー!」な、態度をとっていたので安心させるためにも待合室で一緒にいさせて頂く事にしました。

↓これはてぃーちゃん。

1006071

その間、待合室のわんにゃん雑誌を見ても足りず、『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと 』って、本に手を出してしまった。

ズムはその間、私の足にあご乗せてすやすや~。

しかし、まずいもんに手を出してしまった。

この類の本は最後は決まってる。知ってるのに。

↓これはズムちゃん。

1006072

点滴が終わってイイコだったね~なんて、言われながら外してもらった包帯。

針を入れるため少し剃ったズムの左前脚を見ると不覚にもSANGOを思い出してしまった。

あぁ、思い出しちゃったよー。

たかが下痢っぴで点滴してもらったズムを見て涙ぐむ超お馬鹿な飼い主...。

2010年6月 6日 (日曜日)

お受験★CDⅠ、Ⅱ

 今週末は山口までお受験に行ってきました。

今まで、チームズムとディスクにアジにとやってきたけど一番緊張しました。

後でビデオ見たらぎこちなく動く私......。

でも、なんとか合格しました。

1006061

2010年6月 3日 (木曜日)

気持ちを切り替えて

 先週はアジレッスンに専念した。と、言っても服従もコツコツ。

今週末のズムはCD1,2の試験を受けるので服従強化週間。

今朝はご飯の前に公園へ行き、一通りやってみた。

まだ、歩きながらのフセと「立って」が反応悪いけど他はまずまず。

写真は今日のびっき。

なぜ、こんなにご機嫌さんかというと....。

1006022

馬アキレスが出来た!!!

お肉と油もついてるアキレス。おいしそう~!だっ!

1006021

おやつ前に並ぶ3匹。

ズムはピシっ!もしかして服従の成果が出てる?それとも食い気?

1006023

服従って今まで、地味なものでただただ、飼い主の指示に従うだけのものって思っていました。けど、楽しくやればただのおすわりも、ふせもゲームになってとっても楽しいもの。先週、フラップの先生に色々コツを教えて頂き、すげーっ!と、思いました。

ズム4歳、これを子犬の頃に知っていれば....と、思いました。   

2010年6月 1日 (火曜日)

FCIインターナショナルアジ競技会・動画

今大会はJKCアジリティー競技会の中で一番大きい競技会で3度のラージクラスだけで出陳頭数117頭でした。
まずはJP3、事前に練習にと設けてあったハードルの前で待ての練習、服従をいい感じにしたにも関わらず....本番ではまたしても....。
でも、いいテンションで走ってくれました。
ズムには珍しく1本バー落下(スピードが乗ったせい?)。
そして、スラ後、油断してました。ってか、ズムにとっては全くトラップと思っていなかったバーを跳んでいって失格。
普段のズムは私が前に出ていてその後ろの何も指示をしていないバーを跳ぶことなんてないのに。やっぱ、本番のテンションは何が起こるかわかりません。

続いてAG3、後でビデオを見て反省、スタート時、ズムが動いた所でもう1度待てをかければ待てたかなと....ココらへん私の甘さが出ています。

けど、普段の練習で苦手な配置の2本目のバー、上手に跳んでくれました。

レンガあけの奥からハウス、私もエアプレーンにしようとしたてのを忘れてたから手前から入りそうになりましたがあのハンドリングでよく声を聞いてくれました。

幅跳びの後のバーも、もう少しスムーズに跳ばせてやりたかったです。

結果、標準スピード48秒だったかな。

ズムは46.59秒、タイム減点つかず、CRの22席でした。

大会前の1週間、ズムはスピードはないけど小回りなのでそれを活かせるハンドリングを意識して練習しました。ほぼ毎日自主練&フラップだったのですがすごくいい練習が出来て競技会で成果が出たかなぁって思います。

ラージクラスの3度はほとんどプロな方達なので表彰台なんて夢のまた夢ですが、ズムと私の中ですんごい気持ちよかった!楽しかった!完璧!な、コースが走れるよう精進したいと思います。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »