« 2010.6.26・FCI東日本アジ競技会 | トップページ | ウキウキ♪泳いだっ♪ »

2010年6月29日 (火曜日)

ドッグマッサージ初体験

今回、関東アジ遠征での目的がもう1つ♪

日曜日、Tままのアジ友さんの紹介で、ズムちゃん、今アジ界で評判のドッグマッサージを初体験!

日本、特に地方ではまだあまり浸透してないドッグマッサージ。

海外ではスポーツしている犬にマッサージを行うのは当たり前だそうです。

ズムはどっちかというと、おやつも持ってない(←ここ大事)知らない人に触られるのは苦手。

案の定、「何なんだここはー?この人私に何する気だ~?」と、逃げ惑ってましたが、途中からはちょっぴりあきらめモード。

↓はマッサージ最後の方です。

気持ちよくて眠い....けど、「知らない人のお膝では寝ません!」と、頑張ってる様子。

201006265img_4666

お次はあーちゃん。

あーちゃんは途中、ぐっすり。とーってもリラックスしてました。

201006266img_4686

ズムのマッサージ1時間の間、気になるところ、心配所も色々質問できました。

思っていた通り前肢よりもそれをかばう右後肢付近が硬いと言われ納得。

全体的には首からお尻まで背骨に近い筋が硬いと言われました。(特に右側)

あと、ズムは遠征でよく便秘になるので胃腸の働きを良くするツボとかも聞くことができました。

帰宅して忘れないうちに持ってる本でズムが念入りにマッサージされていた所をざざっとチェックしてみました。(赤印)

1006266

素人が本格的なマッサージをすると圧加減、筋の流れを知らないのでかえって痛めることもありよくないそうです。

今回、マッサージとともに講習も受けたかったのですが予約が詰まってて無理でした。

犬も人間と同じく普通に生活してても色んな所が凝ってくるそうです。

凝るとリンパの流れや血の巡りも悪くなり...と、なると、筋だけでなく色んな所に影響してくる...なんて、人間と同じだなぁと思いました。

個体差はあるんだろうけど、スポーツしてるとやはりしてない犬より硬くなってるし蓄積されてるらしいです。

年を取っても元気な体で楽しく遊べるようにマッサージケアって必要だなぁと思いました。

実際、ズムちゃん、特に硬いと言われた右側⑳番付近、マッサージ後、明らかに軟らかくなっていました。

簡単なホームケアを聞くことができたのでコツコツやってみようと思います。

また、関東遠征できたら講習も受けてみたいです!

« 2010.6.26・FCI東日本アジ競技会 | トップページ | ウキウキ♪泳いだっ♪ »