« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木曜日)

ズムのおきて

わたしはご飯食べた後は歯を磨いてアキレス食べるまで眠りません!

201105261

2011年5月25日 (水曜日)

お風呂の巻

ぱお、久々のお風呂です。

201105251

おとなしいしちっこいので楽チン。

201105252

この後ついでにズムもお風呂へ入りました。

お風呂大好き♪ 

2011年5月24日 (火曜日)

みみちゃんファームへ。

みみちゃんファームへ遊びに行ってきました♪

201102121

みるっちに遊んでもらうズム、段々ヒートアップして植えてるとこ走り回って。

まるで害獣~、御用となりました。

201105242

お昼ご飯は「久田屋」のお弁当。

お米屋さんのやってるお弁当屋さんなのでご飯が美味しいです。

2011052403

デザートのケーキのクリームを舐める食いしん坊達。

2011052404

走ってお腹いっぱいになってまったりタイム。

みるっち、ズムにナイショ話してます。

2011052405

玉ねぎにニラにサニーレタスにトマト、大葉と今回も新鮮野菜いっぱい頂きました♪

ナナミル家とミミ家のみなさん、たくさん有難うございました♪    

2011年5月23日 (月曜日)

一風呂じゃ物足りなくて

5000年風呂の後、なんだか一風呂じゃ物足りなくてこちらの温泉へ~。

ゆっくりのんびり浸かりました。

2011052209

敷地内にまたおもしろスポット発見。

2011052210

ちっちゃな滝がありました。

2011052211

ズムちゃんもマイナスイオン満喫~。

2011052212

空気がひんやりしてとっても気持ちよかったです!

2011052213

今週末はどこに連れて行ってくれるのかな~~♪    

温泉へ~

温泉熱が冷めない夫婦、近場にもまだまだ知らない温泉があったので行ってみることに。

『田原温泉』~5000年の風呂~だって。

廃校になった学校を利用した珍しい温泉。

2011052201

温泉には入れないけどズムも一緒です。

2011052202

敷地内に流れてた小川。

お水がきれいだし、ちょっとなら入ってもいいよと言われ興奮気味のズム。

2011052203

ズムスィッチもON~。

2011052204

そのまま、いつものように大将の股でふきふき~(笑)

2011052205

2011052206

お水に入っては大将に突撃してました。

2011052207

犬とちょこっとお散歩するにもいいところでした~。

2011052208      

2011年5月19日 (木曜日)

ズム太郎、女王になる

GWを満喫し、明けた月曜日。

ズムちゃん、右前脚に出来たできもんを切除しに病院へ。

年末関東でのマッサージの時に気づき、すぐ病院へ行ったのだけどその時は良性と診断。

そっからかさぶたになったのだけどまた同じところにポチっと出てきた!

またまた病院で診て頂いたのだけどフラットだけに気持ち悪いので採って検査に出すことに。

あと、同じく後ろ脚~お尻付近のぷよぷよした塊も診てもらいました。(こちらは脂肪でした)

↓靭帯付近に出来ていてわかり難い。

201105091

4針。もしもの時のために結構広く切って頂きました。

エリザベス、2,3日で一体化した様子。

201105092

で、19日に無事抜糸と検査結果を聞きに。 

良性でした。マージンも(-)なので一安心です。

2011年5月 9日 (月曜日)

帰省

7日、大将は出勤だったのだけど帰宅してすぐ島根の実家へ出発。

次の日、お母さんと一緒に温泉津温泉に行きました。

2011050803

2011050801

とってもいいお湯でした!

2011050802

温泉上がって近くの焼き物の里へ。

巨大な登り窯です。

2011050804

2011050805

高価な物からお値打ち物までありました~。

2011050806

せっかくなので手ひねり体験♪

2011050807

椿窯、椿がとってもかわいくて。素敵な器がたくさんありました。

2011050808

帰ってから、お留守番してたズムとお散歩です。

徒歩3分で海!

2011050809

帰省した時は朝夕とお散歩コースになってます。

2011050810

暑かったので泳ぎたいけどちょっと高さがあり躊躇してるの巻き。

2011050811

休日のいいお天気なのにだんれもいないー(笑)

2011050812

2011050813    

今度帰省するときは海水浴ですかね♪

2011年5月 3日 (火曜日)

GW・九州最南端の旅・完結

昨晩熊本まで戻り道の駅で車中泊。

5月3日(火)曇りのち雨

今日は熊本市内で馬刺し&ズム用馬肉を買って帰路に着く・・・だったのですが。

朝早く、お散歩中の地元おっちゃんに話し掛けられ

「どうせここから混んどるたいー。天草通って鬼ヶ池港からフェリー乗った方が早いとー!」

どうせ計画も何もない気ままな旅なのであっさり予定変更~。

馬肉もおっちゃんお勧めの馬肉店で購入することが出来ました~♪

2011050301

天草の橋をいくつも渡りこの旅2度目のフェリーに乗って。

陸に下りて少し走ったらまたおもしろスポット発見!

ここだけ、遠く、向こうの島まで歩いていけます。

干潮の時だけ渡れるのかな?

2011050302

ここもキャンプが出来るようになってました。

んで、貝堀りしてる人がたくさんいたっ♪

いいなー!貝料理で乾杯なのかな~?

2011050303

んで、早速なので雲仙にも寄ってみました。

この湯けむり、テンションあがるぅー!

2011050305

まずはいいお湯頂きました!

2011050315

んで、ゆで卵買って散策~♪

2011050306

あらゆる所がグツグツ煮えたぎっておる。

2011050307

悪いことしたら地獄に落ちるんじゃけんねー!と、ズムと自分に言い聞かせてみる。

2011050308

結構広いコースで楽しい。

2011050309

途中東屋でゆで卵を食べるため休憩~。

20110503010

そして、温泉街散策。湯せんべい、焼きたてが美味しいらしく20分待ちでした。

イラちな夫婦は待てずにしかもケチって、せんべいみみを購入~笑。

雲仙、とってもいいとこでした。また来たいぞ!

2011050314

やっと広島に向かい高速へ。

途中SAでおもしろスポット発見!

親切にカメラを固定する台まであるのです~。

2011050317

景色もとーっても良かったです。

ハートのベンチ、ベタ過ぎて座ってるカップルがいませんでした~(笑)

2011050319

今回はズムだけになって初めての旅でした。

これからもいっぱい色んなとこ一緒に旅したいです! 

おわり          

2011年5月 2日 (月曜日)

GW・九州最南端の旅⑦

いつまで続くんじゃー!な、5月2日(土)

池田湖の後、『番所鼻自然公園』へ。

2011050221

ここは江戸時代に日本を歩いて測量し日本地図を作った伊能忠敬が日本一の絶景であると賞賛した公園だそうです。

2011050222

日本一の絶景をジャージで散歩するおっさんと犬。

そして犬は海へ飛び込もうと必死。

2011050226

この公園の徒歩圏内にタツノオトシゴの養殖施設があったので行ってみました。

タツノオトシゴがうようよいましたが酸素にゆらゆらしててうまく撮れなかったです。

2011050223

そしてお次は枕崎まで車を走らせ↓のロケ地となった『火之神公園』へ。

2011050227

こちらも絶景!ですが、この日はどこもガスがかかったような空でした。

2011050224

2011050225

この公園を最後に鹿児島にさよーならー。

熊本まで戻りました。

それにしても鹿児島、1~2日じゃ回りきらん!

行ってみたいところまだまだあります!

公園も海岸も犬禁止看板1つもなかったしまた来たいです!

3日は最終日、熊本で馬肉買って帰るつもりが....。

つづく 

GW・九州最南端の旅⑥

5月2日(月)

フェリー降りてまずはここで朝風呂です。

鰻温泉200円。もちろん源泉掛け流し。

とってもいいお湯でした!

私が入ったときにはおばあちゃん二人でしたが昨日は大混雑だったそう。

聞くと普段は月曜定休日。GWはお客さん来るだろうと開けたそうです。ラッキー♪

2011050208

温泉に浸かっている間にこちらで温泉卵作ってくれます♪

5つで150円。

2011050209

そして温泉熱が冷めやらず、こちらへハシゴ。

もちろん源泉掛け流しです。

2011050210_2

受付済ませて女湯までこんな外を通ります。

2011050211

そして、こちらへ~。

入ってすぐは二人ほど先客がいましたが途中から貸切に。

目の前はすぐ海!絶景の中ひろーい露天風呂!

すっぽんぽんで開放感に浸りました~。

2011050212

温泉浸かったらお腹が空いた!

と、言うわけで少し早目の昼食を山川港特産市場で。

1

寿司定食980円安!。めちゃくちゃ美味しかったです!

2011050213

お次は腹ごなしに開聞岳へ。

2011050214

麓はキャンプ場もあって賑わってました。

2011050215

そして、お次は池田湖。

鹿児島で一番大きい湖です。

花が満開でとーってもきれいでした。

2011050216

       

2011050217

暑かったのでズムは泳ぎたいばっかり。

2011050218

2011050219

お土産屋さんもあってその施設内に巨大鰻もいました。

んで、こちらはよく分からんエリア。

ズムがいっぱいいたので撮ってみた(笑)

2011050220

本日もここで力尽きて、つづく・・・・。のであった。

   

GW・九州最南端の旅⑤

や・やばい、旅の記憶がどんどん消えていくー。

5月2日(月)

今朝も早く目が覚めた!

後ろにうっすら見えるのが桜島!

2011050201_2

早速桜島へ。

もうもうと煙があがっとるーっ!

地面は火山灰が積もってるし。

2011050202

結構近くて大丈夫かなーっと思ってしまった。

2011050203

んで、なんかもーもー過ぎやしませんか?

と、思っていたらなんかいっぱい降ってきたので怖くなって退散ーっ!

2011050204

桜島ってもっと小さいのかと思ってたし人もあまり住んでないのかなと思ったけど

学校もあるしコンビニもあるし結構普通の町でした。

んで、コンビニの方に聞くとこれくらいの噴煙はいつものことなのだそうです。

2011050205

そして桜島フェリーで左側の鹿児島へ~。

2011050206

2011050207

本日の移動は赤い点線なのです!

Map

つづく。       

2011年5月 1日 (日曜日)

GW・九州最南端の旅④

佐多岬を降りてすぐの所にキャンプ場もある海水浴場がありました♪

グネグネ山道で疲れたしちょっと休憩~。

2011050127

が、車の中で常にパワーチャージしてるズムは泳ぐ気満々なのでした。

とーってもきれいで珊瑚がいっぱい落ちてました。

2011050128

そして、ここら辺ほんま何もなくて泊まれそうになかったので道の駅「たるみず」へ戻る事に。

201105129

行きの道中発見してたおもしろそうなスポットに寄る♪

ここだけ、砂浜が繋がってて歩ける。

そして、その先の溶岩で出来たっぽい小島(?)に神社があるのだ。

2011050133

「荒平天神」っていう神様が祀ってある神社でした。

鹿児島っておもしろスポット満載かも。

助手席で寝てる暇がなかった(笑)

201105130

2011050132

明日はいよいよ桜島だ♪

つづく

GW・九州最南端の旅③-佐多岬

5月1日(日)後半

垂水からここまで海岸の一般道をひたすら走ったけどとにかく遠かったー。

んで、やっと着いた♪

2011050113

来た甲斐ある眺めです。

2011050114

佐多岬展望台へは駐車場に車を置いて↓のトンネルを通り...。

2011050115

2011050116

こんな遊歩道を10~15分ほど歩きます。

2011050117_2

途中、神社もありました。

なんだかありがたい気がしてお守りを1つ購入~。

2011050118

景色を見ながらもぐんぐん歩き...。

2011050119

着きました!展望台。

すんごいきれいな景色~。だけど、なんだか怖い(笑)。

以前は全面ガラス張りだったっぽいのですが暴風で壊れたのかな?

360度こんなゆるゆるな網だけで囲まれてました~。

2011050120

とにかく絶景。私の腕ではお伝えできないのが残念!

2011050121

帰りも景色を眺め写真を撮り撮りのんびり散策。         

2011050122

次はどの最先端に行きますかね?

2011050123

2011050124

2011050125

駐車場に生えていた『がじゅまるの木』。

上が切れちゃいましたがすんごい大きくてこれまたありがたい気がしました。

こういうのパワースポットっていうのかな?

2011050126

最北端(宗谷岬)とは違い大自然と絶景と神社以外は土産屋も

何にもないとこでしたが景色に感動しました。

来て良かったです。

つづく。    

GW・九州最南端の旅②

5月1日(土)

目覚まし切るの忘れてて5時半に起床~。

せっかく早起きしたのでズム飯&トイレを済ませて出発~♪

まずは滝発見!すがすがしい~(笑)

そして気のせいか?水の色が温泉ぽい。

201105012

なんかおもしろいポイント発見!

201105013

硫黄の香り漂う山道歩いてくとこんなの発見!

↓には写ってませんが右のほうに水溜りみたいなのあってそちらが最古の岩風呂だったそうです。

左は川ですがぽかぽか温泉。

だ~れも来る気配のない6時過ぎ、水着があったら間違いなく入った(笑)

201105014

代わりにズムちゃんにチェックしてもらいましょう~。

201105015

あちらこちらから湯気が立ってます。

川の水まで温泉なんてすごいな。

201105016

そんなこんなで温泉に入りたくなりこちらへ~。

外観はなんか鄙びてる?な感じでしたが中身はすごかった!

眺めもよくってすんごいでっかい露天風呂~。

しかもほぼ貸切状態。

お湯は源泉掛け流し、乳白色で湯の花が咲き乱れ(笑)とっても気持ちよかったです♪

201105017

温泉浸かったらお腹が空いてきて近くのお店でモーニング食べながら作戦会議。

鹿児島まで来たら最南端ってどこよ?ってことになり...。目指すことになりました!

そんなわけで最南端に向けて出発ー!

そして途中美味しそうなラーメン屋発見!

なんかあまりお腹も空いてないけど吸い寄せられてしまいました。

入って正解。なんじゃこりゃー!スープも黒豚なんかいな?うまっ!

黒豚チャーシュー、お口の中でとろけました。

201105018201105019

お腹いっぱい満たされてのんびり進んで道の駅「たるみず」で休憩です。

海岸にあるとても広い道の駅で足湯(100mくらいあったかな?)、温泉もありました。

早速桜島を眺めながら旅の疲れを癒しました(笑)

2011050110

後ろにうっすら見えるのが桜島です♪

煙モーモーしてました。

暑かったのでズムは海に入りたくてムズムズでした。

2011050111

今日中に最南端に行きたい私達。桜島は明日観光するとして出発!

2011050112_2

つづく

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »