« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月19日 (金曜日)

四国旅*そうだ!坂本龍馬に会いに行ってみよう♪

18日の晩御飯はこちらへ♪

2011081814


2011081815

カツオのたたき丼。美味しかったです!

塩だれが流行ってるらしいです。

2011081816

そして、明朝6時の桂浜はすでに暑かった。

2011081901

土台が高すぎてなんだか龍馬様遠いわぁ~。

2011081902

龍馬様と違う方向を指さしてみる。

2011081903

とにかくこの時期の高知は暑かった!

ので、早々と広島方面へ戻ることにしました。










2011年8月18日 (木曜日)

四国旅*そうだ!道後温泉に入って四万十川に行ってみよう♪②

さんごもびっきもまだ元気だった、数年前から行ってみたいと思っていた四万十川。

やっと、やっと、来ることができました。

暑かったけど四万十川はとてもいいところでした。

「岩間の沈下橋」

四万十川にはこの沈下橋がいくつかありました。

2011081808

私たちの念願の四万十川!

で、あろうが、広島のいつもの川であろうが、ズムには関係ないようです。

いつものように、マイペースで楽しんでいました(笑)

2011081807

いつものように木切れで引っ張りっこ。

2011081809

なんでこんなに四万十川に来たかったのかよく分からないけど。

川はとっても広くて大きくて...。

いつもはそんなことしないのですが橋の途中で止まって眺めてしまいました。

数秒で後ろに車が来たのであわてて発進したけど、後ろの車も同じポイントで止まってた(笑)

2011081810

もう少し、リズムを泳がせてやりたかったので木陰がありそうな四万十川の支流、黒尊川へ。

↓は道路から撮った写真です。

四万十川の支流の中では一番きれいな川だそうです。

2011081812

ズムはこちらの川でもいつものようにマイペースで飛び込んでました。

2011081811

山の中だけど、とーーっても暑かったのでズムが疲れたころ次の目的地へ出発です。

2011081813

つづく。

四国旅*そうだ!道後温泉に入って四万十川に行ってみよう♪①

18日朝5時過ぎ。「道の駅 風和里」の前にある砂浜にてお散歩。

2011081801

この砂浜はここら辺の若者のデートスポットらしく、明け方まで花火やエンジン音でうるさかったです。

で、昨晩はきれいな白い砂浜だわ~と、思っていたのだけど。

明けてみれば花火の残骸やゴミがあっちこっちに。

デートで花火してゴミをそのままにする彼氏、私なら一気に冷めるけど?!ね。

しばらくして、地元民であろう方達が、ゴミ袋持って歩いていました。

2011081802

たっぷり朝散歩してご飯も食べて出発~。

朝6時半過ぎには道後温泉に到着、朝風呂サイコー♪

んが、すでに人がいっぱい。道後温泉の朝は早かった!

2011081804

2011081805

駅付近に足湯があり♪

2011081806

ちょろっと散策するも朝早すぎてお土産屋さんも開いてないし(笑)。

まぁいっか?ってことで次の目的地へ出発です。

つづく

2011年8月17日 (水曜日)

四国旅*そうだ!しまなみを渡ってみよう♪

16日は私の実家へ墓参り、今日は早朝ゴルフでお出かけ。

私は寝起きのままだーらだらな午前を過ごしていました。

お昼過ぎ、ゴルフから帰ってきた大将、「今日は涼しかったけん、疲れてないわ。」と。

んで、「しまなみ渡ってみよう!1時間で用意して。」と。

そんなわけで、速攻用意して、しまなみを渡るべく、いったん尾道で降り、腹ごしらえ。

「朱華園」、サービスが行き届いているようないないような雰囲気に変わっていた(笑)

そして、私の味覚が変わったのか?美味しいんだけど、なんだかスープが濃く感じました。

2011081700

最初の橋を渡った時間がすでに18時半頃。

とてもきれいな夕日でした。

2011081701

2011081702_2

2011081703_3

あっという間に今治へ上陸。

この日は「湯ノ浦温泉四季の湯ビア工房」で。

なんてことない普通のお風呂でした(笑)

明日の道後温泉に期待しよう~。

2011081704_2

つづく。

2011年8月16日 (火曜日)

島の朝

次の日、ひとり、早起きして宿周辺を散策。

2011081501

2011081502

潮風がとても気持ちのいい朝でした。

2011081503

2011年8月15日 (月曜日)

プチ同窓会

 

数年前からお盆休みに、高校時代の友人と再会して遊んでいます。

今回は6人集まり、Iちゃんの嫁ぎ先、こちらの島へ渡りBBQ&海水浴。

砂浜も海水もとてもきれいなところでした。

2011081401

りーちゃん、初入水。

2011081402_3

ぼーっとしてみたり。

2011081403_4

Iちゃん一家の地元のお友達にこんなの乗せてもらったり。

2011081404_2

スイカ割りもしました♪

2011081405_4

この晩はまたまたIちゃんが予約してくれた宿でIちゃんの料理とお酒で盛り上がり。

Iちゃん、ほんまに何から何までありがとう~♪

とっても楽しいプチ同窓会でした。

やはり故郷の友達はいつまで経っても友達ですね。

また来シーズンも元気に会おう!!!

2011年8月13日 (土曜日)

三瓶山

広島へ戻る前に三瓶山へ寄りました。

いつ来てもいいところです。

2011081301

殺人的な暑さだけどきれいな景色!

なので3分ほど我慢してもらって記念撮影しました。

2011081302

で、この後ゆっくり温泉へ。

加水してない源泉は33度ほどしかないので温水プール並み。

暑い夏でもゆっくり入れておすすめです!

もちろん沸かしてあるあったかいエリアもあります。

今度は泊りで来て何度も浸かりたいなぁって思いました。

2011081303

2011年8月12日 (金曜日)

お墓参りと海へ。

午前中お墓参りへ行き、午後、15時半過ぎに甥っ子姪っ子が待つ海へ。

こちらのポイント、この時間には日陰になるので撮影隊の私も楽でした。

2011081202

毎年、一緒に遊ぶこと楽しみにしててくれてありがとう♪

来年もまた一緒に遊んでやってね♪

2011081201




2011年8月11日 (木曜日)

寄り道

大将の実家へ帰省。その道中でちょっと寄り道。

「断魚渓」

雨が降ってないせいか濁ってた。

2011081101

懲りもせずこんなとこ散策。

2011081102

もう少ししたらたくさん咲きそうでした。

2011081103

この不完全燃焼のまま、家に入るのは危険だろう?

ってことで、家まで数分ってとこの海で発散してもらいました。

2011081104

夕方のお散歩がてら砂浜爆走ってことで。

2011081107

おもちゃ、車に忘れたんで木切れで。

2011081106_2

だーれもいないねぇ♪

2011081108_2

今シーズンもここで泳げることに感謝です!

2011081109_3


2011年8月 9日 (火曜日)

潜りました!跳びました!

今日も小一時間ほどおなじみの場所で潜りました!

2011080902

そして、跳びました!

2011080901



2011年8月 7日 (日曜日)

原爆資料館へ

小学生の甥っ子、姪っ子が初めて自分たちだけで新幹線に乗って広島へ来ました。

2011080701

そんなわけでまだ難しいかな?と、思いつつもこちらへ。

2011080702

2011080703

資料館の中の売店には小学生の頃読んだことのある絵本がたくさん売られていました。

けど、甥っ子、姪っ子は読んだことないって。知らないって。

夏休みの宿題に必ず原爆に関するお話が載ってて感想文を書きなさいってあったけど

あれって広島だけなのかな?




2011年8月 4日 (木曜日)

いつものとこで♪

今日はもなちゃんに誘って頂きいつものとこへ~♪

2011080402

お友達と遊ぶの楽しいね。

2011080401

みみりん日光浴♪

2011080405

もなちゃん、初?飛び込み♪

2011080403

2011080404

みるちゃんもたくさん泳いだねぇ♪

2011080407

そろそろ帰ろうかって前の記念写真。

ズムしか見てない(笑)。きっと、みんなそれぞれのかーさんのレンズを見てるんだね♪

2011080408

楽しかったね♪

皆様、また一緒に遊んでください♪
2011080409





« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »