« 別府温泉に行こう♪① | トップページ | 別府温泉に行こう♪②-家族で地獄八か所巡り*海地獄、坊主地獄 »

2011年10月 1日 (土曜日)

別府温泉に行こう♪②-朝風呂編

昨晩の道の駅は私たち以外に2組のライダーしかいなくてとっても静かで快適でした。

そんなわけで、朝6時半には別府SAに到着~♪

2011100101

別府湾が一望できるドッグランがありました。

2011100102

ズムちゃんですからドッグランに放牧したって走りません。

とーってもいい景色でしたが雲が多くてちょっと残念でした。

20111003

そんなわけで、7時前にはこちらへ。

別府旅、2軒目の「神丘温泉」。

えっとえっと、ここら辺のはずなんだけど...はい!うろうろしましたよ。

だって、まさか!!!な、こんな入口ですから(笑)

中へ入ると雑貨屋さん。奥の部屋でおばあさんがコタツに入って店番しておりました。

2011100104

入湯料@100円。6時からやってます。

相方は泥湯に入りたくて来たらしいのですが残念。泥湯は数年前にやめたとのこと。

ひとり地元の方がいらして色々お話が聞けました。

すでに閉鎖されてますが向かいに原爆センターという原爆症認定患者の保養施設があり患者さんが多く入られていたそうです。

建物も浴槽も古く、しかも、男性の脱衣所は通路だったらしい。

けど、加水無しのとってもいいお湯で気持ち良かったです。

お肌がツルツルになるのがわかりました。


2011100105

そして、その隣には比較的新しい薬師寺温泉「丘の湯」が。

ついでなのでこちらもタオル1枚持って入ることに。

無人なので入湯料はお地蔵さんにお参りしつつ100円~。

2011100106

中は脱衣所と浴槽がつながってましたがまだ新しくきれいでした。

源泉温度が高いらしく少しずつ水を入れなければいけないようですが

誰もいなかったので熱めが好きな私は水を止めて入りました。

こちらもとってもいいお湯でした。

2011100107

« 別府温泉に行こう♪① | トップページ | 別府温泉に行こう♪②-家族で地獄八か所巡り*海地獄、坊主地獄 »