カテゴリー「旅」の記事

2011年10月 2日 (日曜日)

別府温泉に行こう♪③*帰路へ

さぁ、そろそろ広島へ帰ろう~。

でもその前に入水して冷えた体を温めようってことになり。

2011100224

明礬温泉「山の湯」で、別府最後の入湯。

2011100222

露天はありませんが湯の花がたくさん。

とってもいい泉質だったので湯の花を買って帰りました。

2011100223

運動して温泉浸かったらおなかも空いてきたので道中のラーメン屋さんに。

広い店内ですが次々に人がやってきてあっという間に待ちができました。

↓ラーメン並、480円。餃子10ケ、いくらだったっけ?安かったです。

こちらのお店、ちゃんぽんと皿うどんが人気だそうです。

でも私が注文したラーメンもとても美味しかったです。


2011100227

そして道の駅っぽいところにドッグランがあったので寄ってみることに。

初対面の子が強そうだと、ズムは転がります。

2011100225

たとえそれが小型犬でも....。

2011100226

こちら、別の道の駅。の横のコスモス畑。

とーーーっても広いコスモス畑です。

なんとか写真におさめようと思いつつも広角じゃなきゃ無理な広さでした。

2011100230


2011100229


2011100228

コスモス畑を最後に真面目に帰路へ。

あっという間に関門海峡です。

2011100231

今回の九州旅もとっても楽しかったです。

温泉もいいし、食べ物美味しいし、ズムと私たちのお遊びスポットもたくさんあり。

行けば行くほど、次に行ってみたい所が見つかる九州、大好きです。

年内にまた行けるかな?!

最後まで見て下さりありがとうございました♪

2011100232

別府温泉に行こう♪③*由布川峡谷

こんなところに峡谷なんてあるの?と、不安になりながら、田んぼの中に民家がポツポツある田舎道を通ってやってきました。

駐車場に着いても、車1台もないしほんまにこんなところに峡谷なんてあるの?と、思ってしまいましたが。

2011100209

峡谷は少し歩いた先にあるようです。

2011100210

段々、道幅が狭くなりワクワク♪

2011100211

きた~!断崖絶壁の横に幅のせっまい急な階段が(笑)

とても長くて急な階段なので上手に降りないと落ちそうでした。

2011100212

着きました。

2011100213

ここはパワースポットらしく、ため息の出るような景色でした。

2011100214

上の方の岩と岩の間の橋を私たちは通ってきました。

2011100215

こんなとこに来て、入るなってわけにもいかないので入水。

2011100216

岩から水が滲みだしています。

2011100217

近くで触って見たくなり私たちも靴のまま入水(笑)

2011100218



2011100219

岩壁を触ってみると、岩より柔らかく粘土質より固いような、不思議な石でした。

ズムはなぜかここでスィッチ入ってキレ走り。さすがパワースポット(笑)

今まで見たことのない、とても神秘的で美しい峡谷でした。

2011100220


私たちが駐車場に戻ると観光バスやその他にも数台車が入ってきました。

階段は人がすれ違えるほど幅がないので登り降り交互で待たなくてはなりません。

と、言うことでこちら、早い時間がおすすめです。

別府温泉に行こう♪③*志高湖

朝、5時半に起床。6時から温泉に入り、ズムにご飯。

7時には人もご飯を食べ、相方は竹瓦温泉へ。

8時前にはチェックアウトしました。

先日、鶴見岳山頂から見えた湖に行ってみようということになり♪

「阿蘇 くじゅう国立公園 志高湖」という、結構大きい湖でした。

2011100202

飲める名水が流れていました♪

2011100204

白鳥や、鴨、あひるまでいました。

早速ズムはへっぴり腰に。

2011100205

鯉はすごい数!ここの鯉は人の足音だけでついてきます。

2011100207

エサ(100円)なんてやると湖から飛び出しそうな勢い(笑)

2011100206

広場がいくつかあってキャンプサイトには3~4組ほどキャンパーも。

もう寒いくらいの気温ですが空気が澄んでとても気持ちよかったです。

これからの季節きっと紅葉がきれいなことでしょう。

2011100208

ちょっとだけ放牧♪

2011100201

ごきげんさんです。

2011100203

のんびり散策したところで来る途中、おもしろそうな看板を発見したのでそちらへ向けて出発です。

2011年8月19日 (金曜日)

四国旅*そうだ!坂本龍馬に会いに行ってみよう♪

18日の晩御飯はこちらへ♪

2011081814


2011081815

カツオのたたき丼。美味しかったです!

塩だれが流行ってるらしいです。

2011081816

そして、明朝6時の桂浜はすでに暑かった。

2011081901

土台が高すぎてなんだか龍馬様遠いわぁ~。

2011081902

龍馬様と違う方向を指さしてみる。

2011081903

とにかくこの時期の高知は暑かった!

ので、早々と広島方面へ戻ることにしました。










2011年8月18日 (木曜日)

四国旅*そうだ!道後温泉に入って四万十川に行ってみよう♪②

さんごもびっきもまだ元気だった、数年前から行ってみたいと思っていた四万十川。

やっと、やっと、来ることができました。

暑かったけど四万十川はとてもいいところでした。

「岩間の沈下橋」

四万十川にはこの沈下橋がいくつかありました。

2011081808

私たちの念願の四万十川!

で、あろうが、広島のいつもの川であろうが、ズムには関係ないようです。

いつものように、マイペースで楽しんでいました(笑)

2011081807

いつものように木切れで引っ張りっこ。

2011081809

なんでこんなに四万十川に来たかったのかよく分からないけど。

川はとっても広くて大きくて...。

いつもはそんなことしないのですが橋の途中で止まって眺めてしまいました。

数秒で後ろに車が来たのであわてて発進したけど、後ろの車も同じポイントで止まってた(笑)

2011081810

もう少し、リズムを泳がせてやりたかったので木陰がありそうな四万十川の支流、黒尊川へ。

↓は道路から撮った写真です。

四万十川の支流の中では一番きれいな川だそうです。

2011081812

ズムはこちらの川でもいつものようにマイペースで飛び込んでました。

2011081811

山の中だけど、とーーっても暑かったのでズムが疲れたころ次の目的地へ出発です。

2011081813

つづく。

四国旅*そうだ!道後温泉に入って四万十川に行ってみよう♪①

18日朝5時過ぎ。「道の駅 風和里」の前にある砂浜にてお散歩。

2011081801

この砂浜はここら辺の若者のデートスポットらしく、明け方まで花火やエンジン音でうるさかったです。

で、昨晩はきれいな白い砂浜だわ~と、思っていたのだけど。

明けてみれば花火の残骸やゴミがあっちこっちに。

デートで花火してゴミをそのままにする彼氏、私なら一気に冷めるけど?!ね。

しばらくして、地元民であろう方達が、ゴミ袋持って歩いていました。

2011081802

たっぷり朝散歩してご飯も食べて出発~。

朝6時半過ぎには道後温泉に到着、朝風呂サイコー♪

んが、すでに人がいっぱい。道後温泉の朝は早かった!

2011081804

2011081805

駅付近に足湯があり♪

2011081806

ちょろっと散策するも朝早すぎてお土産屋さんも開いてないし(笑)。

まぁいっか?ってことで次の目的地へ出発です。

つづく

2011年8月17日 (水曜日)

四国旅*そうだ!しまなみを渡ってみよう♪

16日は私の実家へ墓参り、今日は早朝ゴルフでお出かけ。

私は寝起きのままだーらだらな午前を過ごしていました。

お昼過ぎ、ゴルフから帰ってきた大将、「今日は涼しかったけん、疲れてないわ。」と。

んで、「しまなみ渡ってみよう!1時間で用意して。」と。

そんなわけで、速攻用意して、しまなみを渡るべく、いったん尾道で降り、腹ごしらえ。

「朱華園」、サービスが行き届いているようないないような雰囲気に変わっていた(笑)

そして、私の味覚が変わったのか?美味しいんだけど、なんだかスープが濃く感じました。

2011081700

最初の橋を渡った時間がすでに18時半頃。

とてもきれいな夕日でした。

2011081701

2011081702_2

2011081703_3

あっという間に今治へ上陸。

この日は「湯ノ浦温泉四季の湯ビア工房」で。

なんてことない普通のお風呂でした(笑)

明日の道後温泉に期待しよう~。

2011081704_2

つづく。

2011年6月12日 (日曜日)

鳥取ぶらっと旅④

記念写真を撮って、朝ごはん♪と、思っていたらお目当てのお店が10時からだったので。

2011061215

とりあえず、朝風呂かね?ってことで。

町営で、入浴料300円。まだ新しくとてもきれいでしたが歴史は古いようです。

源泉掛け流しですが加水してあるのかな?

昨晩の45℃とは違いのんびり入ることが出来ました~。

2011061218

お風呂上がって、ぶらぶら海岸をお散歩♪そしたら....。 

2011061213

なんだか、おもしろスポット発見!

2011061214

軽々登ってったズムに見守られる私...。

2011061217

10時になって、やっと朝食~♪

鳥取砂丘のすぐ側にある「鯛喜」というお店です。

写真は大将が注文した「ちょっと豪華海鮮丼」1580円。

ネタがとっても新鮮で10種類はのってました。

私が注文したのは「ちょっと豪華~」のトロ、カニ無しバージョン、普通の海鮮丼1280円。

でも、普通のでも十分ボリュームあって美味しかったです!

砂丘へお出かけの際は是非!

2011061216

そんなこんなで、そろそろ帰路に着く。

道の駅に寄りながらぶらぶら帰りとーっても楽しい旅になりました♪   

2011年6月11日 (土曜日)

鳥取ぶらっと旅②

人も犬も温泉浸かって、目指した先はまた温泉。

そんな道中、なんだかおもしろスポット発見!

異国な建造物がいっぱい。

2011061111

東郷湖沿いにあった、日本最大級?の中国庭園「燕趙園」だそうです。

とってもきれいで広い庭園なのですが、夕方だったから?人がいない(笑)。

出会ったといえば芝でパターの練習してるおっちゃんのみでした。

2011061113

2011061112

途中、きれいな景色を見つけては休憩をとりながらのんびり走りました。

2011061115

そして、本日2軒目、いなば温泉郷にある、吉岡温泉です。

吉岡温泉館っていう町営共同浴場に200円でチャレンジしてみました。

地元の人に愛されるだけあってとってもいいお湯でした。

が、45℃はあったと思う。頑張って5分は入ったかな?熱かった!

でも、湯上りも嫌な汗が出ず、サラッとしていて肌はツルツルでした。

2011061116   

鳥取ぶらっと旅①

 なんか週末、日本海側はお天気もつらしいってことで鳥取へ逃げてみた!

まずは米子道を途中で降り、湯原温泉郷にある超穴場の「足温泉」(たる温泉へ)。

土曜の昼下がりなのに貸切になっちゃった♪

2011061101

こじんまりとした温泉だったけどツルツルすべすべいいお湯でした。

2011061102

そして、他にもいい湯はないかな~とぶらぶらしてたら♪

あったあった!おもしろそうなのが。ペットの湯だって~。

興味津々見せてもらったら、ちゃんと本格的な温泉露天風呂だった!

1時間貸切で1570円、ちなみに人は420円。

高い?と最初は思ったけど、入った後はその度お湯を抜いて清掃するそうで

とってもきれいにしてあったし、シャンプーに行ったと思えば安いもんなので入浴決定。

2011061103

お風呂大好き!な、ズム、うっとり♪ 

お風呂大嫌いなのでドンヨリ。

2011061106

喜ぶ主人とひょえーー!な、ズム。

2011061107

お♪お顔が引き締まってきた?

んじゃなくて、出ようとしても引っ張られてる図。

2011061105

飛び出て草でゴロンゴロンして....。

2011061108

また入れられる。

2011061104

こんな感じのとこが2セット、隣は小型犬用だったけど誰もいなくてラッキーでした。

電源もあり有料ですがドライヤーもレンタル出来ます。

2011061109

とってもいいお湯でした。(多分)

2011061110

つづく。