カテゴリー「ディスク」の記事

2009年6月14日 (日曜日)

PEACE大会にて

 先週末のPEACE大会にて。

Kパパ、お写真ありがとうございました♪

184

185

186

187

相変わらず、いい投げは出来ませんでしたが、ズムちゃんは暑い中でもとっても頑張って走っていました♪お友達に「ズム、走るようになったね~♪」って、言われて、とっても嬉しかったです♪   

2007年4月24日 (火曜日)

よっしゃ!祝

074241   

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月曜日)

NDA広島大会2日目

 2日目、お天気も回復しコート整備から始まった大会でした。みんなでおしゃべりしつつコート内にできた水溜まりの水をはかしました。ここで少し昔を思い出しました。小学生の頃、運動会当日できてた水溜りを一生懸命大人たちが雑巾ではかしてたのを....。怪我なく楽しい1日にしてやりたい...そんな気持ちだったんだなぁって。

 さてさて、肝心のゲームの方は...BICKY、今日もよく走ってくれ、キャッチも3回。でもそのうち2回は私のスローミスでした。BICKY、ごめんよ~~。でもかっこよかったヨ!

 ズムちゃんは....相変わらず不思議ワールドでしたが、朝、色んな子にワホワホ遊んでもらって大会の雰囲気楽しんでました。おやつタイムにはドーナツもGetしたみたいだしね....。

 お友達ではリキ・ジェナちゃん、なのちゃんがスーパークラス決勝進出!大興奮しました!決勝戦では毎回また新しいドラマが生まれて....感動しました。今回こうやって参加できたのもBICKYやリズムが元気でいてくれたから。お友達がいてくれたからだと思いました。ありがとう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土曜日)

NDA広島大会1日目

 朝からへ~~んな天気。しかもさっぶい。案の定、ポツポツ雨から雪、みぞれやら色んなもんが降ってきた1日でした。

 結果からいうと私とBICKYペアはレディースクラスで優勝。ズム、大将ペアは....大将、楽しんでました。ズムはちょっと不思議ワールドに旅に出てましたー(笑)。んで、1キャッチならず....。ってか、たった今、改めてビデオを確認しましたところですね、大将、BICKYね~さんでもキャッチ不可能なスローばかりでございました(笑)。ズムちゃん、1投目のスローで見切ったか?

 BICKYは久々の大会でとってもとっても頑張りました。私のスローミスを一生懸命カバーしてくれました♪帰ってくる顔が自慢げでした。BICKYにいっぱい元気をもらった。BICKY、ありがとう!暖かく応援してくれたお友達もありがとう!

 今日はW○○○で決勝戦へ進めてほんま嬉しかった!楽しかった!やっぱ、楽しいです。「WANと楽しむ休日」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月曜日)

犬じゃらしパート2

 犬じゃらしパート2はレトリーブについてです。と、言ってもここに書くことが全てではなく.....その子の性格で色んなパターンがあると思います。なので我家の3匹のレトリーブについて少しずつ書こうと思いま~す♪

まずはBICKY。BICKYは、最初から投げると追っかける。そして一度くわえたおもちゃは離さない。これは性格でしょうか....。なので、「持っておいで」は教えなくても勝手に追っかけて、そのままなんとなく戻ってくることが出来ました。が、興奮しやすいタイプなので誰もいないときはコマンドがきくけど、人影、友達を発見したり嗅ぎたい匂いを発見するとダメ。そんな時はボールを追っかけて行き、くわえるものの、そのまま戻って来ず.......(好奇心旺盛なレトリバーにはありがち~)。

「持って」は聞くけど「おいで」は聞こえないわ~ってとこ(笑?)そんなわけで、「出せ」やら「手渡し」やら他にも課題は色々ありましたが、BICKY編は一番苦労した「おいで」について。

 とにかく、「おいで」.....。徹底的に練習しました。家では「おいで」で誉めてやり、ボール遊び開始。公園ではボール遊びの時に限らず、自分と距離が出来たときお友達を発見して走り出す前匂いを発見してクンクンしそうになったら「おいで」です。コマンドを出すタイミングは、犬が何かをしようとする前。ショックを入れるタイミングは「おいで」と違う行動をとるのと同時に。タイミング良くショックをかけれるようロングリードの場合でも常に一定のたるみ加減で。あと、「おいで」ができたら思いっきり誉めて次のコマンドを出してあげました。これは「おいで」と、呼ばれて行ったけど、何もないじゃん!って思われないように。。。

これで、「おいで」は完璧!と、思いきや......。そうはいきませんでした。

 少し距離が長くなったり、ボール遊びで興奮し走っている途中や、お友達が現れるとダメ......。なので、今度はロングリードを使って「おいで」の練習。これは仲良しのお友達に手伝ってもらいました。ロングリードのまま、横に「待て」をさせ「よし」のコマンドでお友達の所へ走って行く途中で「おいで」のコマンド。ロングリードなので少し吹っ飛ばされそうなショックですが........。戻ってきたら誉める。そして、お友達と遊ばせている途中でも「おいで」のコマンドをかける。戻ってきたら誉める。「待て」をさせ、ボールを投げ追っかけて行く途中で「おいで」。戻ってきたらまた「よし、持ってきて」と追いかけさせたり途中で「おいで」と言ってみたり。ロングリードで出来る様になったらさりげなくノーリードにしてみたり....。こうして、他に興味をそそられても「おいで」のコマンドに反応してくれるようになりました。これはもうすぐ6才になる今でもほぼ毎日やってます。

 に、しても、思い出しながら書いているうちに色々あったなぁとつくづく。

次回はSANGO。これまた....。

追っかけて行き、捕らえるものの、ボールはそのまま置き去りにして戻ってくる。おもちゃを持ち続けることが出来なかったのです。「持っておいで」の、「持って」は嫌だよ、「おいで」は尻尾ブンブン♪のSANGO編です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火曜日)

犬じゃらしパート1

 そろそろこの本題?我家のディスクドッグへの未知へついて書こうと思いま~す♪

って、言ってもほんとに当たり前すぎて大したこと無いんですが(*・_・*)。

ディスクはボール遊びの好きなU・Θ・Uちゃんならだれでもできます♪実際びっきが始めたのが3歳、さんごが2歳の時ですから♪

ボール遊びと違うのは空中キャッチとおもちゃの形だけ♪

ボール遊びと同じように投げてるんだけど.....ディスクの空中キャッチができないのよ~って?うんうん♪びっきやさんごもそうでした!しかもボールからいきなりディスク投げてもこれはおもちゃなのかい?ってとまどうわんちゃんもいますよね♪実際びっきがそうでした。

私もディスクを触るの初めてだったしもちろん投げ方~グリップなんてあるのも知らなかったくらい。それでもわんこは賢いので必ずキャッチ出来るようになります♪距離が短ければ♪

ではまず空中キャッチについて~

1.まず、わんこを正面に待たせてディスクに興味を持たせてあげる。(これは新しいおもちゃだよ~☆ホレ♪ホレ♪と投げる振りをして見せてあげたらきっと興味を持つはず~?)

2.ホレ♪ホレ♪の合間にポイっと投げてみる。この時「GO!」って合図をしてあげたら次のステップに進みやすいです♪そしてキャッチできたら「しゅごいですね~~♪」と誉めてやり、できなかったらわんこより先にディスクを拾う。で、ここで大切なのはわんこがキャッチできなくても絶対「だめじゃん」とか言わない。楽しそうに先に拾ってあげること。空中でキャッチしないと新しいおもちゃが先に取られちゃうよ~ってわんちゃんに思わせることです♪そして距離!わんちゃんとの距離は1mもあれば十分♪(それ以上長いと先に拾えないから)

3.正面でのキャッチができるようになったらわんちゃんがちょっと動かないとキャッチできないよ~の距離に投げてあげます♪その時投げる前に必ず合図です。キャッチできたらポイっの距離を少しずつ長くしていきましょう♪すると自然に「GO」の合図でボール遊びの時のよに走り出し、空中でキャッチしようとします♪そしてレトリーブ。ここからはキャッチしてもしなくてもわんちゃんに「持ってきて~」と合図して自分の手元までディスクを持ってきてもらいましょう♪持ってこれたら誉めてあげるのもお忘れなく♪

ここまでの近道はキャッチできたら必ずすぐ誉める。レトリーブできたらまたまた誉める。だからキャッチしてレトリーブだと2回誉めることになります♪レトリーブだけでもいいこちゃんなので誉めてあげてください♪

ここまで来ればもうディスクドッグ♪

最後に....ディスクはあくまで遊びです♪これは近くの公園で遊ぼうが、大会に出るようになろうがなるまいが同じ♪なのでキャッチできないからって叱ったり(ボールだと叱らないよね♪)、何度も何度もムキになってやってしまうと飼い主にとっては遊びでもわんこにとっては遊びじゃなくなってしまうし飽きちゃいま~す。そうなっちゃったらこの遊びはおしまい....。ボール遊び第2弾!くらいの気持ちでもう少しやりたいよ~~んってところでおしまいにしてあげる♪

いつまでもディスクを持つと「わ~~い♪」って尻尾を振るような楽しいひとときが大事なんです♪

私がディスクをいつまでもわんこと一緒に楽しむために一番大事だなって思ってることでした~~(*・・*)

パート2では......取りに行くけど戻ってこないのよ~ん!レトリーブ(ディスクの受け渡し)についてです♪のんびりなのでいつか更新!

ってか、参考になるんだろうか~(笑??)

06628

| コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水曜日)

麻薬のようなもの?

 JAPAN CUPが終わって少し休憩だ~っと思っていたけど........。2日投げないとなんだかだめみたいで。今日は投げないぞ~っとディスクを置いてお散歩に行っても結局後から一人で投げにいってしまう......。で、毎日新しい発見があるから楽しくてついつい一人でも時間を忘れて投げてしまう。ディスクがシュパッと自分の手のひらから出ていく、あの感触がたまらない。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金曜日)

試行錯誤

 SANGOがよくはじく日でした。なので今日は手で受け渡しの練習~。

最初はいじけてがりがりディスクを掘っていたSANGOも手に渡すと異様に褒められおやつまでもらえるのでキャッチできなくても尻尾ぶんぶん♪

びっきはキャッチした後右に垂れるディスクでも左回りして戻ってくるので右回りしてもらえるよう私も少しずつ受け渡しを右へ右へと移動しながら練習~。左に大回りして私の方を振り返るとかなり右へ遠くなっているのでいつか気づいてくれるはず~!と....。そしたらたった1度だけ右回りで帰ってきてくれた♪それっきり後は左回りだったけどなんだかとっても嬉しかった♪

私は手が下から出てしまうのを気をつけながら投げた。意識しすぎてうまくいかない....。ま、こんな日もあるさ~~~!それにしてもびっき......こわいよ。

0647b

| コメント (0) | トラックバック (0)