カテゴリー「手作り食」の記事

2011年9月18日 (日曜日)

ジャンキーだったので

突然の外泊でジャンキーフード(缶詰)しか用意出来なかったこととおヤツをいーっぱいもらってたので本日の御飯はちょっと考えました。
朝抜いてお昼頃オヤツに鶏ネックを。
そして夜は換毛期なので鶏ガラスープをベースに鶏胸肉、卵、トマト、人参、舞茸、椎茸、大根、蓮根、そこへ、おだしをとり塩分がなくなった片口イワシを投入。大根の葉とオクラ、グリーンナッツオイルにハーブ数種類とサプリをトッピングしてズムちゃんのご飯出来上がりです(o^^o)
もちろん、今日は具は少な目の汁だくでconfident
お腹を壊してるわけじゃないけど季節の変わり目なので注意しています。
に、しても、手作りご飯、2日ぶりなだけなのにテンションmax!えらい喜びようでした
1316346212377.jpg

2010年10月 9日 (土曜日)

今日のズム飯

久しぶりにわんこ飯UPしてみよう。

1匹だと作り置きの必要ないかもと気づきました。

人が水炊きだったのでズムも鶏がら&昆布スープがベースのあったかご飯で。

全卵、白菜、椎茸、エノキ、しめじ、人参、ピーマン、トマト、鶏肉、くずきり、

生姜にサプリ色々。真ん中の白いのはおぼろ豆腐。

相変わらず人よりわんの方が使ってる食材多し。

味見してみるとおだしきいてて、おいし。

201010091

いつの間にかズムが椅子に座ってご飯を待っている。

ズムちゃん、待ってねって、フゥフゥ~冷ます私見てニコニコheart

20101092

ってか、完全に私、孫を甘やかすじぃじになってます。 

2007年12月 6日 (木曜日)

ワンご飯

 我が家のワンご飯

左は小豆、白菜、ブロッコリー、ニンジン、ごぼう、さつまいも、しいたけを柔らかく煮た物。これにさらに緑の野菜をトッピング。

真ん中はお魚を圧力鍋で。

そして右。数日前、肝臓の数値が高いとブログに書いたら心配して頂いて送って頂きました♪肝臓数値高めなBICKY用に作っていただいたハーブチンキです。いつもありがとうです。ちなみにズムもお世話になってます。避妊手術をしてよくおしっこが勝手に出てたのが治まりました。手作り食、ハーブのこと、そしてその他諸々、44さん、いつも相談に乗って頂きありがとです!

071251

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日曜日)

ある日のご飯

我が家の手作り食、ぼちぼち続いております。人間のお弁当も続かなかったのになかなかやるじゃん!わたし!

本日の2匹の晩御飯

人間がハンバーグだったので君たちもね。

079291

びっきにはハーブを煎じて。

079292

| コメント (6)

2007年6月26日 (火曜日)

レバークッキー

 美味しそうな鶏レバーを仕入れたので久々に作ってみた。

076261

 ズムは今年1月の血液検査で鶏肉・ラム肉・米・玄米・ポテト・小麦粉・オートミールが陽性から擬陽性の反応が出た。が、最近様子を見ながら少しずつ食べさせてます。だけど、今んとこ問題なし。また、2歳になったくらいにこの血液検査、再チャレンジしてみようと思ってます。2回やってみた!ってわんこ知らないしほんまに食材自体のアレルギーだったのかな?って疑問もあるから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

新たなる挑戦(大げさに・・・)

 今日は車検で丸1日車がなかった。実は朝、大将を送って行ってなんとか出勤車で....と、思ったんだけど、やっぱり起きれなかった....。

 話し変わって懲りもせず凝りもせず我が家の手作り食続いております。自分が作ったカテゴリー見て「手作り食」ってあったんだ~と(笑)。

 お昼過ぎ、なんかおやつ食べたいなぁとパンケーキ焼きました。途中、あ、そーだ!2匹の外泊用のフードを考えよう!と、ついでにびっきとズムのも。我が家の食事事情、びっきは基本的に加熱食、ズムは生肉&加熱した野菜やら生野菜です。手作りされてる先輩にアドバイス頂いたり、自分でも色んな本読みあさって約9ヶ月間で辿り着いた結果です。なんだか最近落ち着いてますがまだまだ試行錯誤は続きます。もちろん、カロリー計算もやってます(4~5日単位というかなりアバウトなやり方で)。

 手作り始めて3ヶ月の頃はなんだか何もかも解らなくなってちょっと泣きそうでした。途中、びっきの調子が崩れた時にはフードに戻したり、ズムのアレルギーがわかった時もフードに。でも、結局また、手作りに戻りました。なんか、よーわかりませんが、一番の理由は作るのが好きだから?んで、2匹がなんでも美味しそうに食べるからかも。

0766

 今日は、↑に、大根おろし、レタスをトッピング。んで、ハーブやサプリ諸々。デザートはパイナップルアイスでした。

 んで、人間用晩ご飯ですが.....今日、お買物に行けないのすっかり忘れてたのでびっき用に冷凍してあった「鶏胸肉」で、親子丼(笑)。完璧に、わんこと人間の食材シェアしてる我が家です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月曜日)

栄養の基本

今日、本屋さんで 「栄養の基本が解る図解事典」って本を買いました。

 と、言うのも昨日鍋でぐつぐつ2匹のご飯作ってて野菜から出てくるアクを見つめながら思ったのでした。

「アク」ってなんだ?ネットで色々調べてると食材によってその種類も違うよう。我が家は小松菜やらほうれん草等、緑の野菜は農薬が恐いので一旦ゆでてから流水でジャージャー洗ってから与えたり、再度他の野菜と煮込んだりしてたけど....あながち不正解ではなかったみたいです。

 こんなのを調べているとなんだかミネラルってなんだ?ビタミンってなんだ?ってなってその中でもいっぱいいっぱい種類があるので色々知りたくなってきた。

ま、読破してそれをまたおぼえてられるかは別として....今んとこ私にとってちょっと楽しい本です。

 話し変わって、ズムちゃん今日公園でお目目の横を蚊に刺されました。プックリ膨らんでます。びっきは蚊に刺されることが無いから不思議!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水曜日)

勇気を出して・・・

 今日、以前から気になっていた近所の健康食品のお店へ入ってみました。目的はもちろんケフィアの種菌(笑)。しかし、ありませんでした。やっぱネットで買ったほうがよいのかなー。その他のお探し物もなかったのだけど....出るに出れなくなってしまったのでこんなもの買ってしまった。今まで、小さい店舗で健康食品ってだけで敷居が高く感じていた私ですが、ここは価格もドビックリ!って程でもなく結構おもしろいものもあったりで30分くらいグルグルしました(笑)

実は、私、健康食品というか、無添加とか、有機野菜とか無農薬とかそういう商品を見るの大好きなんです。ただ、自分の摂取にはあまりこだわりありません。合成着色料ばりばりのお菓子とかアイスとか大好きです。なんでだか、ほんまにただただ、どこで作ってるのかな~とか、こんなのあるんじゃー!とか....見るのが好き....(笑)。

0610251

最近の我が家の方程式。健康食品=わんこご飯。(大将すまぬ・・・)根昆布粉末と紫蘇油はちょっと良い買い物をしたわーと思ったのですがどうでしょう?早速帰ってお野菜とともにグツグツ圧力鍋で下ごしらえしました。

0610252

お肉50%、野菜30%、穀物20%くらいになるよう心掛けています。そしてこのグツグツはなぜか毎回味見してしまいます。もちろん、わんこ用なのでなーんにも調味料は入ってませんが自然の味がしてとっても美味しいのです。

手作り食....まだまだ始めたばかりの新米な私。私の成長が先か、わんこの栄養失調が先か.....(ウーン)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火曜日)

ヨーグルトメーカー

 家族みんな健康でねって少し前にお友達からヨーグルトメーカーを頂きました♪

時を同じくして偶然にケフィアの種菌もROKOさんから頂いていたのですが...私、どうやら増殖に失敗したようです。(ROKOしゃん、しゅみません・涙)んで、、ネットで種菌探しをする日々。なんか3社ほど取り扱ってる所ありで値段も違う→どこがよいのか選べずで今に至る。迷い始めるとお買い物が出来ない私です。こうしている間もメーカーが遊んでるぞーっ(働け~~)と、思い、今朝、郵便局へ嘆願書を出してきたついでにスーパーに寄ってヨーグルトも買ってきました♪

0610241

 最近キッチンでがさごそすることが多い私。さんごとびっきはもう美味しい予感に気づいていてウロウロしつつあつ~い眼差し。ズムはお子ちゃまなのでこの予感、まだ感じないようで眠りこけてましたが....。食器の音がすると飛んできました。

0610242

これからは美味しいヨーグルトをいっぱい作れるぞーっと少し大盤振る舞い。ズムには特別おっきくなれよぉーと器についてるのもあげました。そしたらね.....。

0610243

意外とお茶目なやつだということが判明しました。

そんな午前中の我が家....なんか届きました。最近宅急便が多い我が家。

0610244

大将が落札したパスタマシーンでした。しかも2つ....。ええっと.....脱サラしてパスタ屋でもする気なのか?......まだまだ大将にはサラリーマンとして働いて頂かないといけないので1つはお友達にあげることにしました。(Cまま、パスタ作って食べさせてね・笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木曜日)

いもいも

 母がお家で採れたさつまいもを持ってきてくれたので早速おやつを作った♪

オーブンからぷーんとよい香り。3匹ともクンクン。

ズムはしばらくじたばたしてたけど、焼き上がって冷ましに入ると自らハウスに入って「イイコでしょ?イイコにしてるでしょ?」と、少し顔を覗かせてアピール(笑)

さんごはじりじり、じりじり私にくっついてくる。

びっきはただ、ひたすら待つ!

061018

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧