カテゴリー「health care」の記事

2011年5月19日 (木曜日)

ズム太郎、女王になる

GWを満喫し、明けた月曜日。

ズムちゃん、右前脚に出来たできもんを切除しに病院へ。

年末関東でのマッサージの時に気づき、すぐ病院へ行ったのだけどその時は良性と診断。

そっからかさぶたになったのだけどまた同じところにポチっと出てきた!

またまた病院で診て頂いたのだけどフラットだけに気持ち悪いので採って検査に出すことに。

あと、同じく後ろ脚~お尻付近のぷよぷよした塊も診てもらいました。(こちらは脂肪でした)

↓靭帯付近に出来ていてわかり難い。

201105091

4針。もしもの時のために結構広く切って頂きました。

エリザベス、2,3日で一体化した様子。

201105092

で、19日に無事抜糸と検査結果を聞きに。 

良性でした。マージンも(-)なので一安心です。

2011年4月 5日 (火曜日)

朝のお散歩より

 今日もあったかくなりそうだ♪

日中は春休みの子ども達で賑わう公園ですが早朝は誰もいないので今日も桜便り。

昨日より花びら増えたかな?

201104051

ところでズムちゃん、週末の山登りで弾け過ぎて少し右前脚を傷めた様子。

常に痛がってるわけじゃなく、走ったり階段の下りで違和感があるようです。

日曜~昨日とのんびり歩き、自由運動だけにして様子を見てました。

で、今朝、もう大丈夫かなー?と公園で走る姿を戻りでチェックしたら...。

まだ着地時に少しかばってる様子....。しばらくは跳んだり跳ねたり禁止だねweep

無理させて長引かせるのも嫌なので残念だけど今日のフラップはキャンセルさせて頂きました。

201104052

昨年の今頃より増加したぽっちゃり~も原因だよね。bearing

お散歩内容は変わってなくてご飯もほんの少し減らしてるんだけど痩せないね。

それどころか出るものも小さくなってどんだけ吸収率いんだか。

びっきがいなくなって日中ず~っと寝てるしね。

今シーズンも水泳頑張りますか。

2010年12月 6日 (月曜日)

8種混合ワクチン

 先週接種し損ねたワクチン、本日無事接種しました。

念のため15分ほど待合室で様子見。

そして、歯茎、眼、心音、脈拍を診て頂き異常なしとのことで帰ってきました。

そんなわけで、今日のお散歩はかなり短めでした。

今朝のぱおとズム。

2匹とも、朝ご飯食べてまったりタイム。

ぱおが寝てるところへズムが寄り添っていきました。

かわいいのでいっぱい載せちゃおう♪

201012061

2匹とも眠ってたのでなるべく静かにカメラ構えたけど....。

201012062

冬はこんなほんわか場面が見れるし、何より2匹ともくっついてきてくれるから好き♪

201012063   

2010年11月30日 (火曜日)

メボ

 今日は混合ワクチンを打ちに病院へ。

んが、メボ(マイボーム腺炎)を先に治しましょうってことで打てず。

抗生物質と目薬を処方して頂きました。

ってことで、安静にしなくてもよくなったので久々に実家へ。

ズムは春菊をむしゃむしゃ、白菜、大根、人参をバリバリ。

201011301

なんか、この子、おとなしくなったね。と、母が。

私もそう思う。囲いのない庭だけど、フラフラ脱走しなくなった。

以前はダメって言っても畑に侵入して葉っぱ物をむしってたのにそれもやらなくなったね。

201011302

夕方釣りに行ってた父が帰ってきて、太刀魚をお刺身用と焼き魚用にさばいてくれました。

お米に、野菜にお魚に。

たまには実家に帰らなきゃ。 

2010年8月 8日 (日曜日)

ぽんぽこりん

 先週からお腹の調子が悪かったびっき。

少し固まったかな~と、思い泳ぎに連れてくとぶり返すので

django君とのデート日にはおとなしくお留守番してました。

ご飯も普段より気を使って...........。

その甲斐あってようやく復活。(年取ると回復も遅いね....)

お盆の海水浴に間に合って良かった♪

201008073img_6289

ズムは数日前、少し目を離した隙にジップロックLに入れてた

手作り馬軟骨をほぼ完食~。

さすがにお腹壊すだろうと思ってたのに今日まで良いうんP。

と、いうことはしっかり身になったようで。

201008072img_6276

今年の海は夕暮れ時を狙って行こうかな。 

2010年7月27日 (火曜日)

マッサージ講習とマイクロバブルバス

 週末、お友達と東京へ行き、ドッグマッサージの1Dayレッスンを受けてきました♪

と、言うのも、前回6月末のマッサージ後、ズムの動きがとても良くて(足取り軽やかだった)

あれからほぼ毎日、意識しながらズムの体をなでていると「ここ、凝ってるのかなぁ?」

と、思う箇所があり。

んで、いつかちゃんとレッスンも受けたい!と思ってたのでした。

(T家のみなさんありがとう♪)

んで、レッスン&マッサージを受けてる間にびっきは初体験♪マイクロバブルバスです。

シャンプーしたわけでもないのにサラツヤ~になりました♪

私たちがいた2階まで、びっきの雄たけびが聞こえてきたcatface

そして、たまにドタドタと音が。暴れていたに違いない。

1007241img_6622

もちろんズムもマッサージ後マイクロバブルバス初体験!

こちらは拍子抜け。意外におとなしくしてました。

と、言うか、お風呂嫌いなので固まってたみたい。

1007242img_6625

あーちゃんとてぃーちゃんもサラツヤになりました。

ちなみにあーちゃんもお風呂嫌いらしい。

2階にいる私達に「ボク、ここにいるですよーー!」と、雄たけびあげてました。

1007244img_6633

レッスンは前半講義で後半は実技。

注意点やテクニックを教えていただきながらパートナーにマッサージを行いました。

力加減や手法、本にも載ってるけど実際教えていただくとやっぱり違いますね。

色々質問も出来てとても勉強になりました。

1007243img_6630

もちろん、両日ともプロによるマッサージもしっかり受けてきました。

ズムは1日目ソワソワしてたけど、2日目になるとかなりリラックスしてました。

1007245img_6641

あーちゃんはへそ天でお口から歯が見えるほどリラックス。catface

1007246img_6656

せっかく東京まで行きレッスンを受けたのでかわいいズムビのためにコツコツしてやりたいです。

 

    

2010年6月29日 (火曜日)

ドッグマッサージ初体験

今回、関東アジ遠征での目的がもう1つ♪

日曜日、Tままのアジ友さんの紹介で、ズムちゃん、今アジ界で評判のドッグマッサージを初体験!

日本、特に地方ではまだあまり浸透してないドッグマッサージ。

海外ではスポーツしている犬にマッサージを行うのは当たり前だそうです。

ズムはどっちかというと、おやつも持ってない(←ここ大事)知らない人に触られるのは苦手。

案の定、「何なんだここはー?この人私に何する気だ~?」と、逃げ惑ってましたが、途中からはちょっぴりあきらめモード。

↓はマッサージ最後の方です。

気持ちよくて眠い....けど、「知らない人のお膝では寝ません!」と、頑張ってる様子。

201006265img_4666

お次はあーちゃん。

あーちゃんは途中、ぐっすり。とーってもリラックスしてました。

201006266img_4686

ズムのマッサージ1時間の間、気になるところ、心配所も色々質問できました。

思っていた通り前肢よりもそれをかばう右後肢付近が硬いと言われ納得。

全体的には首からお尻まで背骨に近い筋が硬いと言われました。(特に右側)

あと、ズムは遠征でよく便秘になるので胃腸の働きを良くするツボとかも聞くことができました。

帰宅して忘れないうちに持ってる本でズムが念入りにマッサージされていた所をざざっとチェックしてみました。(赤印)

1006266

素人が本格的なマッサージをすると圧加減、筋の流れを知らないのでかえって痛めることもありよくないそうです。

今回、マッサージとともに講習も受けたかったのですが予約が詰まってて無理でした。

犬も人間と同じく普通に生活してても色んな所が凝ってくるそうです。

凝るとリンパの流れや血の巡りも悪くなり...と、なると、筋だけでなく色んな所に影響してくる...なんて、人間と同じだなぁと思いました。

個体差はあるんだろうけど、スポーツしてるとやはりしてない犬より硬くなってるし蓄積されてるらしいです。

年を取っても元気な体で楽しく遊べるようにマッサージケアって必要だなぁと思いました。

実際、ズムちゃん、特に硬いと言われた右側⑳番付近、マッサージ後、明らかに軟らかくなっていました。

簡単なホームケアを聞くことができたのでコツコツやってみようと思います。

また、関東遠征できたら講習も受けてみたいです!

2010年6月11日 (金曜日)

やっと出ました

 火曜日に病院へ行ってお薬飲み始めて早3日。

水曜も、木曜も出ないうんころーさん。

さすがに今朝のお散歩で出なかった時にはあせってきました。

6時半にお散歩、7時からご飯食べて、9時にもう一度公園へ行って遊んだのに出さないなんて!

1006113

夜こそは!と、19時前から公園で遊んで、その後、ぶらぶらうんころーの旅へ。

1006111

出すまで帰らんぜヨっ!な、私の気迫に負けたのか?

いつもは絶対しないような道端でめでたく○△◇catface

1006112

↓は朝の散歩で。

そういえば、DNA登録に写真がいるんだったー!と、思って撮ったけど.....。

遊ぶ前に撮るべきでした、なが~いベロンチョ&ぼっさぼさ。

1006114

そんなズムちゃん、せっかくCDⅡも取ったことだしアジチャン登録することにしました。   

2010年6月10日 (木曜日)

回復してきたみたい②

 今朝のご飯も念のため1/3に毛が生えた(?)くらいの量でお薬もin。

天気いいのに遊びに行けないねぇ~!と、気分転換に暑い公園へ。

昨日もチョロ散だけだったのでズムビー弾ける!

1006101

ってか、ズム、調子に乗りすぎじゃいっ♪

1006102

しつこすぎー!と、怒られて転がる....ふりして下から攻めるズム。

1006103

今週ゆっくり休んだら元気になるかなーーーっ!

でも、梅雨入りかもかも(;ω;)   

2010年6月 9日 (水曜日)

回復してきたみたい

 火曜日にゆっくりじっくり点滴したもらったおかげでそっから嘔吐&下痢なし。

 昨晩は下痢止めと胃腸薬にご飯を一口、お水も少しだけ。

今日は朝夕、いつもの1/3程のご飯を食べた。

馬アキレスはびっきだけで、ズムちゃんおあずけ。

夜は元気になって「腹減ったーーーっ!」と、アピール。

薬のせいで夜になってもうんP出ないのだー。

写真は訓練試験にて

ろっきゅん組

1006081

ひーちゃん組

1006082

そらちゃん組

1006083